タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイの水問題

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20170126134721j:plain

こんにちは。タイの晩ごはんです。

日本では厳しい寒さが続いているようですね。

特に日本海側では大雪で大変なことになっているようです。

友人も冬季うつ病になりそうだと申してました。

 

 

さて,ここタイではもちろん雪で困ったり寒さに凍えたりするようなことはありません。

でももちろん,生きていくには必要不可欠なものがあります。

そう,水です。

日本では蛇口をひねればきれいな水をいくらでも飲むことが出来ますが,海外ではそうはいきません。

タイでも現地の人も含めて,みんな水は買って飲んでいます(もちろん日本でもそういう方はいらっしゃいますが)。

毎日のことなので,どこでどんなお水を買うのかは重要なテーマになってきます。

最初我が家ではご近所のMax Valuで買ってきました。

 

f:id:dctyk:20170126135712j:plain

 

イオンのPB,TOPVALUのお水。

バンコクでも独自にPB商品を開発・販売しているんですね(裏の説明は全てタイ語)。

この商品は6Lで29THB(≒¥93)。さすが安いですね。

飲んでみるとスッキリとした味でとても飲みやすい。

表示はミネラルウォーターではなくてドリンキングウォーター(浄化した水道水)となっていますが,十分な美味しさです。

でも,もっと安いお水もあるんですよね。

それは水の自動販売機。

タイでは水の自販機があちこちに置いてあります。

我が家のすぐ近くにもこんなのが。

 

f:id:dctyk:20170126140537j:plain

 

手持ちの容器をセットして,お金を入れると水が出てきます。

上の6Lの容器だと,4THB(≒¥12)でほぼ満タンになります。

あまりにも安いので試しに買って飲んでみたのですが…

不味い!

TOPVALUの水と比べると硬度が高く,そして味がザラザラしていて美味しくありません。我慢すれば飲めるレベルなんですが,なるべくなら美味しいお水を頂きたいですよね。

やっぱり大人しくMax Valuで買うか,と考えていると,実はこの自販機のすぐ脇にもう一台別の自販機が。

 

f:id:dctyk:20170126140956j:plain

 

もちろんその存在には始めから気づいていたんですが,この自販機で買うのはちょっとためらっていたんですよね。

だってちょっと古いし,若干自然と一体化しているし…

でもダメ元で買ってみましたよ。そしたら…

美味しい!

見た目とは裏腹に,ちゃんと美味しいお水でした。

TOPVALUのお水と比べても全く遜色ないレベル。

これなら毎日の飲料水として十分です。重い水を運ぶ手間も省けますしね。

やっぱり何事も見た目で判断してはいけないということでしょうか。

我が家の生活を支える水の自販機様。

これからもどうぞよろしくお願いします。