読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイの晩ごはん

バンコクに移住したアラフォー夫婦。タイでどんな物を食べているのか?どんな物が食べられるのか?こっそりご紹介します。

バンコクの激安ホテルビュッフェ@タイパンホテル

(遠くに浮かぶバンコクのビル群/Bearing) こんにちは、外食の店選びはコスパ第一のタイの晩ごはんです。 バンコクでちょっと落ち着いた雰囲気でゆっくり昼食を取りたいという時に、選択肢として上がるのがホテルビュッフェです。 これまで何度か紹介して…

タイのワイン事情

こんにちは,実はワイン大好きタイの晩ごはんです。 日本では良く飲んでいたワインですが,バンコクに引っ越してからはまだ一度もいただいていません。 理由としてはまず第一に暑いこと。 白ワインやスパークリングなら良いんですが,赤ワイン好きとしては日…

バンコクの電気料金

(Chatuchak Park) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクは今,1年で一番暑い時期を迎えています。 スマホのアプリを見てみると,今日の最高気温は38℃,体感温度は41℃となっています。 気温だけではなく太陽の日差しもとても強く,日中外にいると肌が…

バンコクの豆腐事情

(MRT,Phahon Yothin駅近く) こんにちは,タイの晩ごはんです。 タイのソンクランは土曜日で無事に終了です。明日まで正月休みをとっている企業も多いようですが,とりあえずこれでずぶ濡れになる心配をせずに外出することが出来るようになりました。 (ソ…

バンコクのソンクランの実態

こんにちは,タイの晩ごはんです。 タイは今ソンクランの真っ最中です。 ソンクランとはタイ歴のお正月を祝う行事で,毎年4月13日から15日にかけて行われます。 もともとは新年のお祝いで,家族で集まって仏像や年配の家族のお清めをする日だったようです。…

バンコクのお薦めフードコート@ターミナル21

(ターミナル21) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本は今まさにお花見の時期だと思いますが,ここタイでは明日からソンクランが始まります。 ソンクランというのはタイの旧正月を祝うお祭りで,道行く人に水をかけまくるという,ある意味大変危険なお祭…

バンコクのお花見

こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本は今まさにちょうど桜の時期ですね。 今年は少し咲き方がいつもと違うようですが,それでも多くの人がお花見を楽しんでいるんでしょうね。 私も毎年の花見を楽しみにしていたんですが,バンコクに移住した今年は無理……

チャトゥチャック随一のモール,セントラル・ラップラオは意外と日本押しだった

(BTS,Mo Chit駅からチャトゥチャック方面を望む) こんにちは,タイの晩ごはんです。 ローカル色の強いエリアに引っ越したついでに,タイの現地の味を味わうべく,近所の散策を続けていますが,今日はこのエリアで最大のモール,セントラル・ラップラオに…

チャトゥチャックの台所でアヒルのくちばしを

(近所のコンビニを根城にしている2頭。今日も仲良く一緒に寝てました) こんにちは,タイの晩ごはんです。 ホーチミンにビザをとりに行った後,無事にバンコクに戻ってきました。 でも考えてみると,以前に住んでいたアパートからコンドに引っ越したばかり…

バンコクからホーチミンにビザを取りに行く⑤~旅の終わりにホーチミンとバンコクを比較してみた

(ホーチミンの一般的な路地) こんにちは、タイの晩ごはんです。 ビザを取るついでにちょっとだけ観光とベトナムグルメを味わえた今回の旅。 わずかな期間でしたが、バンコク在住者から感じたホーチミンとバンコクの違いなどをまとめてみました。 なお、便…

バンコクからホーチミンにビザを取りに行く④~ビザ取得!ラオスとどっちがお得か、激旨フォーを食べながら考えてみた

(人民委員会庁舎) こんにちは、タイの晩ごはんです。 ビザの申請まで無事に終了し、いよいよ今日はそのビザが発給されたであろうパスポートを受け取りに再度タイ総領事館に向かいます。 申請までのあれやこれやはお手数ですが バンコクからホーチミンにビ…

バンコクからホーチミンにビザを取りに行く③~ビザの申請とハプニングを乗り越えてウズラのフォーを食す

(サイゴン・オペラハウス) こんにちは、タイの晩ごはんです。 ホーチミン二日目、今日はいよいよビザの申請のために在ホーチミンバンコク総領事館へ向かいます。 ここまでの流れは バンコクからホーチミンにビザをとりに行く①~出発編~スワンナプーム空港…

バンコクからホーチミンにビザを取りに行く②~ホーチミン到着、simの購入と初めてのバインミー

こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコクからホーチミンにビザをとりに行く①~出発編~スワンナプーム空港のフードコート の続きになります。 当初15:25スワンナプーム空港出発、17:05ホーチミン着だった予定は順調に遅れ、タン・ソン・ニャット国際空…

バンコクからホーチミンにビザをとりに行く①~出発編~スワンナプーム空港のフードコート

こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコク銀行で口座を開設してきた のトピックでもお伝えしていますが、タイで長期滞在するためには目的に合ったビザを取得する必要があります。 現在私たちは日本でとった観光ビザで2ヶ月+延長の1ヶ月で計3ヶ月滞在し…

簡単で美味しい卵とトマトのお料理~@テスコ・ロータス

こんにちは,タイの晩ごはんです。 これまで我が家の晩ごはんの食材の買い出しは,もっぱら近所のMax Valuに頼っていました。 しかしタイに来て3ヶ月でアパートからコンドに引っ越した先にはMax Valuはありません。 代わりにこれからお世話になりそうなのが…

タイに来て3ヶ月でアパートからコンドに引っ越しました

(新しいキッチンからの眺め) こんにちは,タイの晩ごはんです。 4日ほどブログの更新をお休みしていました。 この間に何をしていたかというと,引っ越しをしていたんです。

バンコクで買える ”外国の” 調味料

(バイヨーク・タワーII) こんにちは,タイの晩ごはんです。 国際都市バンコクでは様々な国の人と擦れ違います。 日本人,中国人,韓国人,インド人,アメリカ人,ドイツ人,フランス人,イタリア人,etc… そんなバンコクではもちろん,日本の調味料だけで…

バンコクで買える "Made in Thailand" の日本の調味料

こんにちは,タイの晩ごはんです。 「弘法筆を選ばず」 と言いますが,料理には絶対に必要な調味料ってありますよね。 和食を整えるにはやはり日本の調味料が欠かせません。 バンコクではその日本の調味料も問題なく揃えることができます。

バンコク銀行で口座を開設してきた

(バンコク銀行本店) こんにちは,タイの晩ごはんです。 私たちは今観光ビザでタイに滞在していますが,長期滞在するためにはタイの隣国に一度出て,再度ビザを取得する必要があります(これをビザランと言います)。 ビザ取得のためには必要な書類が色々あ…

Peachはバンコクと沖縄の夢を見るか

こんにちは,タイの晩ごはんです。 いつものようにBTSに乗ろうとすると,車両が沖縄一色になっていました。 これはバンコクー沖縄線の就航を始めたLCC,ピーチ航空のプロモーションのようです。 車内も沖縄の宣伝ポスターで彩られていました。

Big Cで見つけた美味しいお惣菜再び

こんにちは,タイの晩ごはんです。 今朝窓の外を見てみると,いつもより雲が厚くてやけに涼しいのでもしかして雨?と思っていたら,本当に降り始めました。 タイに移住して2ヶ月ちょっと。初めての雨です。 今はまだ乾季のためバンコクではほとんど雨が降る…

今さら聞けないバンコクのフードコート利用方法まとめ

(暑さにグロッキーの猫。ちゃんと生きてます) こんにちは,タイの晩ごはんです。 これまで何度かバンコクの庶民グルメの最前線,ショッピングモール内のフードコートで頂いたご飯についてお伝えしましたが,肝心のフードコートの利用方法についてきちんと…

バンコクの縁日の謎の屋台とマグロステーキ

こんにちは,タイの晩ごはんです。 いつもお世話になっているBTSエカマイ駅に直結のモール,Gateway。時折催し物が行われていてます。以前はレトロゲームのイベントがありましたが,今日は縁日をやっていました。

バンコクのビュッフェを攻略する

(Holiday Inn Silom Bangkok) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本で食べ放題のことを『バイキング』って言いますよね。 でもこれ,和製英語で海外では通じません。 では何と言えば良いのか?

バンコクBig Cの美味しいお惣菜

(オールドカスタムハウスとCATタワー) こんにちは,タイの晩ごはんです。 普段の買い物はもっぱら近くのMax Valuを利用していますが,たまに別のスーパーに行くと普段見ないような食材があったりして良いですよね。 今日はBig Cというタイ国内ではかなりの…

バンコクの老舗日本料理屋『花屋』の変わらぬ味と変わる街

(チャオプラヤ川) こんにちは、タイの晩ごはんです。 今日はシープラヤ通りにある日本食料理屋、『花屋』さんに行ってきました。 日本料理店なのに花屋?とは思いましたが、この『花屋』さんはバンコクで一番の老舗の日本料理屋なんだそうです。

タイ米の美味しい炊き方

(トゥクトゥクとステート・タワー) こんにちは,タイの晩ごはんです。 突然ですが皆さん,ご飯はどうやって炊いてますか? こだわりの炊飯器で炊いたり,土鍋で炊いたり,研ぎ方から水加減まで,こだわり始めると色々気になってくることがありますよね。 …

バンコクのコーヒースタンドとローカルレストラン

こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本では少しずつ春に向かっているようですが,ここタイではこれから一番暑い時期を迎えようとしています。 水分補給のため,どこに行くにも水を持ち歩くようにしていますが,喉の渇きとは別に口にしたいものってあります…

バンコクの美味しいパン屋さんと空中庭園@エムクオーティエ

(エムクオーティエから望むクイーンズパークとBTS線) こんにちは,タイの晩ごはんです。 美味しいバンコクのフランスパン を探し求めて,今日はタイ在住の日本人に人気のパン屋,『カスタードナカムラ』さんにやってきました。

バンコクのイミグレごはん

こんにちは,タイの晩ごはんです。 私たち夫婦は現在日本で取得した観光ビザでタイに滞在しています。 観光ビザの有効期限は2ヶ月ですが,手続きをすると1ヶ月延長することが出来ます。 今日はその手続のためにバンコクのイミグレーション・オフィス(入国管…

水曜日はMax Valluの日

こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本にいた時からお世話になっているMax Valu。 タイに引っ越してきたからも週に5日は通っています。 まさかバンコクに来てまでこんなに利用するとは思っていませんでした。

バンコクの夜の屋台

(Rattcahndamri 通り バンコク伊勢丹方面から) こんにちは,タイの晩ごはんです。 こちらの屋台については何度かこのブログでも取り上げましたが,バンコクの屋台のディープさはまだまだこんなものじゃありません。 普通の屋台は朝の早い時間から通りに店を…

タイでレトロゲームブーム??

こんにちは,タイの晩ごはんです。 私たちがいつもお世話になっているMax ValuはBTSのEkkamai駅に直結している,『GateWay』というモールの中にあります。 いつものように駅からGateWayに入ると,何やら見慣れる光景が…

タイの暑さと冷製パスタ

こんにちは,タイの晩ごはんです。 四季のないタイですが,それでも1年の中で季節の移り変わりはあります。 6~10月が雨季で11~2月が乾季。1年で一番過ごしやすい時期になります。私たちも1月に引っ越してこれまで割合快適に過ごせました。 問題がこれから…

MKと新兵器でタイスキを

(パヤタイ駅からのエアポート・レール・リンク) こんにちは,タイの晩ごはんです。 突然ですが,タイの鍋料理というと何を思い浮かべますか? 『チムチム』,『ムーガタ』,『タイスキ』 この3つがタイの三大鍋と言われているそうです。

ウィークエンドマーケットとココナッツのお刺身

こんにちは,タイの晩ごはんです。 オートーコー市場とカオマンガイ を後にした私たちは,その足でウィークエンド・マーケットに向かいました。

オートーコー市場とカオマンガイ

こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本ではまたまた豊洲新市場の問題が燃え上がっているようですね。 情報が錯綜していて私たちのような一般人にはどうにもよくわからない状態ですが,なんとか解決してもらいたいです。食品を扱う大切な問題ですからね。 東…

ローカル食堂で安く美味しく食べる

こんにちは,タイの晩ごはんです。 ジム・トンプソンの家にお邪魔した 私たちは,今晩の食事を求めてBTSでSurasak駅に向かいました。 この写真の看板のお店が目的地。

ジム・トンプソンの家にお邪魔した

こんにちは,タイの晩ごはんです。 タイに来てから観光地らしいところにはほとんど足を運んでいなかったのですが,日本から友人が遊びに来たので一緒に『ジム・トンプソンの家』に行ってきました。

バンコクのフランスパン

こんにちは,タイの晩ごはんです。 上の写真は通りで見かけたワンコとニャンコ。 種族を超えて仲よくじゃれ合ってました。 相性って大事ですよね。

バンコクの川辺と和風カフェ

(Bang Nang Chin川) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコク市内は多くの川が流れています。 なにせバンコクという名前がタイ語で「水の都」という意味らしいですからね。 一番大きくて有名なのはチャオプラヤ川ですが,他にも様々な川が景色に彩りを…

タイとイタリアンとアスパラと

こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクの街中を歩いていると,イタリア料理の店が多いのに驚きます。 一番多いのは日本食レストランなんですが,イタリアンはその次に多い感じをうけます。

三連休にバンコクでの移動に便利なUberを利用してみた

こんにちは,タイの晩ごはんです。 タイは土曜日から今日月曜日まで三連休でした。 何でも2月11日(土)がマカブーチャ(万仏節)という仏教の祝日のようで,その振替で月曜日もお休みになっているわけです。

市場探索と鶏の足

(エンポリアムとエムクオーティエ) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクという街はかなりの都会です。 日本の地方都市よりもずっと都会。規模で言うと札幌や福岡よりも発展している感じを受けます。

Japan Expo Thailand 2017

こんにちは,タイの晩ごはんです。 今日から3日間,タイのバンコクでJapan Expo Thailand 2017(以下Japan Expo)が開催されます。 Japan Expoとは日本の文化を紹介するタイ,そして東南アジアでも最大の祭典で今回で第三回,しかも今年は日タイ修好130年に…

タイの焼き鳥祭り

(バンコク・セントラルワールド近くの橋の様子) こんにちは,タイの晩ごはんです。 当ブログの紹介にもあるように,私たち夫婦はアラフォーです。 アラフォー…世間的にはすっかりおっさんですね,私も。

タイのサンダルと価格破壊

(BTSプロンポン駅近く・ベンチャシリ公園) こんにちは,タイの晩ごはんです。 タイに来てからちょっとした外出や買い物はサンダルで出かけるようになりました。 やっぱり南国の標準装備ですよね,サンダル。 街を行くお兄さんもお姉さんもどっちでもない人…

バンコクのバス攻略法と地元の味

こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクの庶民の足といえば何と言ってもバスです。 ただこのバス,異邦人にとっては敷居が高いのもまた事実。 とにかく路線の本数が多く,また停留所にも路線図というものがないため,何に乗って良いのか皆目見当がつきま…

ビクトリーモニュメントと日本の味

こんにちは,タイの晩ごはんです。 今日はちょっと用があってBTSのVictory Monument駅方面まで足を伸ばしました。 上の写真が駅の名前の由来になっているビクトリーモニュメント,戦勝記念塔です。 何の戦勝記念なのか,気になったので調べてみました。

It's Cool !!

こんにちは,タイの晩ごはんです。 2月3日は節分,そして昨日が立春でしたね。 節分は元々『季節を分ける』と言う意味なので,日本ではこれから春に向かっていくという節目の日だったんですね。