タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。駐在ではない日本人夫婦の生活をご覧ください

話題のアイコンサイアムでお得な鰻丼ランチ&持ち帰り寿司@中島水産

(中島水産) こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコクは最近ようやく乾季らしい、爽やかな陽気が続いています。 そんな中、バンコクの最旬スポットであるアイコンサイアムに行ってきました。 アイコンサイアムはオープンしたばかりのタイ最大のショッピ…

タイ移住に必要なものは?夫婦二人で一ヶ月に必要な生活費@我が家の家計を大公開!

(プーケットの夕日) こんにちは、先日仕事の都合でプーケットに行ってきたタイの晩ごはんです。 タイは乾季に入り、今が絶好のベストシーズン。 プーケットだけではなく、アユタヤ、チェンマイ、パタヤ、そしてもちろんバンコク等々と、年末年始の長期休暇…

最後のビザラン?Oビザ獲得のためにビエンチャンへ@ラオビア新商品飲み比べ

(ラオビア新製品) こんにちは、タイの晩ごはんです。 いろいろと忙しくてブログの更新が滞っているうちに、気がつけばもうカレンダーは12月。 季節感の薄いタイではあまり師走感が感じられず、ちょっとさみしい気もします。 そんな間にラオスのビエンチャ…

O Charm Rice Bawlの絶品!汁なしバミー@エカマイsoi15

(O Charm Rice Bawl) こんにちは、タイの晩ごはんです。 いつものようにバイクを走らせていたら、あらら。ガスがない。 こりゃいかんと目に入ったガソリンスタンドに飛び込みます。 いつもなら給油機のそばに立つタイ人の店員さんに「ガオヌン テムタン(…

バンコクの業務スーパー・マクロは日本人こそ利用価値あり!

(マクロ・フード・サービス) こんにちは、日本にいた頃はコストコや業務スーパーをよく利用していたタイの晩ごはんです。 そういうところでもっぱら購入するのはパスタや油、調味料などの日持ちがするもの。 普通のスーパーで買うよりもずっとお得なので良…

バンコクでまさかのスーチカー発見?@手作りスーチカーの炙りと沖縄そば風クイッティアオ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここバンコクは雨季の終わりに差し掛かっているはずですが、ここ数日は不安定な天気が続いています。 天気の悪い日にはスーパーに出かけるのも億劫になりますが、いつも買い物している地元スーパーでちょっと変わったもの…

コスパ抜群!99Bのトンカツランチ@とんかつ濱かつトンロー店

(とんかつ浜勝トンロー店) こんにちは、家でも良く揚げ物をやるタイの晩ごはんです。 でも自宅で揚げ物を嫌がる女性も多いですよね。 油は跳ねるし、後片付けは大変だし。 でもたまにはフライものも食べたい…。 そんな人にオススメなのが、トンローにある…

VPNでは視聴できない!【2018年版】海外でAmazonプライムビデオやHuluを見る方法@Smart DNSは無料で利用できる?

(Amazon プライム・ビデオ) こんにちは、タイの晩ごはんです。 海外在住者にとって、日本のTV番組や映画などを視聴する方法はとっても大事。 最近はYoutubeなどを利用している人も多いようですが、著作権の問題などもあっていつでも好きな番組が見られると…

タイの地元スーパーのお惣菜を日本風にアレンジ!@豚玉かんてきや風

(まどろみ中) こんにちは、タイムセール大好きタイの晩ごはんです。 良いですよね、スーパーのタイムセール。 お惣菜が半額になっていると、ついつい手が伸びてしまいます。 タイのスーパーでも夕方になるとお惣菜が安くなりますが、今回はそんなタイの地…

若者に人気のムーガタ・レストラン「FACTORY」は何でもありのご機嫌な場所だった@タオプーン

(FACTORY) こんにちは、焼肉大好きタイの晩ごはんです。 日本で焼き肉というと牛肉を鉄板や炭火で焼いていただくスタイルですが、こちらタイではちょっと様子が異なります。 そんなタイ風焼肉「ムーガタ」が人気という「FACTORY」さんに行ってきました。

車検場に持っていくだけ?タイのバイク車検は思っていたよりもはるかに簡単だった@豚足のポトフ

(車検場/Soi Phahon Yothin 18/1) こんにちは、書きたいことは色々あるけれど、急に忙しくなって更新が滞っているタイの晩ごはんです。 今年は台風の当たり年ですね。 先日の台風24号の影響で沖縄の実家は4日間も停電していたそうです。 皆さんはご無事で…

ソンブンーンのプーパッポンカレーはやっぱり絶品だった

こんにちは、タイの晩ごはんです。 自分の中のとっておきの店ってありますよね。 接待だったり、大切な人との食事だったり、デートだったりと用途は色々かもしれないけれど、ここぞ!という時に利用するレストラン。 今回とてもお世話になっている友人家族が…

クアラルンプール・ビザランの旅で食べ尽くす!@ベトナム・ホーチミン、ラオス・ビエンチャンと比較してどうなのよ?

(ホテルから眺めたKLタワーとツインタワー) こんにちは、タイの晩ごはんです。 前回のクアラルンプール・ビザランの旅で食べ尽くす!@KLIA2でアルコール問題クリア?&絶品カレーの続きを昨日アップする予定でしたが、風邪で寝込んでしまいました。申し訳…

クアラルンプール・ビザランの旅で食べ尽くす!@KLIA2でアルコール問題クリア?&絶品カレー

(夜のペトロスツインタワー) こんにちは、タイの晩ごはんです。 前回の更新で台風21号による被災を心配したばかりなのに、その後すぐに北海道を地震が襲い…。 今年の夏は本当に災害が多いですね。 特に北海道は独身時代に4年間過ごした思い出の土地なので…

バンコクの激安タイフード・ビュッフェ

(Punnawithi 8 Alley) こんにちは、タイの晩ごはんです。 甚大な被害をもたらした台風21号ですが、皆さんはご無事でしょうか? 災害時にも役立つのがTwitter。タイの便利な情報を収集するのにも利用しています。 今日はそんなTwitterのTLに流れてきた、お…

バンコク地元スーパーの食材で肉じゃがはつくれるか

(TESCO店内) こんにちは、タイの晩ごはんです。 もうすぐ9月だというのに、日本はまだまだ40℃近い猛暑が続いているようですが、お元気でしょうか? 残暑見舞い申し上げます。 こちらタイは雨季で日中の最高気温が30℃前後と、日本の真夏よりも過ごしやすい…

タイで初めてのシーフード&パッタイ調理に挑戦!

(我が家のベランダにとまった小鳥) こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイはまだ雨季が続いていますが、バンコクはそれほど雨が降るわけでもなく、曇り空でわりと涼しい日が続いています。 タイで困るのは天気予報なんですよね。日本の天気予報は優秀で信…

久しぶりのバンコクの変化@スカイウォーク拡張

(Big C側から見たスカイウォーク) こんにちは、日本の一時帰国を終えてバンコクに戻ってきたタイの晩ごはんです。 それにしても今年の日本の夏の天候はちょっと異常でしたね。 酷暑に大雨、たび重なる台風にまた酷暑…。 とくに今も続いている暑さにウンザ…

香川の美味しい地酒と素晴らしき酒屋たち

(夕暮れの瀬戸大橋) こんにちは、タイの晩ごはんです。 2日間にわたって行われた『香川うどんツアー』(初日の様子と二日目)ですが、旅の喜びは地元の美味しいものだけではなく、地元の美味しいお酒…そう、地酒。ですよね? さぬきうどんを食べに食べま…

日本一時帰国中に何を食べる?@香川うどんツアー2日目

(明石海峡大橋) こんにちは、タイの晩ごはんです。 香川うどんツアー初日 の続き、2日目です。 今日もうどんを食べまくりますよ! この日、最初に伺ったのはこちらのお店。

日本一時帰国中に何を食べる?@香川うどんツアー初日

(銭形砂絵「寛永通宝」) こんにちは、引き続き日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 帰国中は何かと忙しい&ネタも無いため、当ブログもすっかり死に体となっておりました。 もうじきタイに戻りますので、気を引き締め直していきましょう。 さて。 日本…

日本の梅雨とタイの雨季の違い@ついでにお寿司の違いも

(バンコク市内) こんにちは、引き続き日本に一時帰国中のタイの晩御飯です。 日本に帰ると慌ただしくて、ブログの更新もすっかり滞っております。 のんびりとしたタイに早く戻りたいですね。 ここ日本は各地で続々と梅雨入りしているようです。 実はタイも…

日本に帰ったら何食べる?@タイフェスティバル

(BNK48) こんにちは、日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 先週末の5月12・13の両日に東京代々木公園で第19回タイ・フェスティバルが開かれたようです。

沖縄の飲食店が大変なことになっている!@お洒落イタリアン「トランク」と人生最高のピザを「BACAR」で

(ワイン食堂トランク・久茂地店) こんにちは、すっかり更新が滞っております、タイの晩ごはんです。 その間、タイのお正月 ソンクラン を満喫していたとかそういうんではなく、日本に一時帰国するためのあれやこれやで、すっかりバタバタしておりました。 …

バンコクのバイクの買い方@ポークチョップ

こんにちは,タイの晩ごはんです。 先日バス停でバスを待っていると,キュルキュルキュルという何やら耳慣れない音が向こう側から響いてきました。 何かと思って振り向いてみると,10台以上の装甲車がキャタピラを轟かせながら走行してるではないですか。 軍…

バンコクの安旨ワイン@Jingjoo

(レッドブル・ミニ) こんにちは,タイの晩ごはんです。 真夏を迎えたここタイ・バンコクは毎日暑い日が続いています。 フウフウ汗をかきながらスクンヴィット通りを歩いていると,奇抜な車が停車していました。 レッドブルの…ミニ?

シラチャでビーチリゾートを満喫できるか?~後編~@シーチャン島へ行ってきた!

(フェリー乗り場から望むシラチャ市街) こんにちは,シラチャ滞在中のタイの晩ごはんです。 今回は シラチャでビーチリゾートを満喫できるか?~前編~@Mun Aroiのシーフードに舌鼓 の続きです。 昨日はホテルに到着後,プールサイドとシーフードレストラ…

シラチャでビーチリゾートを満喫できるか?~前編~@Mun Aroiのシーフードに舌鼓

(シラチャ海岸の夕日) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクは大都市で遊ぶところも多いのですが,残念ながら都会故にリゾートを楽しめる場所ではありません。 タイ国内のリゾート地というと,プーケットやパタヤ,ピピ島などが真っ先に挙げられます…

バンコクでお酒持ち込みOKの居酒屋@ダイニング庵寺と黒龍

(ダイニング庵寺) こんにちは,35歳を超えた辺りで花粉症デビューを果たしたタイの晩ごはんです。 日本は今ちょうど花粉が舞い始めたころでしょうか。 辛いですよね。花粉症。私も発症するまでは分かりませんでした,この辛さ。 しかし,ここタイでは花粉…

バンコクで蕎麦をがっつりたぐるなら!@生そばあずま

(生そばあずま) こんにちは,タイの晩ごはんです。 昨日の当ブログ バンコクの安旨ワイン@Five Friendsと美味しいステーキの焼き方 内で, 「年中暑いと思われているタイですが,正真正銘の暑い時期がやってこようとしています」 と書いていましたが,な…