タイの晩ごはん

タイの料理・グルメ・ショッピング情報も

バンコクの水上バス・サンセップ運河水上バスに乗ってみた@トンロー~サイアム間

(船着き場) こんにちは,タイの晩ごはんです。 普段の足としてバスやBTSを使っている私たち夫婦ですが,今日はちょっと趣向を変えて水上バスに乗ってみました。 というのも,日本人が多く住んでいるトンローのソイをずっと北上し,エアポート・レール・リ…

Siamsatoは味醂の代わりになるか?

(バンコク・フェラーリ。本文とは関係ありません) こんにちは,タイの晩ごはんです。 今回は タイ風肉じゃがの作り方 のトピックで宿題になっていた,Siamsato(サイアム・サトー。以下サトーと呼びます)は味醂の代わりになるのか?という件に決着をつけ…

海外生活の必需品?dマガジンとFire HD10

(抜けるような青空) 日本の皆さん,雪は大丈夫ですか?タイの晩ごはんです。 タイでも日本のニュースはチェックしていますが,本当に今年は雪が多いみたいですね。 なんでも,フィリピン海付近の海水温が高いことが原因の一つのようで,その影響はここタイ…

Google検索のタイ歴を西暦に変更する@タイ風肉じゃがの作り方

(ALL SEASONS PLACE) こんにちは,2018年最初の更新になります,タイの晩ごはんです。 1月1日をもって西暦2018年,平成30年と年号が新しくなりました。 当たり前ですね。 でも,タイではちょっと事情が異なります。

ソーキそばと沖縄そばの違い

(那覇空港滑走路) こんにちは,沖縄から無事にバンコクに戻ってきたタイの晩ごはんです。 1週間ぶりに戻ってきたタイはビックリするほど涼しく,部屋にいてもクーラーがいらない程。 例年この時期のバンコクは涼しいらしいですが,今年はちょっとその期間…

読谷の陶器市とゆいまーるでやちむん三昧

(シーサー気分?) こんにちは,焼き物大好きタイの晩ごはんです。 日本は各地に様々な焼き物がありますよね。 備前,瀬戸,九谷,萩,唐津,伊万里,薩摩,etc… 皿をキャンバスと捉え,真っ白な皿の上に絵を描くように盛り付けるフレンチと違って,日本に…

沖縄B級グルメの決定版!キングタコスのタコライスとシーサイドドライブインのスープ

(キングタコス金武本店) こんにちは。沖縄訪問(帰省)中のタイの晩ごはんです。 本州を強烈な寒波が襲っているようですが,ここ沖縄も結構寒いです。 1年中暖かいと思われている沖縄ですが,冬はちゃんとそれなりに寒いんです。 日中の最高気温はそれでも…

バンコクから沖縄観光のススメ@なにはともあれ浜屋のゆしどうふそば

(沖縄上空) こんにちは,しばらく更新をお休みしていましたタイの晩ごはんです。 その間に何をしていたかと言いますと,沖縄に行っておりました。 Peachはバンコクと沖縄の夢を見るか のトピックでもお伝えしましたが,現在バンコクのスワンナプーム空港と…

タイのトマト事情と調理法

(Soi Sukhumvit 36) こんにちは,トマト大好きタイの晩ごはんです。 美味しいですよね。トマト。 夏野菜のイメージのあるトマトですが,日本で本当に美味しい旬の時期は春先と,秋から冬にかけてのちょうど今の時期。 今では色々な野菜が年中売られているの…

バンコクのコインロッカーの使い方

(駅前のコインロッカー) こんにちは,タイの晩ごはんです。 バンコクでここ最近,いきなり目につくようになったのが上の写真にあるコインロッカーです。 つい最近までこんなものなかったのに,気がつけばバンコク中のBTSやMRTの駅に設置されるようになりま…

JCBプラザはバンコク観光の強い味方です

(アマリンプラザ) こんにちは,気がつけばもう12月なんですね。タイの晩ごはんです。 今年もあと1ヶ月。忙しい日々が続くと思いますが,年末年始の休暇を利用してタイに旅行に出かける計画を立てている方も多いことでしょう。 今1年の中でで一番涼しい時…

コスパ抜群のイタリアンランチビュッフェ@メディーニはディナーもお得だった

こんにちは,タイの晩ごはんです。 早速ですが,タイトルにあるメディーニはBTSアソーク駅から徒歩数分のホテル,The Continet Hotelにあるイタリアンレストラン。 本格的なイタリアンビュッフェがランチだと499B++(≒¥1,696。++はサービスチャージ10%,税…

バンコクで日本酒を買うならここ! SAKE FOREST@Rain Hill

(Rain Hill) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本は年末年始並みの寒波に襲われているようですが,皆さんお元気でしょうか? そんな中でもここタイの日中気温は毎日30度を軽く超える日がずっと続いています。 そうは言ってもさすがに朝晩は涼しくなって,…

タイの万能調味料,シーズニングソースでスペアリブ

(マナーナコーンビル) こんにちは,調味料にはちょっとうるさいタイの晩ごはんです。 料理には絶対に欠かせない各種調味料。 塩・コショウ・砂糖を基本として,世界には様々な種類の調味料があります。 日本だとやはり醤油,味噌,味醂が絶対的な存在でし…

パヤタイ駅近,バンコクのコスパ抜群飲茶@Usine Gastro Cafe-Bangkok

(Phaya Thai駅の国鉄車両) こんにちは,タイの晩ごはんです。 パヤタイ駅は国鉄,BTS,エアポートリンクの3路線が乗り入れる大きな駅ですが,近くに最新のモールや観光地はなく,日本人観光客にはあなりなじみのない場所かもしれません。 そんなパヤタイ駅…

タイの衝撃映像@まるで貨物列車のような牽引車

(こんなボロボロの車で牽引してます。その驚きの様子は動画でどうぞ) こんにちは,タイの晩ごはんです。 海外に住むと色々ビックリすることに遭遇します。 今回訪れたのはプラトゥーム地区。 最新のファッションアイテムが安価で買える,プラチナムファッ…

バンコクの物価高と円安の影響

(プラカノンの脇を流れる川) こんにちは,タイの晩ごはんです。 今タイは雨季が終わりを迎え,乾期を迎えようとしています。 今日の最高気温は33℃。湿度は49%でとても過ごしやすく快適な一日でした。 朝晩も涼しく,まさにこれからの時期がタイのハイ・シ…

久々のタイの屋台でシーフード

こんにちは,機体の整備不良によるフライトキャンセル を乗り越え,無事にバンコクに戻ってきたタイの晩ごはんです。 実はタイに戻ってきたこの週は,昨年亡くなられた前タイ国王の埋葬が行われていて,特に私たちがタイに戻った26日は火葬が行われる特別な…

スクートのフライトがキャンセル?!その時に対処方法

(夜明け前の成田空港) こんにちは,日本での一時帰国期間を終え,再びバンコクに戻る日を迎えたタイの晩ごはんです。 今回タイに向かう便に関して色々とハプニングがありましたので,そのことをお伝えしたいと思います。

大阪喰いだおれの旅・後編~ねぎ焼き,たこせん,そして箕面ビール~

(大津SAから臨む琵琶湖) こんにちは,季節外れの台風で被害はなかったでしょうか?タイの晩ごはんです。 ちなみに我が家は物置の扉が風で吹き飛ばされてしまいました。 バンコクでも先日大雨による洪水の被害があったようですし,どこに住んでいても災害に…

大阪喰いだおれの旅・前編~たこ焼き,イカ焼き,串かつとかすうどん~

(道頓堀川) こんにちは,いよいよタイに戻る日が近づいてきたタイの晩ごはんです。 7月頭に日本に戻ってきてから慌ただしい日々が続きましたが,それももうすぐおしまい。 日本での疲れを癒そうと,今回は友人夫妻と一緒に,大阪喰いだおれツアーを敢行す…

日本の美味しいお酒@鼎(かなえ)純米吟醸

(初秋の山) こんにちは,引き続き一時帰国中のタイの晩ごはんです。 日本を縦断した先日の台風の影響でここ数日夏が戻ったかのような陽気でしたが,雲は高く,肌をなでる風は冷たく,やはり季節は着実に秋に向かっていますね。 さて,日本に滞在中の一番の…

日本の四季とタイの季節の違いって?

(雲が降りてきました) こんにちは,まる一ヶ月以上ご無沙汰のタイの晩ごはんです。 お盆前後からずーっと忙しくて,すっかり更新を滞らせておりました。 申し訳ありません。 ハッと気がつけば暦はすでに9月。 いつの間にか季節も秋に変わり,朝晩は涼しい…

日本とタイのサービスの違いについて

(夏ですね) 一時帰国中につき,ブログの更新がすっかり滞っているタイの晩ごはんです。 申し訳ありません。 さて,日本に帰ってくると,日本とタイの違いについて色々と感じることがあります。 そんな中,先日このような記事を見ました。

土用の丑の日には鰻を食べない。という選択

(特に意味のない写真) こんにちは,人並みに鰻好きなタイの晩ごはんです。 美味しいですよね,うなぎ。 明日7月25日は土用の丑の日ということで,鰻を召し上がる人も多いでしょう。 そもそも『土用』とは立春,立夏,立秋,立冬の直前18日の期間のことで,…

日本の美味しいお酒@有磯 曙 純米

(梅雨明けの空) こんにちは,引き続き日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 関東地方を中心に梅雨が明けた模様ですね。 暑いタイから梅雨真っ只中の日本に帰ってきた頃には,こっちの涼しさにびっくりしたものですが,そのうちにジメジメとした日本の暑…

タイと日本の食材の違い

(キレイに架かりました) こんにちは,タイの晩ごはんです。 日本に一時帰国中のため,すっかり『タイの晩ごはん』ならぬ,『日本の晩ごはん』となってしまっていますが,皆さんいかがお過ごしでしょうか。 久しぶりに日本の食材で料理を作ると,タイと日本…

半年間家を空けるとどうなるか?

(巣立ち間近です) こんにちは,タイの晩ごはんです。 今年の1月にバンコクに移住した際に,日本の家(アパート)もそのまま残してきました。 その間,近くに住む友人に頼んで時折風を通してもらっていましたが,半年間家主のいない家の状態はどうなってい…

日本の美味しい日本酒@鍋島

(夜明け前の空と山) こんにちは,日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 日本に戻ってきたら梅雨&台風による大雨で大変なことになっていましたね。 梅雨時期の台風って珍しくないですか? 日本の気候もちょっとずつ変わってきているのでしょうか。 その…

日本の美味しい日本酒@田酒,Z,そして手取川

(成田空港) こんにちは,半年ぶりに日本に帰ってきたタイの晩ごはんです。 上の写真にはJALの機体が写っていますが,私たちが使ったのはLCCのSCOOT。 日本ではまだちょっと馴染みのない会社かもしれませんが,今回のエアチケットは預け荷物別で一人約10,00…