タイの晩ごはん

バンコクに移住したアラフォー夫婦。タイでどんな物を食べているのか?どんな物が食べられるのか?こっそりご紹介します。

日本の四季とタイの季節の違いって?

(雲が降りてきました) こんにちは,まる一ヶ月以上ご無沙汰のタイの晩ごはんです。 お盆前後からずーっと忙しくて,すっかり更新を滞らせておりました。 申し訳ありません。 ハッと気がつけば暦はすでに9月。 いつの間にか季節も秋に変わり,朝晩は涼しい…

日本とタイのサービスの違いについて

(夏ですね) 一時帰国中につき,ブログの更新がすっかり滞っているタイの晩ごはんです。 申し訳ありません。 さて,日本に帰ってくると,日本とタイの違いについて色々と感じることがあります。 そんな中,先日このような記事を見ました。

土用の丑の日には鰻を食べない。という選択

(特に意味のない写真) こんにちは,人並みに鰻好きなタイの晩ごはんです。 美味しいですよね,うなぎ。 明日7月25日は土用の丑の日ということで,鰻を召し上がる人も多いでしょう。 そもそも『土用』とは立春,立夏,立秋,立冬の直前18日の期間のことで,…

日本の美味しいお酒@有磯 曙 純米

(梅雨明けの空) こんにちは,引き続き日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 関東地方を中心に梅雨が明けた模様ですね。 暑いタイから梅雨真っ只中の日本に帰ってきた頃には,こっちの涼しさにびっくりしたものですが,そのうちにジメジメとした日本の暑…

タイと日本の食材の違い

(キレイに架かりました) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本に一時帰国中のため,すっかり『タイの晩ごはん』ならぬ,『日本の晩ごはん』となってしまっていますが,皆さんいかがお過ごしでしょうか。 久しぶりに日本の食材で料理を作ると,タイと日本…

半年間家を空けるとどうなるか?

(巣立ち間近です) こんにちは,タイの晩ごはんです。 今年の1月にバンコクに移住した際に,日本の家(アパート)もそのまま残してきました。 その間,近くに住む友人に頼んで時折風を通してもらっていましたが,半年間家主のいない家の状態はどうなってい…

日本の美味しい日本酒@鍋島

(夜明け前の空と山) こんにちは,日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 日本に戻ってきたら梅雨&台風による大雨で大変なことになっていましたね。 梅雨時期の台風って珍しくないですか? 日本の気候もちょっとずつ変わってきているのでしょうか。 その…

日本の美味しい日本酒@田酒,Z,そして手取川

(成田空港) こんにちは,半年ぶりに日本に帰ってきたタイの晩ごはんです。 上の写真にはJALの機体が写っていますが,私たちが使ったのはLCCのSCOOT。 日本ではまだちょっと馴染みのない会社かもしれませんが,今回のエアチケットは預け荷物別で一人約10,00…

老舗のカオマンガイはやはり美味だった@カオマンガイ ラチャダーソイ3

(夕方のラッシュ) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本に一時帰国する日が近づいてきました。 3ヶ月ほどバンコクから離れるため,最後に美味しいタイ料理を食べて帰りたい。 何を食べる? カオマンガイしかないでしょう! というわけで,タイ料理の中で…

バンコクで串かつ食べ放題@串かつだるまトンロー店

(串かつだるまトンロー店) こんにちは、大阪新世界で食べて以来、串かつファンになったタイの晩ごはんです。 大阪の友人に聞くと、こんなに串かつ串かつと騒がれるようになったのは最近のことのようですが、美味しいですよね、串かつ。 食の都であり、日本…

タイワインの衝撃の真実!タイのワインはブドウ酒じゃない?

(事故の直後の様子) こんにちは,タイの晩ごはんです。 朝,いつものように家の前のバス停でバスを待っていると,突然『ガシャン!』という激しい音。 驚いて振り返ってみると,タクシーとバスが衝突事故を起こしていました。

4つ星ホテルのランチビュッフェを食べに行く@Eastin Grand Hotel Sathorn

こんにちは,タイの晩ごはんです。 普段はなるべくリーズナブルで美味しいものを探し求めている私たちですが,今回は何とバンコクの中でも高級ラグジュアリーホテルとして知られる,イースティン・グランドホテル・サトーンのランチビュッフェに行ってきまし…

バンコクのお土産ならこれ!革製パスポートカバー

(軒先のジャックフルーツ) こんにちは,1週間ほど更新を滞らせてしまったタイの晩ごはんです。 実は今月末に日本に一時帰国するためにちょっとバタバタしてました。 日本に帰るとなると,お世話になっている人にお土産を買わなければなりません。 という…

タイなのに何時でもアルコール販売OK? ヴィラマーケットのお値打ち白ワイン

(MRT Pahon Yothin駅近く) こんにちは,オトクな物に目がないタイの晩ごはんです。 バンコクで生活しているとよく見かける広告の一つに,"2 Buy Get 1 Free"というものがあります。 これは読んで字のごとく,2つ買うと1つは無料ですよ。というもの(類似と…

カオマンガイとシンガポール・チキンライスの違いって?@ブーン・トン・キアット

(門番? Pahon Yothin) こんにちは,タイの晩ごはんです。 当ブログでは何度か バンコクスの美味しいカオマンガイ屋さん をご紹介していますが,今回も行ってきました,が,正確に言うとカオマンガイではありません。 というのも,今回お邪魔したブーン・…

バンコクのインド料理はなぜ高い?格安カレービュッフェのサイアム・セイロン

(スコールで水浸しのバンコクの道路) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本人の国民食と言えばラーメンとカレーライス。 これに異議を唱える人はあまりいないんじゃないでしょうか? でも,考えてみるとどちらとも元々は外国料理ですよね。 それが今やす…

あらためてバンコクの食費は安くすむ,という話

(一般道と高速道路が入り交じるバンコク郊外) こんばんは,タイの晩ごはんです。 暦を見るといつの間にかもう6月ですね。 私たちがバンコクに引っ越してききたのが今年の1月ですから,もうすぐ半年がたとうとしています。 その間はタイのあれやこれやに戸…

タイの安旨フランスワイン

(木陰で休憩中) こんにちは,タイの晩ごはんです。 我が家の近所のモール,セントラル・ラップラオに入っているスーパーTops にあるワイン売り場については以前ちらりとお伝えしました。 地元志向というよりも輸入品の品揃えが充実しているこちらのTopsで…

雨季のバンコクの美味しいフルーツ

(バンコクのスコール) こんにちは,タイの晩ごはんです。 ここバンコクは本格的な雨季のシーズンに突入しました。 タイの雨季は日本の梅雨とはちょっと趣が異なります。 シトシト雨が降り続くというよりも,雷を伴う激しい雨がしばらく降り続くんです。 日…

プロンポンで人気の店のガパオライスを再現してみた

(プロンポン・ウタイ) こんにちは,カオマンガイ を愛してやまないタイの晩ごはんです。 ただ,カオマンガイ以外にも日本で大人気のタイ飯がありますよね。 そう,ガパオライスです。 知名度で言ったらカオマンガイよりも上かもしれません。 そんなガパオ…

バンコクで本格的なメキシコ料理を食べるならここ!Sunrise Tacos Mexican Grill

こんにちは,タイの晩ごはんです。 ここタイでしばらく降り続いていた雨もここ数日はすっかり鳴りを潜め,暑い日が続いています。と思ったら日本も5月なのにビックリするような暑さなんですね。 暑い時には辛いものを,ということで今日はタイ料理ではなく…

ダッカルビの正しい食べ方

(軒先のヤシの実) こんにちは,韓国料理も大好きタイの晩ごはんです。 一度だけソウルに遊びに行ったことがあるんですが,本場の焼肉が想像以上においしかったことと,屋台で食べたうどんの透明のスープの底から大量の粉唐辛子がムワ~っと浮かび上がって…

チャトゥチャックの109,ユニオンモールの絶品オムパッタイ

(ユニオンモール) こんにちは,こっちに来てからまだ服を買っていないタイの晩ごはんです。 とりあえず必要なものは日本から持ってきているので大丈夫ですが,今後バンコクでも洋服を買う必要があるでしょうね。 ただ,市内のモールだとちと高い。 それだ…

謎の多いタイのワイン@Lakeville

(雨のバンコク・スクンビット通り) こんにちは,ワインのボトルは断然スクリューキャップよりもコルク派の,タイの晩ごはんです。 スクリューキャップは簡単に開けられて楽でいいんですけどね。やっぱりワインを飲む時にはコルクをキュッと開けた方が気分…

レンジでチンのお手軽豚肉料理

(バンコクの空) こんにちは,タイの晩ごはんです。 ビタミンB1が豊富な豚肉は夏バテ対策にピッタリの食材。 暑い東南アジアではこの豚肉がよく食べられています。 ここタイでももちろん豚肉を食べる機会は多く,スーパーの肉売り場でも安く大量に豚肉が売…

豚足はお好き?

(バンコクのブーゲンビリア) こんにちは,タイの晩ごはんです。 美味しいのに見た目で敬遠される食べ物ってありますよね。 ナマコやシャコ,白子なんかそうかもしれません。 実際に食べてみると美味しいのに,食わず嫌いで口にしないのはもったいない。 豚…

バンコクで春の味覚の菜の花パスタ

(日本の菜の花畑) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクで生活していてると日本のありがたさを改めて感じることがあります。 その一つが四季。 常夏のタイにいると四季がある国の良さをしみじみと感じますね。 季節によって変わる景色,情景,そして…

JJモールのココナッツアイスとお家フライドチキン

(JJモール) こんにちは,タイの晩ごはんです。 当ブログでも何度も取り上げていますが,タイは今一年で一番暑い時期を迎えています。 3月の終わりごろから6月にかけてこの暑さが続き,その後雨季がやってきます。 ところが今年はちょっと平年と様子が異な…

チャトゥチャックの美味しいタイヌードル@ワッタナー3

(チャトゥチャックのビル群) こんにちは,バンコクの日本人街と言われるスクンビットエリアからバンコクの外れ,チャトゥチャックエリアに引っ越してきた,タイの晩ごはんです。 日本人が住むには便利なエリアであるスクンビット通り沿いから現在のチャト…

バンコクスティサンの美味しいカオマンガイ屋さん@カオマンガイサーミット

(軒先に普通になるバナナ) こんにちは,タイの晩ごはんです。 タイ料理の中で私が愛してやまないのがカオマンガイ。 今日は地元の人に大人気だというカオマンガイの店,『カオマンガイ サーミット』さんに行ってきました。