タイの晩ごはん

バンコクに移住したアラフォー夫婦。タイでどんな物を食べているのか?どんな物が食べられるのか?こっそりご紹介します。

バンコクで串かつ食べ放題@串かつだるまトンロー店

(串かつだるまトンロー店) こんにちは、大阪新世界で食べて以来、串かつファンになったタイの晩ごはんです。 大阪の友人に聞くと、こんなに串かつ串かつと騒がれるようになったのは最近のことのようですが、美味しいですよね、串かつ。 食の都であり、日本…

タイワインの衝撃の真実!タイのワインはブドウ酒じゃない?

(事故の直後の様子) こんにちは,タイの晩ごはんです。 朝,いつものように家の前のバス停でバスを待っていると,突然『ガシャン!』という激しい音。 驚いて振り返ってみると,タクシーとバスが衝突事故を起こしていました。

4つ星ホテルのランチビュッフェを食べに行く@Eastin Grand Hotel Sathorn

こんにちは,タイの晩ごはんです。 普段はなるべくリーズナブルで美味しいものを探し求めている私たちですが,今回は何とバンコクの中でも高級ラグジュアリーホテルとして知られる,イースティン・グランドホテル・サトーンのランチビュッフェに行ってきまし…

バンコクのお土産ならこれ!革製パスポートカバー

(軒先のジャックフルーツ) こんにちは,1週間ほど更新を滞らせてしまったタイの晩ごはんです。 実は今月末に日本に一時帰国するためにちょっとバタバタしてました。 日本に帰るとなると,お世話になっている人にお土産を買わなければなりません。 という…

タイなのに何時でもアルコール販売OK? ヴィラマーケットのお値打ち白ワイン

(MRT Pahon Yothin駅近く) こんにちは,オトクな物に目がないタイの晩ごはんです。 バンコクで生活しているとよく見かける広告の一つに,"2 Buy Get 1 Free"というものがあります。 これは読んで字のごとく,2つ買うと1つは無料ですよ。というもの(類似と…

カオマンガイとシンガポール・チキンライスの違いって?@ブーン・トン・キアット

(門番? Pahon Yothin) こんにちは,タイの晩ごはんです。 当ブログでは何度か バンコクスの美味しいカオマンガイ屋さん をご紹介していますが,今回も行ってきました,が,正確に言うとカオマンガイではありません。 というのも,今回お邪魔したブーン・…

バンコクのインド料理はなぜ高い?格安カレービュッフェのサイアム・セイロン

(スコールで水浸しのバンコクの道路) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本人の国民食と言えばラーメンとカレーライス。 これに異議を唱える人はあまりいないんじゃないでしょうか? でも,考えてみるとどちらとも元々は外国料理ですよね。 それが今やす…

あらためてバンコクの食費は安くすむ,という話

(一般道と高速道路が入り交じるバンコク郊外) こんばんは,タイの晩ごはんです。 暦を見るといつの間にかもう6月ですね。 私たちがバンコクに引っ越してききたのが今年の1月ですから,もうすぐ半年がたとうとしています。 その間はタイのあれやこれやに戸…

タイの安旨フランスワイン

(木陰で休憩中) こんにちは,タイの晩ごはんです。 我が家の近所のモール,セントラル・ラップラオに入っているスーパーTops にあるワイン売り場については以前ちらりとお伝えしました。 地元志向というよりも輸入品の品揃えが充実しているこちらのTopsで…

雨季のバンコクの美味しいフルーツ

(バンコクのスコール) こんにちは,タイの晩ごはんです。 ここバンコクは本格的な雨季のシーズンに突入しました。 タイの雨季は日本の梅雨とはちょっと趣が異なります。 シトシト雨が降り続くというよりも,雷を伴う激しい雨がしばらく降り続くんです。 日…

プロンポンで人気の店のガパオライスを再現してみた

(プロンポン・ウタイ) こんにちは,カオマンガイ を愛してやまないタイの晩ごはんです。 ただ,カオマンガイ以外にも日本で大人気のタイ飯がありますよね。 そう,ガパオライスです。 知名度で言ったらカオマンガイよりも上かもしれません。 そんなガパオ…

バンコクで本格的なメキシコ料理を食べるならここ!Sunrise Tacos Mexican Grill

こんにちは,タイの晩ごはんです。 ここタイでしばらく降り続いていた雨もここ数日はすっかり鳴りを潜め,暑い日が続いています。と思ったら日本も5月なのにビックリするような暑さなんですね。 暑い時には辛いものを,ということで今日はタイ料理ではなく…

ダッカルビの正しい食べ方

(軒先のヤシの実) こんにちは,韓国料理も大好きタイの晩ごはんです。 一度だけソウルに遊びに行ったことがあるんですが,本場の焼肉が想像以上においしかったことと,屋台で食べたうどんの透明のスープの底から大量の粉唐辛子がムワ~っと浮かび上がって…

チャトゥチャックの109,ユニオンモールの絶品オムパッタイ

(ユニオンモール) こんにちは,こっちに来てからまだ服を買っていないタイの晩ごはんです。 とりあえず必要なものは日本から持ってきているので大丈夫ですが,今後バンコクでも洋服を買う必要があるでしょうね。 ただ,市内のモールだとちと高い。 それだ…

謎の多いタイのワイン@Lakeville

(雨のバンコク・スクンビット通り) こんにちは,ワインのボトルは断然スクリューキャップよりもコルク派の,タイの晩ごはんです。 スクリューキャップは簡単に開けられて楽でいいんですけどね。やっぱりワインを飲む時にはコルクをキュッと開けた方が気分…

レンジでチンのお手軽豚肉料理

(バンコクの空) こんにちは,タイの晩ごはんです。 ビタミンB1が豊富な豚肉は夏バテ対策にピッタリの食材。 暑い東南アジアではこの豚肉がよく食べられています。 ここタイでももちろん豚肉を食べる機会は多く,スーパーの肉売り場でも安く大量に豚肉が売…

豚足はお好き?

(バンコクのブーゲンビリア) こんにちは,タイの晩ごはんです。 美味しいのに見た目で敬遠される食べ物ってありますよね。 ナマコやシャコ,白子なんかそうかもしれません。 実際に食べてみると美味しいのに,食わず嫌いで口にしないのはもったいない。 豚…

バンコクで春の味覚の菜の花パスタ

(日本の菜の花畑) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクで生活していてると日本のありがたさを改めて感じることがあります。 その一つが四季。 常夏のタイにいると四季がある国の良さをしみじみと感じますね。 季節によって変わる景色,情景,そして…

JJモールのココナッツアイスとお家フライドチキン

(JJモール) こんにちは,タイの晩ごはんです。 当ブログでも何度も取り上げていますが,タイは今一年で一番暑い時期を迎えています。 3月の終わりごろから6月にかけてこの暑さが続き,その後雨季がやってきます。 ところが今年はちょっと平年と様子が異な…

チャトゥチャックの美味しいタイヌードル@ワッタナー3

(チャトゥチャックのビル群) こんにちは,バンコクの日本人街と言われるスクンビットエリアからバンコクの外れ,チャトゥチャックエリアに引っ越してきた,タイの晩ごはんです。 日本人が住むには便利なエリアであるスクンビット通り沿いから現在のチャト…

バンコクスティサンの美味しいカオマンガイ屋さん@カオマンガイサーミット

(軒先に普通になるバナナ) こんにちは,タイの晩ごはんです。 タイ料理の中で私が愛してやまないのがカオマンガイ。 今日は地元の人に大人気だというカオマンガイの店,『カオマンガイ サーミット』さんに行ってきました。

バンコクのお得な居酒屋ランチ@かんてきやプロンポン店

こんにちは,タイの晩ごはんです。 タイ・バンコクは暑い日が続いています。本日の最高気温は手元のアプリを見ると38℃。前日降った雨の影響か湿度も高く,体感気温は45℃となっています。 暑い! 1月にタイに引っ越してきて今日が一番暑い気がします。 そんな…

バンコクの激ウマ牛骨ラーメンを再現してみる

(チャオプラヤ川) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクは毎日暑いですが,そんな中お気に入りの牛骨ラーメンのお店に再度行ってきました。

GWの旅行者にお薦めのバンコクの両替屋さん

(エンポリウムの鯉のぼり) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本はいよいよGWに突入ですね。 今年のGWに海外に旅行へ出る人は79万1300人で,昨年よりも7.2%の増加なんだとか。 景気良いですね。 その内どの位の方がタイに来られるか分かりませんが,こ…

タイのお好み焼き,ホイ・トートを食べてみた

(Chong Nonsi Archとサトーンスクエア) こんにちは,どちらかと言うとお好み焼きは広島風よりも大阪風の方が好きなタイの晩ごはんです。 いや,広島風も美味しくて好きなんですけどね。やはり大阪風の方が食べなれているというか,家で焼くときもやっぱり…

バンコクの激安ホテルビュッフェ@タイパンホテル

(遠くに浮かぶバンコクのビル群/Bearing) こんにちは、外食の店選びはコスパ第一のタイの晩ごはんです。 バンコクでちょっと落ち着いた雰囲気でゆっくり昼食を取りたいという時に、選択肢として上がるのがホテルビュッフェです。 これまで何度か紹介して…

タイのワイン事情

こんにちは,実はワイン大好きタイの晩ごはんです。 日本では良く飲んでいたワインですが,バンコクに引っ越してからはまだ一度もいただいていません。 理由としてはまず第一に暑いこと。 白ワインやスパークリングなら良いんですが,赤ワイン好きとしては日…

バンコクの電気料金

(Chatuchak Park) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクは今,1年で一番暑い時期を迎えています。 スマホのアプリを見てみると,今日の最高気温は38℃,体感温度は41℃となっています。 気温だけではなく太陽の日差しもとても強く,日中外にいると肌が…

バンコクの豆腐事情

(MRT,Phahon Yothin駅近く) こんにちは,タイの晩ごはんです。 タイのソンクランは土曜日で無事に終了です。明日まで正月休みをとっている企業も多いようですが,とりあえずこれでずぶ濡れになる心配をせずに外出することが出来るようになりました。 (ソ…

バンコクのソンクランの実態

こんにちは,タイの晩ごはんです。 タイは今ソンクランの真っ最中です。 ソンクランとはタイ歴のお正月を祝う行事で,毎年4月13日から15日にかけて行われます。 もともとは新年のお祝いで,家族で集まって仏像や年配の家族のお清めをする日だったようです。…

バンコクのお薦めフードコート@ターミナル21

(ターミナル21) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本は今まさにお花見の時期だと思いますが,ここタイでは明日からソンクランが始まります。 ソンクランというのはタイの旧正月を祝うお祭りで,道行く人に水をかけまくるという,ある意味大変危険なお祭…

バンコクのお花見

こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本は今まさにちょうど桜の時期ですね。 今年は少し咲き方がいつもと違うようですが,それでも多くの人がお花見を楽しんでいるんでしょうね。 私も毎年の花見を楽しみにしていたんですが,バンコクに移住した今年は無理……

チャトゥチャック随一のモール,セントラル・ラップラオは意外と日本押しだった

(BTS,Mo Chit駅からチャトゥチャック方面を望む) こんにちは,タイの晩ごはんです。 ローカル色の強いエリアに引っ越したついでに,タイの現地の味を味わうべく,近所の散策を続けていますが,今日はこのエリアで最大のモール,セントラル・ラップラオに…

チャトゥチャックの台所でアヒルのくちばしを

(近所のコンビニを根城にしている2頭。今日も仲良く一緒に寝てました) こんにちは,タイの晩ごはんです。 ホーチミンにビザをとりに行った後,無事にバンコクに戻ってきました。 でも考えてみると,以前に住んでいたアパートからコンドに引っ越したばかり…

バンコクからホーチミンにビザを取りに行く⑤~旅の終わりにホーチミンとバンコクを比較してみた

(ホーチミンの一般的な路地) こんにちは、タイの晩ごはんです。 ビザを取るついでにちょっとだけ観光とベトナムグルメを味わえた今回の旅。 わずかな期間でしたが、バンコク在住者から感じたホーチミンとバンコクの違いなどをまとめてみました。 なお、便…

バンコクからホーチミンにビザを取りに行く④~ビザ取得!ラオスとどっちがお得か、激旨フォーを食べながら考えてみた

(人民委員会庁舎) こんにちは、タイの晩ごはんです。 ビザの申請まで無事に終了し、いよいよ今日はそのビザが発給されたであろうパスポートを受け取りに再度タイ総領事館に向かいます。 申請までのあれやこれやはお手数ですが バンコクからホーチミンにビ…

バンコクからホーチミンにビザを取りに行く③~ビザの申請とハプニングを乗り越えてウズラのフォーを食す

(サイゴン・オペラハウス) こんにちは、タイの晩ごはんです。 ホーチミン二日目、今日はいよいよビザの申請のために在ホーチミンバンコク総領事館へ向かいます。 ここまでの流れは バンコクからホーチミンにビザをとりに行く①~出発編~スワンナプーム空港…

バンコクからホーチミンにビザを取りに行く②~ホーチミン到着、simの購入と初めてのバインミー

こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコクからホーチミンにビザをとりに行く①~出発編~スワンナプーム空港のフードコート の続きになります。 当初15:25スワンナプーム空港出発、17:05ホーチミン着だった予定は順調に遅れ、タン・ソン・ニャット国際空…

バンコクからホーチミンにビザをとりに行く①~出発編~スワンナプーム空港のフードコート

こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコク銀行で口座を開設してきた のトピックでもお伝えしていますが、タイで長期滞在するためには目的に合ったビザを取得する必要があります。 現在私たちは日本でとった観光ビザで2ヶ月+延長の1ヶ月で計3ヶ月滞在し…

簡単で美味しい卵とトマトのお料理~@テスコ・ロータス

こんにちは,タイの晩ごはんです。 これまで我が家の晩ごはんの食材の買い出しは,もっぱら近所のMax Valuに頼っていました。 しかしタイに来て3ヶ月でアパートからコンドに引っ越した先にはMax Valuはありません。 代わりにこれからお世話になりそうなのが…

タイに来て3ヶ月でアパートからコンドに引っ越しました

(新しいキッチンからの眺め) こんにちは,タイの晩ごはんです。 4日ほどブログの更新をお休みしていました。 この間に何をしていたかというと,引っ越しをしていたんです。

バンコクで買える ”外国の” 調味料

(バイヨーク・タワーII) こんにちは,タイの晩ごはんです。 国際都市バンコクでは様々な国の人と擦れ違います。 日本人,中国人,韓国人,インド人,アメリカ人,ドイツ人,フランス人,イタリア人,etc… そんなバンコクではもちろん,日本の調味料だけで…

バンコクで買える "Made in Thailand" の日本の調味料

こんにちは,タイの晩ごはんです。 「弘法筆を選ばず」 と言いますが,料理には絶対に必要な調味料ってありますよね。 和食を整えるにはやはり日本の調味料が欠かせません。 バンコクではその日本の調味料も問題なく揃えることができます。

バンコク銀行で口座を開設してきた

(バンコク銀行本店) こんにちは,タイの晩ごはんです。 私たちは今観光ビザでタイに滞在していますが,長期滞在するためにはタイの隣国に一度出て,再度ビザを取得する必要があります(これをビザランと言います)。 ビザ取得のためには必要な書類が色々あ…

Peachはバンコクと沖縄の夢を見るか

こんにちは,タイの晩ごはんです。 いつものようにBTSに乗ろうとすると,車両が沖縄一色になっていました。 これはバンコクー沖縄線の就航を始めたLCC,ピーチ航空のプロモーションのようです。 車内も沖縄の宣伝ポスターで彩られていました。

Big Cで見つけた美味しいお惣菜再び

こんにちは,タイの晩ごはんです。 今朝窓の外を見てみると,いつもより雲が厚くてやけに涼しいのでもしかして雨?と思っていたら,本当に降り始めました。 タイに移住して2ヶ月ちょっと。初めての雨です。 今はまだ乾季のためバンコクではほとんど雨が降る…

今さら聞けないバンコクのフードコート利用方法まとめ

(暑さにグロッキーの猫。ちゃんと生きてます) こんにちは,タイの晩ごはんです。 これまで何度かバンコクの庶民グルメの最前線,ショッピングモール内のフードコートで頂いたご飯についてお伝えしましたが,肝心のフードコートの利用方法についてきちんと…

バンコクの縁日の謎の屋台とマグロステーキ

こんにちは,タイの晩ごはんです。 いつもお世話になっているBTSエカマイ駅に直結のモール,Gateway。時折催し物が行われていてます。以前はレトロゲームのイベントがありましたが,今日は縁日をやっていました。

バンコクのビュッフェを攻略する

(Holiday Inn Silom Bangkok) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本で食べ放題のことを『バイキング』って言いますよね。 でもこれ,和製英語で海外では通じません。 では何と言えば良いのか?

バンコクBig Cの美味しいお惣菜

(オールドカスタムハウスとCATタワー) こんにちは,タイの晩ごはんです。 普段の買い物はもっぱら近くのMax Valuを利用していますが,たまに別のスーパーに行くと普段見ないような食材があったりして良いですよね。 今日はBig Cというタイ国内ではかなりの…