タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

年金でタイ移住を考えている方へ@バンコクなら日本食問題ありません!

こんにちは、年金の受給はまだまだ先のタイの晩ごはんです。 日本では年金に関する報告書が話題になっているようですね。 老後の生活とお金に関係することなので、皆さんやはり敏感に反応しているようです。 その報告書では、老後は生活費の安い地方への移住…

バンコクの路面はコンクリート?バイク乗りはスリップに注意!

こんにちは、バンコクでの生活のために日本でバイクの免許を取得したタイの晩ごはんです。 日本ではバイクに乗ることはありませんでしたが、ここバンコクでは無くてはならない大切な存在。 バンコクではあまり必要ありませんが、プーケットやパタヤなどを観…

ワークパーミット無しでもOK?タイの通信会社trueでスマホの契約をしてきた

こんにちは、ガジェットはAndroid派のタイの晩ごはんです。 もはや日常生活に無くてはならないスマホ。 そのスマホが突然壊れてしまいました(泣)。 と嘆いていても仕方がないので、新しいスマホを購入することにしたのですが、タイでお得なスマホの購入方…

雨季のバンコクの楽しみ方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここタイ・バンコクはついに雨季のシーズンに突入しました。 今年は雨季の始まりが遅いと言われていたようですが、例年通りだと10月頃までが雨季のシーズンということになります。 バンコク在住者はもちろん、旅行者にして…

タイで自家製ワインのススメ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 当ブログで度々取り上げている、「タイのワインが高すぎる問題」。 ついに解決の日を迎えてしまったかもしれません。 その答えはズバリ、「タイのワインが高いなら自分でつくってしまえ!」です。

夕食の準備が面倒なときは、ドイツ流ディナー「カルテスエッセン」で乗り切ってみる

こんにちは、タイの晩ごはんです。 雨季が近づいているバンコクでは、ここ数日少し涼しい日が続いて季節の変わり目を感じていましたが、今日は一転して再び猛暑が戻ってきてしまいました。 本日の最高気温は38℃。もうしばらくはこの暑さが続くようです。 ち…

タイ人に学ぶ4つの夏バテ対策法

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここバンコクは連日の猛暑もようやくおさまりつつあります。 それでも、毎日40℃近くまで気温が上がる日々に若干夏バテ気味。 年中暑いタイ・バンコクで地元の人たちはどんな夏バテ対策を取っているのでしょうか?

【2019年最新版】バンコクのインスタ映えるおすすめ夜景3選

こんにちは、インスタには手を出していないタイの晩ごはんです。 インスタはともかくとしても、フォトジェニックなポイントは旅行の大切な要素の一つですよね。 そこで今回は、バンコクでおすすめの夜景スポットを3ヶ所ご紹介します。 中には最新のバンコク…

バンコクで最もコスパの良いお酒@タイ焼酎でお手軽チューハイのススメ

こんにちは、毎晩の晩酌を欠かさないタイの晩ごはんです。 とはいっても、当ブログでも繰り返しお伝えしている通り、ここタイではお酒の値段がとても高い。 ビール中瓶が60B(≒¥200)前後と、日本の物価水準で考えると安いように思えますが、50Bも出せば食…

バンコクから一番近い海の街・シラチャでシーフード三昧♪@お刺身もあるよ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本はまだまだGWの最中ですが、皆さんいかがお過ごしですか? ここバンコクはとてもとても暑い日が続いています。 聞くところによると、バンコクは近年まれに見る暑さに見舞われているんだとか。 この暑さにはさすがのタ…

タイ旅行を満喫するために!バンコク滞在中に気をつけたい6つの注意点

こんにちはタイの晩ごはんです。 日本ではいよいよ10連休となるGWがスタートしましたね。 ホテルオンライン予約でおなじみのAgodaの調べによると、このGW中の海外渡航先してタイのバンコクが人気No.1に輝いたそうです。

これからが旬!タイで新鮮なドリアンを食べよう@ドリアンの皮の剥き方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本ではいよいよ10連休がスタートですね。今年のGWの海外渡航先の一番人気がタイ・バンコクなんだとか。 ぜひ、楽しいバンコク・バカンスをお過ごしください。 そんなタイですが、ソンクランが終わった4月~5月頃からい…

続・タイにもクラフトビールの波がきた?今バンコクのコンビニのビールが熱い!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 今年のソンクランも無事に終わりました。 私たちが住むラップラオ周辺ではソンクランの水かけはほとんど見られず、お正月らしい人気が少ない街でのんびり過ごすことができました。 しかし、この時期のタイは暑い! 連日37℃…

タイの安旨ワイン@「Knight Black Horse - Classic Red・Pinot Noir」

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ソンクラン真っ最中のタイですが、水をかけられたりしないよう、家でひっそりと過ごしています。 でもせっかくの休みなので、ワインを開けることにしました。

バンコク郊外の物価はどのくらい?@ローカル食堂に行ってみた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 暑季真っ最中のタイ・バンコク。 本日の最高気温は37℃でした。 うだるような暑さ。 明後日4月12日からはタイ人にとって1年で一番大切なソンクランが始まります。

タイにもクラフトビールの波がきた?今バンコクのコンビニのビールが熱い!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコクは今一年で一番暑い時期を迎えていて、毎日35℃前後の猛暑日和が続いています。 こう暑いと、ただ生活するだけでも疲れてしまう。 そんな暑いの日の楽しみといえば、キンキンに冷えたビールですね。

タイ人もびっくり?コスパ抜群のサイゼ飲みを試してみた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 先日の日本帰省の際にどうしても行ってみたいところがありました。 それがサイゼリア。 基本的に物価の安いタイで高くつくものと言えば、ワインを始めとしたアルコール類。 そんなワインとイタリアンがお手頃にいただける…

島らっきょうの一番美味しい食べ方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 先日、バンコクに住む友人が格安航空会社(LCC)のピーチを使って沖縄に遊びに行くというので、お土産に島らっきょうをお願いすることにしました。

今バンコクに行くなら絶対ライオン・エアにすべき!5つの理由

こんにちは、ここしばらく公私共にバタバタしていてすっかり更新が滞っておりました、タイの晩ごはんです。皆さんお元気でしたか? 先日、確定申告と免許証の更新を兼ねて日本へ一時帰国しておりました。それも慌ただしさの要因だったのですが、その際に利用…

アユタヤは遺跡だけじゃない!絶品エビ料理とおしゃれカフェもお忘れなく

(ワット・ヤイチャイモンコン) こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイでは例年よりも早く、1年で最も暑いシーズンである「暑季」に突入しました。 実際にここ数日は気温も35℃を超え、確実に暑さが増してきています。 そんな中、日本から友人がやってきた…

バンコクの激安タイフード・ビュッフェ@soi Punnawithi 8【2019年2月追記あり】

(soi Punnawithi 8) こんにちは、タイの晩ごはんです。 甚大な被害をもたらした台風21号ですが、皆さんはご無事でしょうか? (※オリジナルの記事は2018/9/5付のものです) 災害時にも役立つのがTwitter。タイの便利な情報を収集するのにも利用しています。…

タイで交通違反の罰金納付を無視するとどうなるか?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 いつも安全運転には気をつけてバイクを走らせているのですが、先日交通違反の取り締まりに引っかかってしまいました。

スーチカーのアレンジ料理&スーチカーのロースト・バルサミコソース

こんにちは、タイの晩ごはんです。 明日からは中国の旧正月にあたる春節。 日本にも大勢の中国人観光客が訪れているようですが、ここバンコクも例外ではありません。 なにしろこの時期の中国人に人気の渡航先2位が日本、そして1位がここタイというじゃああ…

絶品の焼きとんが食べられる!バンコクNo.1焼き鳥屋台@スクンビットsoi 65

こんにちは、タイの晩ごはんです。 サラリーマンにとって仕事帰りにちょっと一杯ひっかけよう…と思った時の定番といえば、やはり焼き鳥屋。 ここタイ・バンコクでも「ガイヤーン」というタイ風焼き鳥が大人気で、あちらこちらのソイでガイヤーンを売る屋台を…

海外在住者必須のIP電話アプリ「SMARTalk」とは?日本との通話&一時帰国もこれでOK!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 インターネットやスマホの普及によって、海外で住んでいていも日本にいる友人とのやり取りはLINEやMessengerなどのアプリを使って無料でできるようになりました。 本当に便利になりましたよね。 でも、時々困るのが日本の…

バンコクのPM2.5と大気汚染@ARUNWAN(アルンワン)のワンタン麺

(薬局で売られているPM2.5対応マスク) こんにちは、バンコクの酷い排気ガスから身を守るため、外出時には常時マスクをしているタイの晩ごはんです。 ただし、ここ最近は普段はほとんどいないマスクを装着するタイ人も街なかで見かけるようになりました。 …

バンコクの屋台でまさかの海ぶどう発見!そのお味は?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイのローカルアパートにはキッチンがないことも多く、地元タイ人は家では簡単な自炊のみ、食事は外の屋台で済ませたり、買って帰るという人も非常に多い。 我が家ではキッチンが付いていることを条件に物件を探したので…

バンコクのお正月

(ターミナル21) こんにちは、タイの晩ごはんです。 年が明けて2019年。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここタイのバンコクは年末から新年にかけて心配されていたPM2.5による大気汚染も大分落ち着き、涼しくて過ごしやすい年末年始を迎えています。 今日…

バンコクのインスタ映えするおしゃれカフェ「B-STORY」@BTS Rachathewi Station

(B-STORYのアイスカプチーノ) こんにちは、インスタには全く手を出していないタイの晩ごはんです。 2018年も押し迫る年末、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日はバンコクの数あるカフェの中でも『インスタ映えする』と評判の「B-STORY」さんにやってき…

バンコクでバイクのタイヤがパンクした時の対処法

(Honda Scoopy i 110cc) こんにちは、タイの晩ごはんです。 こちらでの毎日の足は、上の写真にあるホンダのスクーピー。 110ccのスクーターバイクで(タイには日本の原付きはありません)、直進安定性も燃費も良く、重宝しています。 そんな愛車が初めてパ…