読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイの晩ごはん

バンコクに移住したアラフォー夫婦。タイでどんな物を食べているのか?どんな物が食べられるのか?こっそりご紹介します。

我が家のキッチン公開

f:id:dctyk:20170131010537j:plain

 

こんにちは,タイの晩ごはんです。

こちらに引っ越してきてからバンコクは一度も雨が降っていません。

乾季と雨季というタイの季節について頭では理解していましたが,やっぱりこう毎日天気が良くてしかも暑いと,日本との違いをまざまざと感じますね。

 

 

さて,前回もお伝えしたように,タイの家庭にはキッチンがないということも珍しくありません。

我が家はキッチンこそないものの,幸いに流しはついていたので,少しずつ台所周りを整えてきました。

その結果がこちら。

 

f:id:dctyk:20170131001830j:plain

 

ベランダです。

これが本当のオープンキッチン。

正面についている流しが備え付けのものです。

ガスコンロはないので,卓上コンロで代用。

火が1つしかないので,電気調理器が欲しいですね。

 

f:id:dctyk:20170131002854j:plain

 

この赤い台はバンコクIKEAで購入しました。

ビビットな赤が意外に合っていると思うのですが,いかがでしょうか?

油や調味料関係は足元のクーラーボックスの中にしまってあります。

とにかく今の時点では調理や洗い物のスペースが足りないので,作業スペースの拡大が課題。

でも,ここからの眺めは抜群なんです。

 

f:id:dctyk:20170131003321j:plain

 

こういう景色を眺めながら料理できるのはなかなかオツなものですよ。

色々と不便はありますが,そうした制限の中でどんなご飯を作れるのか?という楽しみもあります。

こうご期待!

広告を非表示にする