タイの晩ごはん

タイの料理・グルメ・ショッピング情報も

日本の梅雨とタイの雨季の違い@ついでにお寿司の違いも

(バンコク市内) こんにちは、引き続き日本に一時帰国中のタイの晩御飯です。 日本に帰ると慌ただしくて、ブログの更新もすっかり滞っております。 のんびりとしたタイに早く戻りたいですね。 ここ日本は各地で続々と梅雨入りしているようです。 実はタイも…

日本に帰ったら何食べる?@タイフェスティバル

(BNK48) こんにちは、日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 先週末の5月12・13の両日に東京代々木公園で第19回タイ・フェスティバルが開かれたようです。

沖縄の飲食店が大変なことになっている!@お洒落イタリアン「トランク」と人生最高のピザを「BACAR」で

(ワイン食堂トランク・久茂地店) こんにちは、すっかり更新が滞っております、タイの晩ごはんです。 その間、タイのお正月 ソンクラン を満喫していたとかそういうんではなく、日本に一時帰国するためのあれやこれやで、すっかりバタバタしておりました。 …

バンコクのバイクの買い方@ポークチョップ

こんにちは,タイの晩ごはんです。 先日バス停でバスを待っていると,キュルキュルキュルという何やら耳慣れない音が向こう側から響いてきました。 何かと思って振り向いてみると,10台以上の装甲車がキャタピラを轟かせながら走行してるではないですか。 軍…

バンコクの安旨ワイン@Jingjoo

(レッドブル・ミニ) こんにちは,タイの晩ごはんです。 真夏を迎えたここタイ・バンコクは毎日暑い日が続いています。 フウフウ汗をかきながらスクンヴィット通りを歩いていると,奇抜な車が停車していました。 レッドブルの…ミニ?

シラチャでビーチリゾートを満喫できるか?~後編~@シーチャン島へ行ってきた!

(フェリー乗り場から望むシラチャ市街) こんにちは,シラチャ滞在中のタイの晩ごはんです。 今回は シラチャでビーチリゾートを満喫できるか?~前編~@Mun Aroiのシーフードに舌鼓 の続きです。 昨日はホテルに到着後,プールサイドとシーフードレストラ…

シラチャでビーチリゾートを満喫できるか?~前編~@Mun Aroiのシーフードに舌鼓

(シラチャ海岸の夕日) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクは大都市で遊ぶところも多いのですが,残念ながら都会故にリゾートを楽しめる場所ではありません。 タイ国内のリゾート地というと,プーケットやパタヤ,ピピ島などが真っ先に挙げられます…

バンコクでお酒持ち込みOKの居酒屋@ダイニング庵寺と黒龍

(ダイニング庵寺) こんにちは,35歳を超えた辺りで花粉症デビューを果たしたタイの晩ごはんです。 日本は今ちょうど花粉が舞い始めたころでしょうか。 辛いですよね。花粉症。私も発症するまでは分かりませんでした,この辛さ。 しかし,ここタイでは花粉…

バンコクで蕎麦をがっつりたぐるなら!@生そばあずま

(生そばあずま) こんにちは,タイの晩ごはんです。 昨日の当ブログ バンコクの安旨ワイン@Five Friendsと美味しいステーキの焼き方 内で, 「年中暑いと思われているタイですが,正真正銘の暑い時期がやってこようとしています」 と書いていましたが,な…

バンコクの安旨ワイン@Five Friendsと美味しいステーキの焼き方

(soi chulalaongkorn 5) こんにちは,タイの晩ごはんです。 年中暑いと思われているタイですが,正真正銘の暑い時期がやってこようとしています。 そう,暑季です。

ビザ取りラオスの旅③~ビザ取得後,国境でまさかのロストバゲッジ?!

(ビエンチャンのトゥクトゥク) 今日は,タイの晩ごはんです。 ビザ取りラオスの旅も本日が最終日。 昨日タイ大使館で申請したビザを受取に行きます。 これまでの経緯については, ビザ取りラオスの旅①~飛行機とバスでラオス入国~@ビアラオで焼肉を ビザ…

ビザ取りラオスの旅②~タイ大使館は大盛況~@バインミーと屋台の絶品ラオス料理

(ラオス大統領官邸) こんにちは,タイの観光ビザ取得のためラオスに来ているタイの晩ごはんです。 初日の様子は ビザ取りラオスの旅①~飛行機とバスでラオス入国~@ビアラオで焼肉を のトピックをご覧ください。 本日はいよいよビザの申請にタイ大使館に…

ビザ取りラオスの旅①~飛行機とバスでラオス入国~@ビアラオで焼肉を

(Nok Air) こんにちは,タイの晩ごはんです。 ビザの更新の時期がやってきました。 私たち夫婦は観光ビザでタイに滞在しているため,定期的にタイ国外に出てビザを再取得する必要があります。 以前は ベトナムのホーチミンにビザを取りに 行きましたが,今…

バンコクの安旨ワイン@Runours

(セントラルプラザ・グランドラマ9) こんにちは、タイの晩ごはんです。 今年も春節(中国の旧正月)がやってきました。 話によると、春節で海外に出かける中国人の人気No.1がここタイのようで、今年も大勢の中国人観光客の姿が見られました。 バンコクの…

激安おかず乗せご飯屋さん@BTS Ari駅

(BTS Bearing駅近く) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本では引き続き寒さ&雪が続いているかと思いますが,皆さんお元気でしょうか? 先日友人がこんな写真を送ってくれました。

運賃無料?!タイ国鉄に乗ってみた@手羽先のコーラ煮と春雨の炒め物

(タイ国営鉄道) こんにちは,ここのところちょっとバタバタしておりまして,ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。タイの晩ごはんです。 先日初めて バンコクの水上バス を利用したのに続き,今回はタイの国有鉄道(国鉄)に乗車する機会がありまし…

屋台のナマズを食べてみた

(突然のスコール) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本は最強の寒波が襲来し,各地で大雪をもたらしているようですが,皆さんお元気ですか? ここタイも本来であれば乾期を迎えている時期のはずですが,この日は朝から曇りがちでついに雨が降り出しまし…

バンコクの水上バス・サンセップ運河水上バスに乗ってみた@トンロー~サイアム間

(船着き場) こんにちは,タイの晩ごはんです。 普段の足としてバスやBTSを使っている私たち夫婦ですが,今日はちょっと趣向を変えて水上バスに乗ってみました。 というのも,日本人が多く住んでいるトンローのソイをずっと北上し,エアポート・レール・リ…

Siamsatoは味醂の代わりになるか?

(バンコク・フェラーリ。本文とは関係ありません) こんにちは,タイの晩ごはんです。 今回は タイ風肉じゃがの作り方 のトピックで宿題になっていた,Siamsato(サイアム・サトー。以下サトーと呼びます)は味醂の代わりになるのか?という件に決着をつけ…

海外生活の必需品?dマガジンとFire HD10

(抜けるような青空) 日本の皆さん,雪は大丈夫ですか?タイの晩ごはんです。 タイでも日本のニュースはチェックしていますが,本当に今年は雪が多いみたいですね。 なんでも,フィリピン海付近の海水温が高いことが原因の一つのようで,その影響はここタイ…

Google検索のタイ歴を西暦に変更する@タイ風肉じゃがの作り方

(ALL SEASONS PLACE) こんにちは,2018年最初の更新になります,タイの晩ごはんです。 1月1日をもって西暦2018年,平成30年と年号が新しくなりました。 当たり前ですね。 でも,タイではちょっと事情が異なります。

ソーキそばと沖縄そばの違い

(那覇空港滑走路) こんにちは,沖縄から無事にバンコクに戻ってきたタイの晩ごはんです。 1週間ぶりに戻ってきたタイはビックリするほど涼しく,部屋にいてもクーラーがいらない程。 例年この時期のバンコクは涼しいらしいですが,今年はちょっとその期間…

読谷の陶器市とゆいまーるでやちむん三昧

(シーサー気分?) こんにちは,焼き物大好きタイの晩ごはんです。 日本は各地に様々な焼き物がありますよね。 備前,瀬戸,九谷,萩,唐津,伊万里,薩摩,etc… 皿をキャンバスと捉え,真っ白な皿の上に絵を描くように盛り付けるフレンチと違って,日本に…

沖縄B級グルメの決定版!キングタコスのタコライスとシーサイドドライブインのスープ

(キングタコス金武本店) こんにちは。沖縄訪問(帰省)中のタイの晩ごはんです。 本州を強烈な寒波が襲っているようですが,ここ沖縄も結構寒いです。 1年中暖かいと思われている沖縄ですが,冬はちゃんとそれなりに寒いんです。 日中の最高気温はそれでも…

バンコクから沖縄観光のススメ@なにはともあれ浜屋のゆしどうふそば

(沖縄上空) こんにちは,しばらく更新をお休みしていましたタイの晩ごはんです。 その間に何をしていたかと言いますと,沖縄に行っておりました。 Peachはバンコクと沖縄の夢を見るか のトピックでもお伝えしましたが,現在バンコクのスワンナプーム空港と…

タイのトマト事情と調理法

(Soi Sukhumvit 36) こんにちは,トマト大好きタイの晩ごはんです。 美味しいですよね。トマト。 夏野菜のイメージのあるトマトですが,日本で本当に美味しい旬の時期は春先と,秋から冬にかけてのちょうど今の時期。 今では色々な野菜が年中売られているの…

バンコクのコインロッカーの使い方

(駅前のコインロッカー) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクでここ最近,いきなり目につくようになったのが上の写真にあるコインロッカーです。 つい最近までこんなものなかったのに,気がつけばバンコク中のBTSやMRTの駅に設置されるようになりま…

JCBプラザはバンコク観光の強い味方です

(アマリンプラザ) こんにちは,気がつけばもう12月なんですね。タイの晩ごはんです。 今年もあと1ヶ月。忙しい日々が続くと思いますが,年末年始の休暇を利用してタイに旅行に出かける計画を立てている方も多いことでしょう。 今1年の中でで一番涼しい時…

コスパ抜群のイタリアンランチビュッフェ@メディーニはディナーもお得だった

こんにちは,タイの晩ごはんです。 早速ですが,タイトルにあるメディーニはBTSアソーク駅から徒歩数分のホテル,The Continet Hotelにあるイタリアンレストラン。 本格的なイタリアンビュッフェがランチだと499B++(≒¥1,696。++はサービスチャージ10%,税…

バンコクで日本酒を買うならここ! SAKE FOREST@Rain Hill

(Rain Hill) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本は年末年始並みの寒波に襲われているようですが,皆さんお元気でしょうか? そんな中でもここタイの日中気温は毎日30度を軽く超える日がずっと続いています。 そうは言ってもさすがに朝晩は涼しくなって,…