タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクのフランスパン

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20170216180756j:plain

 

こんにちは,タイの晩ごはんです。

上の写真は通りで見かけたワンコとニャンコ。

種族を超えて仲よくじゃれ合ってました。

相性って大事ですよね。

 人間同士でも会ってすぐに仲良くなる人もいれば,逆にどうしても馬が合わなかったり…

料理でも食べ合わせの悪いものって色々言われますよね。

有名なところでは鰻と梅干。

ただこれは科学的な根拠は何もないそうです。

天ぷらとスイカは実際に消化が悪くなるみたいなので,避けた方が良さそう。

タイだとドリアンとアルコールは絶対に駄目って聞きますよね。

これは実際どうなんでしょう?こんどタイ人に聞いてみたいと思います。

逆に食べ合わせると真価を発揮する最高の組み合わせもありますよね。

唐揚げとレモン,サンマと大根おろし,レバーとニラ,とんかつとキャベツ,チーズと生ハム,etc…

もう単独だけ食べるのは考えられないくらいの,ベストパートナーですよね。

実はタイに来て,まだ食べていない組み合わせがあったんです。

本日購入の食材はこちら。

 

f:id:dctyk:20170216182720j:plain

 

ステーキ用の牛肉が半額になっていたので迷わず購入,70B(≒¥224)

タイの牛肉の美味しさは以前の記事,タイの牛肉事情 - タイの晩ごはん でもお伝えしたとおりなので間違いなんですが,問題はそのステーキのパートナー選びです。

皆さんはステーキ食べる時に何と一緒に召し上がりますか?

白いご飯?

うんうん,ご飯にワンバンさせて食べるステーキは絶品ですよね。

こればっかりは欧米人でも真似出来ない日本のわざ。

ただ,個人的にはバケット(フランスパン)なんですよ(結局欧米か)。

ステーキを食べる合間にバケット頬張るだけでも幸せになりますが,肉汁と混じり合ったソースをバケットに染み込ませて頂くと…考えただけで涎が出ます。

普段通っている近所のMax Valuにはバケットが見当たらなかったので,タイではあまり食べないのかなと思っていたんですが,別のスーパーに行ってみると,普通にあるじゃないですか!

 

f:id:dctyk:20170216183847j:plain

 

見た目も美味しそうなバケット30B(≒¥96)。

ちょっと小ぶりですが,二人で食べきるにはちょうど良いサイズですよね。

スーパーといってもちゃんと店内で焼いているパンなので,食べるのが楽しみです。

出来上がった本日の晩ごはんがこちら。

 

f:id:dctyk:20170216184200j:plain

 

マカロニサラダは近所に住む日本人の友人から頂きました。

タイのマヨネーズはちょっと甘いので,友人はわざわざ日本のマヨネーズを取り寄せているそうです。

 

f:id:dctyk:20170216184314j:plain

 

本日のヒロイン,バケットはオーブンで軽く炙ったあとにニンニクをこすりつけて,オリーブオイルで頂きます。我が家ではこれが定番ですね。

では早速いただきます。

お肉はレアに焼き上げたんですが,やっぱり美味しい!

バンコクはお肉が安くて美味しいので良いですよね。

そして相棒のバケットも頂きます。

食べると小麦の味わいが感じられて中々美味しいんですが…

外がカリカリなのは良いとして,中もちょっと固いんですよねぇ。

個人的な理想のバケットは外はカリカリ,中はもっちりフワフワのパンなんですが,これはちょっと固すぎる。

もちろんこれでも十分に美味しいんですが,思いがけず見つけたバケットということで期待値が高すぎたのかもしれません。

でもこれでタイでも普通にバケットが買えることが分かったので,美味しいバケットを探す楽しみができましたね。

バンコクでの生活がますます楽しみです。

 

今日もごちそうさまでした。