タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

Chromebookはブロガー・ノマドワークに使えるか?検証してみた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 今回の日本一時帰国に合わせてChromebook(Asus C202SA)を購入したので、今回はそのレビューをお届けします。 特にブロガー・ノマドワーカーの観点から、Chromebookが仕事にも使えるかどうか?という点を検証してみたいと…

これが本当のお土産?一時帰国中につくったタイ料理@カオマンガイ&もやしのソムタム

こんにちは、ゆっくり一時帰国中のタイの晩ごはんです。こんなブログを運営しているためか、一時帰国中には「なにかタイ料理つくって!」というリクエストをいただきます。 お土産は消え物に限る!という鉄則からすると、日本でタイ料理を作って振る舞うのが…

一時帰国中に食べた美味しいもの沖縄編@【悲報】浜屋のゆし豆腐そばがスケールダウン?!かわいらしい雑貨屋さん「MELIA」にも行ってきた

こんにちは、まだまだ日本滞在中のタイの晩ごはんです。 今回の一時帰国で大阪→富山と移動した我々は最後の目的地、沖縄にやってきました。 富山から一度大阪に戻り、ピーチを利用しての沖縄入り。荷物を省いたチケット料金はセール料金で5,000円ほどでした…

一時帰国中に食べた美味しいもの富山編@回転寿司ランチにイワナの刺身&カシミールの絶品カレー

こんにちは、引き続き日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 大阪を後にした我々は富山県に向かいました。 富山はタイに移住する前に、独身時代も合わせて10年も住んでいた場所です。 そんな富山でいただいた、美味しいものをご紹介しましょう。

一時帰国中に食べた美味しいもの大阪編@ゆきのすじ焼き&焼肉特急のランチ

こんにちは、日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 日本滞在中の一番の楽しみは、やはりなんと言っても日本の美味を食べまくること! というわけで、一時帰国中にいただいた大阪の美味しいものをまとめてご紹介します。

骨折した足でタイ・ライオン・エアには搭乗できるのか?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 突然の事故に見舞われた前回の続きです。 事故に遭ったのはお昼前。日付が変わって朝5時のタイライオン・エアで日本に一時帰国する予定でした。 今回のケガは正確に言うと骨折ではないのですが、同じようにギプスで固定し…

バンコクで交通事故に遭いました

こんにちは、タイの晩ごはんです。 突然ですが、バンコクで交通事故に遭ってしまいました。 事故は日常茶飯時のバンコク。実際に目の前で交通事故を目撃したこともありますが、自分が巻きこまれることになるとは…。 今回はそのお話。

お土産にもピッタリ!?バンコクなら1,000円ちょっとでネーム入りサッカーユニフォームが買えちゃいます!

こんにちは、スポーツではサッカーが大好物のタイの晩ごはんです。 今回、イベント用にサッカーユニフォームが必要になったので、バンコクで購入してみました。 タイのスポーツと言えばムエタイかセパタクローが思い浮かぶところですが、サッカー熱もかなり…

海外在住者にも役立つ?Chromeのおすすめ拡張機能7選

こんにちは、タイの晩ごはんです。 いつもお世話になっているGoogle謹製のWebブラウザーが、言わずと知れた「Google Chrome」。 クロームにはいろいろなストロング・ポイントがありますが、拡張機能をその筆頭に上げる人も多いでしょう。 そこで今回は、海外…

タイの移動販売車は激安・新鮮野菜の宝庫だった

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本はタイ以上(?)の猛暑が続いているようですが、皆さんお元気でしょうか。 こんなに暑いと外を出歩くのも億劫ですよね。 そんなときに重宝するのが移動販売車。 タイの田舎では、ソイ(通り)を行き来するこんな移動…

祝!BTS新駅ハーイェーク・ラップラオ駅開通。近隣のおすすめスポット紹介

こんにちは、タイの晩ごはんです。 皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか? 台風の進路上にある方はくれぐれもお気をつけください。 先日、バンコクの大動脈であるBTS(高架鉄道)の新駅が開通しました。

お盆休みでタイへ訪れる方のために東京とバンコクの天気を比較!@暑さを乗り切るスタミナ豚肉料理

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本は今日からお盆休みがスタート。 今年はカレンダーの並びがよくて、9連休という企業も多いとか。 うらやましいことです。 この大型連休を利用して、タイを訪れる方も多いでしょう。 そんな方のために、バンコクと東京…

以外に簡単!フルコース料理を用意するたった5つの冴えたやり方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本は台風や猛暑で大変なようですが、皆さん大丈夫でしょうか? 忙しさにかまけてブログの更新も滞っていました。この忙しさは8月いっぱいまで続きそうでうが、ぼちぼちブログも上げていきたいと思っています。 そんな中…

何気に万能ソース・サルサソースを手作りしましょう!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここタイ・バンコクは雨季の蒸し暑い日が続いていて、本日の体感気温はなんと41℃(気温自体は35℃くらい)! 湿度が高い分、1年で一番暑いソンクランの時期よりも今の時期が体にはこたえます。 あまりの暑さにワンコもヘタ…

屋台だけじゃない!タラート(市場)にはタイの魅力がぎっしり詰まっています。

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイの街を香り高く彩る魅惑の存在と言えば、そう屋台。 バンコク旅行で屋台巡りを楽しみにしている人も多いでしょう。 しかしバンコクでは現在、都市の再開発や美観の観点から屋台が少しずつ姿を消しつつあります。 そん…

すき焼きするなら関西風?関東風?それともタイ風?

こんにちは、忙しさにかまけて更新を滞らせてしまいました、タイの晩ごはんです。 日本では梅雨寒の天気のようですが、ここタイでは猛暑が続いています。 気温的には35℃に届かないくらいですが、雨季の湿度のせいで不快指数は1年で一番暑いソンクランの時期…

簡単・絶品・格安でできる豚足ポトフ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 先日夕食も終えて、さあゆっくりしようかと思った夜の10時頃、突然外から「ドドドドド…」と激しい騒音が響き渡ってきました。 何事?と思って窓から覗いてみると…

人生初バズり!?スマートニュース掲載の威力とは?

こんにちは、いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。タイの晩ごはんです。 このブログの1日平均PV数は300~400といったところですが、先日事件がおこりました。 それがこちら。

年金でタイ移住を考えている方へ@バンコクなら日本食問題ありません!

こんにちは、年金の受給はまだまだ先のタイの晩ごはんです。 日本では年金に関する報告書が話題になっているようですね。 老後の生活とお金に関係することなので、皆さんやはり敏感に反応しているようです。 その報告書では、老後は生活費の安い地方への移住…

バンコクの路面はコンクリート?バイク乗りはスリップに注意!

こんにちは、バンコクでの生活のために日本でバイクの免許を取得したタイの晩ごはんです。 日本ではバイクに乗ることはありませんでしたが、ここバンコクでは無くてはならない大切な存在。 バンコクではあまり必要ありませんが、プーケットやパタヤなどを観…

ワークパーミット無しでもOK?タイの通信会社trueでスマホの契約をしてきた

こんにちは、ガジェットはAndroid派のタイの晩ごはんです。 もはや日常生活に無くてはならないスマホ。 そのスマホが突然壊れてしまいました(泣)。 と嘆いていても仕方がないので、新しいスマホを購入することにしたのですが、タイでお得なスマホの購入方…

雨季のバンコクの楽しみ方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここタイ・バンコクはついに雨季のシーズンに突入しました。 今年は雨季の始まりが遅いと言われていたようですが、例年通りだと10月頃までが雨季のシーズンということになります。 バンコク在住者はもちろん、旅行者にして…

タイで自家製ワインのススメ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 当ブログで度々取り上げている、「タイのワインが高すぎる問題」。 ついに解決の日を迎えてしまったかもしれません。 その答えはズバリ、「タイのワインが高いなら自分でつくってしまえ!」です。

夕食の準備が面倒なときは、ドイツ流ディナー「カルテスエッセン」で乗り切ってみる

こんにちは、タイの晩ごはんです。 雨季が近づいているバンコクでは、ここ数日少し涼しい日が続いて季節の変わり目を感じていましたが、今日は一転して再び猛暑が戻ってきてしまいました。 本日の最高気温は38℃。もうしばらくはこの暑さが続くようです。 ち…

タイ人に学ぶ4つの夏バテ対策法

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここバンコクは連日の猛暑もようやくおさまりつつあります。 それでも、毎日40℃近くまで気温が上がる日々に若干夏バテ気味。 年中暑いタイ・バンコクで地元の人たちはどんな夏バテ対策を取っているのでしょうか?

【2019年最新版】バンコクのインスタ映えるおすすめ夜景3選

こんにちは、インスタには手を出していないタイの晩ごはんです。 インスタはともかくとしても、フォトジェニックなポイントは旅行の大切な要素の一つですよね。 そこで今回は、バンコクでおすすめの夜景スポットを3ヶ所ご紹介します。 中には最新のバンコク…

バンコクで最もコスパの良いお酒@タイ焼酎でお手軽チューハイのススメ

こんにちは、毎晩の晩酌を欠かさないタイの晩ごはんです。 とはいっても、当ブログでも繰り返しお伝えしている通り、ここタイではお酒の値段がとても高い。 ビール中瓶が60B(≒¥200)前後と、日本の物価水準で考えると安いように思えますが、50Bも出せば食…

バンコクから一番近い海の街・シラチャでシーフード三昧♪@お刺身もあるよ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本はまだまだGWの最中ですが、皆さんいかがお過ごしですか? ここバンコクはとてもとても暑い日が続いています。 聞くところによると、バンコクは近年まれに見る暑さに見舞われているんだとか。 この暑さにはさすがのタ…

タイ旅行を満喫するために!バンコク滞在中に気をつけたい6つの注意点

こんにちはタイの晩ごはんです。 日本ではいよいよ10連休となるGWがスタートしましたね。 ホテルオンライン予約でおなじみのAgodaの調べによると、このGW中の海外渡航先してタイのバンコクが人気No.1に輝いたそうです。

これからが旬!タイで新鮮なドリアンを食べよう@ドリアンの皮の剥き方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本ではいよいよ10連休がスタートですね。今年のGWの海外渡航先の一番人気がタイ・バンコクなんだとか。 ぜひ、楽しいバンコク・バカンスをお過ごしください。 そんなタイですが、ソンクランが終わった4月~5月頃からい…