タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクのお薦めフードコート@ターミナル21

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20170413002741j:plain

(ターミナル21)

 

こんにちは,タイの晩ごはんです。

日本は今まさにお花見の時期だと思いますが,ここタイでは明日からソンクランが始まります。

ソンクランというのはタイの旧正月を祝うお祭りで,道行く人に水をかけまくるという,ある意味大変危険なお祭りです。ソンクラン未経験の私たちは今から戦々恐々としていますが,この水掛け祭りを楽しみに毎年タイにやって来る強者も多いと聞いています。

そんなソンクラン目当ての方もそうでない人も,タイに来られた際にぜひ寄っていただきたいのがフードコート。

 バンコクのフードコートに関してはこのブログでも何度かご紹介しましたが,タイ料理を気軽に楽しめるという点で,旅行者にとっても大変ありがたい存在なんですね。

フードコートとは何ぞや?どうやって利用したら良いの?という点に関しては,こちらのトピックをご覧ください。

 

 

そんなバンコクのフードコートの中でも特にお勧めしたいのが,今回ご紹介する「ターミナル21」のフードコートなんです。

ターミナル21というのはバンコクの中心部,アソークにあるショッピング・モールのこと。

BTSのAsok駅にも直結しているため,立地は抜群。数多くのショッピング・モールがしのぎを削るバンコクでも有数のモールと言えるでしょう。

そのターミナル21で一番のお薦めなのが様々なテナントやショップではなく(もちろんそれらも良いんですが),フードコートなんです。

どういうことでしょうか?

早速行ってみましょう。

ターミナル21のフードコート

ターミナル21の最大の特徴は,各フロアが世界の各都市をモチーフにしていること。

G階(地上階),M階(中階)から続く1階はTOKYOエリアとなっていて,海外ではありがちのちょっと勘違いの入った日本語のコピーやオブジェなどを楽しむことが出来ます。

フードコートのあるフロア,5階はサンフランシスコ・エリアとなっていて,ゴールデンゲートブリッジを模したオブジェが撮影スポットとしても人気です。

 

f:id:dctyk:20170413012750j:plain

 

この奥にあるフードコートはこの人だかり。

 

f:id:dctyk:20170413012847j:plain

 

ちょうどお昼時ということもありますが,とにかくすごい人です。

席を見つけるだけでも一苦労。

このフードコートの人気のほどが伺えますが,その理由がこちら。

 

f:id:dctyk:20170413013306j:plain

 

これはメニューの一例ですが,とにかくどの料理も値段が安いんです。

基本フードコートは安い値段設定になっているんですが,その中でも群を抜く安さ。

メニューだけ見ても感じはつかめないと思うので,実際の料理を見てみましょう。

 

f:id:dctyk:20170413013452j:plain

 

まずはこちら。

タイ料理では定番のお米麺のヌードル,センミー・ナムサイです。

魚のつみれが入っているすまし汁のスープで一番シンプルな形ですが,お値段がなんと25B(≒¥80)。

センミー・ナムサイは薄味なので,自分で調味料を加えて味を整えていきます。

鶏出汁のあっさりスープに砂糖,ナンプラー,粉唐辛子を入れていただきます。

外国の麺料理なのに,どこか懐かしい味。

スッキリした味のスープは細麺とよく馴染んで,とても美味しいですね。

 

続いてはこちら。

 

f:id:dctyk:20170413014041j:plain

 

こちらもタイ料理ではお馴染みのパッタイ(タイ風焼きそば)。

お値段は30B(≒¥96)。

パッタイは野菜たっぷりでとてもヘルシー。

タイは生野菜もこうやって食べられるのが嬉しいですね。

砕いたピーナッツとライムの香りが食欲を刺激します。

こちらの麺は一転して平麺ですが,ちょっと濃い目の味付けにぴったりです。

 

まだまだいきます。

 

f:id:dctyk:20170413014213j:plain

 

タイ語が出来なくても指差しで簡単に注文が出来る料理の代表,おかずのせご飯。

今日はおかず二品にご飯もさらに追加してこれで40B(≒¥128)。

今日はグリーンカレーと豚ひき肉炒めにしました。

グリーンカレーには魚のつみれと冬瓜が入っていますが,冬瓜とグリーンカレーってこんなに合うんですね。

豚ひき肉の炒め物はタイらしく唐辛子が効いていています。ピリ辛の上に濃い目の味付けなので,ご飯がいくらでも食べられちゃいそう。

二人で三品も頂いて,お会計は計95B(≒¥304)です。

もちろんタイなので,安いところを探せば他にいくらでもありますが,ここはアソークにあるショッピング・モールの中ですからね。

例えて言うなら,新宿の伊勢丹でランチをいただいて,二人でワンコインですんだようなものでしょうか。

さすがにちょっと食べ過ぎですが,何しろこのお値段ですからね。

たくさん食べても罪悪感は感じません。

窓の外に目を移すとこんな感じ。

 

f:id:dctyk:20170413020312j:plain

 

やっぱりこの街中で頂く値段とは思えないですよね。

 

ターミナル21はお得感満載のフードコートだけではなく,各フロアによって趣の異なるインテリアや,旅行者にとっては嬉しいフリーwi-fi(要パスポート)など,まさにユーザーファーストにたったショッピング・モールと言えるでしょう。

バンコクにお越しの際には,ぜひターミナル21のフードコートで安くて美味しいタイ料理の真髄を味わってみてくださいね。

 

今日もごちそうさまでした。