タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。駐在ではない日本人夫婦の生活をご覧ください

スーチカーのアレンジ料理&スーチカーのロースト・バルサミコソース

こんにちは、タイの晩ごはんです。 明日からは中国の旧正月にあたる春節。 日本にも大勢の中国人観光客が訪れているようですが、ここバンコクも例外ではありません。 なにしろこの時期の中国人に人気の渡航先2位が日本、そして1位がここタイというじゃああ…

絶品の焼きとんが食べられる!バンコクNo.1焼き鳥屋台@スクンビットsoi 65

こんにちは、タイの晩ごはんです。 サラリーマンにとって仕事帰りにちょっと一杯ひっかけよう…と思った時の定番といえば、やはり焼き鳥屋。 ここタイ・バンコクでも「ガイヤーン」というタイ風焼き鳥が大人気で、あちらこちらのソイでガイヤーンを売る屋台を…

海外在住者必須のIP電話アプリ「SMARTalk」とは?日本との通話&一時帰国もこれでOK!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 インターネットやスマホの普及によって、海外で住んでいていも日本にいる友人とのやり取りはLINEやMessengerなどのアプリを使って無料でできるようになりました。 本当に便利になりましたよね。 でも、時々困るのが日本の…

バンコクのPM2.5と大気汚染@ARUNWAN(アルンワン)のワンタン麺

(薬局で売られているPM2.5対応マスク) こんにちは、バンコクの酷い排気ガスから身を守るため、外出時には常時マスクをしているタイの晩ごはんです。 ただし、ここ最近は普段はほとんどいないマスクを装着するタイ人も街なかで見かけるようになりました。 …

バンコクの屋台でまさかの海ぶどう発見!そのお味は?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイのローカルアパートにはキッチンがないことも多く、地元タイ人は家では簡単な自炊のみ、食事は外の屋台で済ませたり、買って帰るという人も非常に多い。 我が家ではキッチンが付いていることを条件に物件を探したので…

バンコクのお正月

(ターミナル21) こんにちは、タイの晩ごはんです。 年が明けて2019年。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここタイのバンコクは年末から新年にかけて心配されていたPM2.5による大気汚染も大分落ち着き、涼しくて過ごしやすい年末年始を迎えています。 今日…

バンコクのインスタ映えするおしゃれカフェ「B-STORY」@BTS Rachathewi Station

(B-STORYのアイスカプチーノ) こんにちは、インスタには全く手を出していないタイの晩ごはんです。 2018年も押し迫る年末、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日はバンコクの数あるカフェの中でも『インスタ映えする』と評判の「B-STORY」さんにやってき…

バンコクでバイクのタイヤがパンクした時の対処法

(Honda Scoopy i 110cc) こんにちは、タイの晩ごはんです。 こちらでの毎日の足は、上の写真にあるホンダのスクーピー。 110ccのスクーターバイクで(タイには日本の原付きはありません)、直進安定性も燃費も良く、重宝しています。 そんな愛車が初めてパ…

ついに発見?バンコクで一番美味しいカオマンガイ「Mongkol Wattana Chicken Rice」@Phahonyothin soi 37/1

(Mongkol Wattana Chicken Rice) こんにちは、タイ料理の中ではカオマンガイが一番好きなタイの晩ごはんです。 当ブログではこれまで何度もカオマンガイを取り上げてきました。 バンコクで有名な『ピンクのカオマンガイ』や老舗のカオマンガイ屋さんなど、色…

話題のアイコンサイアムでお得な鰻丼ランチ&持ち帰り寿司@中島水産

(中島水産) こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコクは最近ようやく乾季らしい、爽やかな陽気が続いています。 そんな中、バンコクの最旬スポットであるアイコンサイアムに行ってきました。 アイコンサイアムはオープンしたばかりのタイ最大のショッピ…

タイ移住に必要なものは?夫婦二人で一ヶ月に必要な生活費@我が家の家計を大公開!

(プーケットの夕日) こんにちは、先日仕事の都合でプーケットに行ってきたタイの晩ごはんです。 タイは乾季に入り、今が絶好のベストシーズン。 プーケットだけではなく、アユタヤ、チェンマイ、パタヤ、そしてもちろんバンコク等々と、年末年始の長期休暇…

最後のビザラン?Oビザ獲得のためにビエンチャンへ@ラオビア新商品飲み比べ

(ラオビア新製品) こんにちは、タイの晩ごはんです。 いろいろと忙しくてブログの更新が滞っているうちに、気がつけばもうカレンダーは12月。 季節感の薄いタイではあまり師走感が感じられず、ちょっとさみしい気もします。 そんな間にラオスのビエンチャ…

O Charm Rice Bawlの絶品!汁なしバミー@エカマイsoi15

(O Charm Rice Bawl) こんにちは、タイの晩ごはんです。 いつものようにバイクを走らせていたら、あらら。ガスがない。 こりゃいかんと目に入ったガソリンスタンドに飛び込みます。 いつもなら給油機のそばに立つタイ人の店員さんに「ガオヌン テムタン(…

バンコクの業務スーパー・マクロは日本人こそ利用価値あり!

(マクロ・フード・サービス) こんにちは、日本にいた頃はコストコや業務スーパーをよく利用していたタイの晩ごはんです。 そういうところでもっぱら購入するのはパスタや油、調味料などの日持ちがするもの。 普通のスーパーで買うよりもずっとお得なので良…

バンコクでまさかのスーチカー発見?@手作りスーチカーの炙りと沖縄そば風クイッティアオ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここバンコクは雨季の終わりに差し掛かっているはずですが、ここ数日は不安定な天気が続いています。 天気の悪い日にはスーパーに出かけるのも億劫になりますが、いつも買い物している地元スーパーでちょっと変わったもの…

コスパ抜群!99Bのトンカツランチ@とんかつ濱かつトンロー店

(とんかつ浜勝トンロー店) こんにちは、家でも良く揚げ物をやるタイの晩ごはんです。 でも自宅で揚げ物を嫌がる女性も多いですよね。 油は跳ねるし、後片付けは大変だし。 でもたまにはフライものも食べたい…。 そんな人にオススメなのが、トンローにある…

VPNでは視聴できない!【最新版】海外でAmazonプライムビデオやHuluを見る方法@Smart DNSは無料で利用できる?

(Amazon プライム・ビデオ) こんにちは、タイの晩ごはんです。 海外在住者にとって、日本のTV番組や映画などを視聴する方法はとっても大事。 最近はYoutubeなどを利用している人も多いようですが、著作権の問題などもあっていつでも好きな番組が見られると…

タイの地元スーパーのお惣菜を日本風にアレンジ!@豚玉かんてきや風

(まどろみ中) こんにちは、タイムセール大好きタイの晩ごはんです。 良いですよね、スーパーのタイムセール。 お惣菜が半額になっていると、ついつい手が伸びてしまいます。 タイのスーパーでも夕方になるとお惣菜が安くなりますが、今回はそんなタイの地…

若者に人気のムーガタ・レストラン「FACTORY」は何でもありのご機嫌な場所だった@タオプーン

(FACTORY) こんにちは、焼肉大好きタイの晩ごはんです。 日本で焼き肉というと牛肉を鉄板や炭火で焼いていただくスタイルですが、こちらタイではちょっと様子が異なります。 そんなタイ風焼肉「ムーガタ」が人気という「FACTORY」さんに行ってきました。

車検場に持っていくだけ?タイのバイク車検は思っていたよりもはるかに簡単だった@豚足のポトフ

(車検場/Soi Phahon Yothin 18/1) こんにちは、書きたいことは色々あるけれど、急に忙しくなって更新が滞っているタイの晩ごはんです。 今年は台風の当たり年ですね。 先日の台風24号の影響で沖縄の実家は4日間も停電していたそうです。 皆さんはご無事で…

ソンブンーンのプーパッポンカリーはやっぱり絶品だった

こんにちは、タイの晩ごはんです。 自分の中のとっておきの店ってありますよね。 接待だったり、大切な人との食事だったり、デートだったりと用途は色々かもしれないけれど、ここぞ!という時に利用するレストラン。 今回とてもお世話になっている友人家族が…

クアラルンプール・ビザランの旅で食べ尽くす!@ベトナム・ホーチミン、ラオス・ビエンチャンと比較してどうなのよ?

(ホテルから眺めたKLタワーとツインタワー) こんにちは、タイの晩ごはんです。 前回のクアラルンプール・ビザランの旅で食べ尽くす!@KLIA2でアルコール問題クリア?&絶品カレーの続きを昨日アップする予定でしたが、風邪で寝込んでしまいました。申し訳…

クアラルンプール・ビザランの旅で食べ尽くす!@KLIA2でアルコール問題クリア?&絶品カレー

(夜のペトロスツインタワー) こんにちは、タイの晩ごはんです。 前回の更新で台風21号による被災を心配したばかりなのに、その後すぐに北海道を地震が襲い…。 今年の夏は本当に災害が多いですね。 特に北海道は独身時代に4年間過ごした思い出の土地なので…

バンコクの激安タイフード・ビュッフェ

(Punnawithi 8 Alley) こんにちは、タイの晩ごはんです。 甚大な被害をもたらした台風21号ですが、皆さんはご無事でしょうか? 災害時にも役立つのがTwitter。タイの便利な情報を収集するのにも利用しています。 今日はそんなTwitterのTLに流れてきた、お…

バンコク地元スーパーの食材で肉じゃがはつくれるか

(TESCO店内) こんにちは、タイの晩ごはんです。 もうすぐ9月だというのに、日本はまだまだ40℃近い猛暑が続いているようですが、お元気でしょうか? 残暑見舞い申し上げます。 こちらタイは雨季で日中の最高気温が30℃前後と、日本の真夏よりも過ごしやすい…

タイで初めてのシーフード&パッタイ調理に挑戦!

(我が家のベランダにとまった小鳥) こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイはまだ雨季が続いていますが、バンコクはそれほど雨が降るわけでもなく、曇り空でわりと涼しい日が続いています。 タイで困るのは天気予報なんですよね。日本の天気予報は優秀で信…

久しぶりのバンコクの変化@スカイウォーク拡張

(Big C側から見たスカイウォーク) こんにちは、日本の一時帰国を終えてバンコクに戻ってきたタイの晩ごはんです。 それにしても今年の日本の夏の天候はちょっと異常でしたね。 酷暑に大雨、たび重なる台風にまた酷暑…。 とくに今も続いている暑さにウンザ…

香川の美味しい地酒と素晴らしき酒屋たち

(夕暮れの瀬戸大橋) こんにちは、タイの晩ごはんです。 2日間にわたって行われた『香川うどんツアー』(初日の様子と二日目)ですが、旅の喜びは地元の美味しいものだけではなく、地元の美味しいお酒…そう、地酒。ですよね? さぬきうどんを食べに食べま…

日本一時帰国中に何を食べる?@香川うどんツアー2日目

(明石海峡大橋) こんにちは、タイの晩ごはんです。 香川うどんツアー初日 の続き、2日目です。 今日もうどんを食べまくりますよ! この日、最初に伺ったのはこちらのお店。

日本一時帰国中に何を食べる?@香川うどんツアー初日

(銭形砂絵「寛永通宝」) こんにちは、引き続き日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 帰国中は何かと忙しい&ネタも無いため、当ブログもすっかり死に体となっておりました。 もうじきタイに戻りますので、気を引き締め直していきましょう。 さて。 日本…