タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイのお惣菜を買ってきた

はてな読者登録をする

こんにちは。タイの晩ごはんです。

前回はお昼ごはんの紹介になってしまいましたが,今回はちゃんと晩ごはんですよ

とは言っても引っ越したばかりでまだキッチンは使える状態にありません。

包丁だけは日本から持ってきたんですが,まな板も,鍋も,各種調味料も,そしてガスレンジさえもありません。

 

こういう状態でできることは2つ。外食で済ますか,買ってくるか,ですよね。

引っ越し初日は外食だったので,今日は近所のスーパーで惣菜を買って家で食べることにしました。いわゆる中食と言うやつですね。

それがこちら。

 

f:id:dctyk:20170125180925j:plain

 

家から歩いてすぐのところにMax Valuがあって,そこで買ってきました。

日本に住んでいた時にも近所に24時間営業のMax Valuがあってよく利用していたので,心強いですよね。

左上の麺がパッタイ。お米の麺を使ったタイの焼きそばです。

塩味でもソース味でもなく,ナンプラーで味付けしてあるのがやっぱりタイですね。

あっさりした味で食べやすいです。

別に買ってきたライムを絞って頂きました。もちろんさらに美味しくなります。

右上のものが見たまんま,サラダ。

ただこういうサラダを買ってきたのではなくて,サラダロールという生野菜をお米の皮で巻いた,一見生春巻気風のものをバラバラにして(作った人ごめんなさい),ちぎったレタスの上に盛り付けました。普通に美味しいです。

そして本日のメインがローストチキン

タイでは屋台でもよく鶏の丸焼きを売っています。これは小さめの鶏の半身ですね。

これで99THB(≒¥320)。

日本ではコストコの丸ごと一羽のロティサリーチキンをよく食べていましたが,タイのチキンもとても美味しいです!

今晩は一緒についていたスイートチリソースで頂きましたが,タレやソースを工夫すると更に美味しくなりそうです。

早く自炊できる環境を整えねば!と胸に刻み込みながら頂きました。

今日もごちそうさまでした。