タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクから一番近い海の街・シラチャでシーフード三昧♪@お刺身もあるよ

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20190504164033j:plain

 

こんにちは、タイの晩ごはんです。

日本はまだまだGWの最中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

ここバンコクはとてもとても暑い日が続いています。

聞くところによると、バンコクは近年まれに見る暑さに見舞われているんだとか。

この暑さにはさすがのタイ人もまいっているようで、日中出歩く人の姿もまばらなほどです。

連休を利用してタイを訪れている人も多いと思いますが、予定の詰めすぎ、昼間の観光にはくれぐれもお気をつけください。

さて、そんな中ですが私と妻は友人が住むシラチャへ行ってきました。

シラチャはバンコクから2~3時間の距離にある地方都市で、もう少し先に行くと日本人観光客にも人気のパタヤがあります。

日本企業が数多く進出しており、シラチャは世界でも有数の日本人街が形成されていることでも有名ですね。

シラチャには以前にも訪れたことがあります。

 


前回はシラチャから船で行けるバンコクから一番近い離島・シーチャン島リゾートが目的でしたが、今回はシラチャで友人夫婦と一緒にシーフードを食べまくろう!という魂胆。

バンコクではお肉よりも高価なシーフードですが、ここシラチャではリーズナブルかつ新鮮な海の幸がいただけるとのこと。

普段ローカルスーパーのお世辞にも活きが良いとは言えない魚を横目に見つつ、溜まっているシーフードへの欲求を思う存分満たしたいところです。

 

シーチャン在住の友人夫婦に連れてこられたのがこちら。

 

f:id:dctyk:20190504165253j:plain

 

海のすぐ側にある、タイ式BBQ・ムーガタのお店「ริมเล หมูกระทะ」。『ムーガタ Rim Lee』で良いのかな?

ムーガタについてはこちらの過去記事をご覧ください。

 


ムーガタはビュッフェスタイルで肉や野菜などの自分の好きな食材をテーブルの上の鉄板で焼いていただくのですが、こちらのウリはやはりシーフード。

 

f:id:dctyk:20190504171434j:plain

 

こんな風に新鮮な魚介類がてんこ盛りになっています。

並んでいたのは、カニイカ、海老、牡蠣、ハマグリ、シャコ、サーモンなどなど。

もちろん、お肉や野菜もふんだんにあるのですが、今日はとにかくシーフードです。

 

f:id:dctyk:20190504212810j:plain

 

テーブルの上の七輪に並べて焼いていきます。

魚介類はどれも新鮮で美味しい!

特にシャコとシラチャ名物だというイカが抜群でしたね。

タイならではのタレにつけていただくのですが、新鮮で活きが良い分、シンプルに塩・コショウかぽん酢でも食べたかった。

今度は絶対に調味料を持参しようと誓いました。

しかし、これで基本のセット料金199B+シーフード90Bで計289B(≒¥980)はお得すぎるでしょう。

しかも、食べ放題なのに時間無制限。

時間を気にすることなくゆっくりといただけます。

 

f:id:dctyk:20190504213143j:plain

 

日が暮れてくると海風も吹いてとても爽やか。

ビールはチャンビアの中瓶が75B(≒¥250)でこちらも良心的。

アルコール類は持ち込みもOKらしく、テーブルのあちらこちらではウィスキーで盛り上がっていました。

訪れた日はちょうど祝日の前日だったせいもあるのか、早々に広い店内のテーブルは満席。席を待っている人も見受けられました。

 

「ムーガタ Rim Lee」の場所はこちら。

 

 

この先本当に大丈夫?という道を入っていきますが、看板を目印に突き進んでください。

 

ムーガタで魚介類を堪能した翌日は、シーラチャ名物の朝市に突撃です。

 

f:id:dctyk:20190504213856j:plain

 

朝7時台だというのにすごい人だかり。

この朝市には捕れたて新鮮な魚介類を求めてバンコクから買い付けに来る業者もいるんだとか。

もちろん、一般人でも普通に買えます。

 

f:id:dctyk:20190504214003j:plain

 

並んでいる魚は見知ったものもあれば、初めて目にするものもあって興味深いですね。

こちらの魚はお刺身でもいける!というので、アジ、イカ、カツオを買って帰りました。

友人宅の台所をお借りして、さばいたのがこちら。

 

f:id:dctyk:20190504214335j:plain

 

なかなかフォトジェニックな感じになりましたね。

 

f:id:dctyk:20190504214403j:plain

 

アジは4尾500gで150B(≒¥510)。

お刺身にすると当たり前ですが日本でいただくのと変わりありません。

 

f:id:dctyk:20190504214538j:plain

 

残り半分はたたきにしました。

それにしてもアジってやっぱり美味しいですよねー。

タイの物価からするとまぁまぁいいお値段ですが、この味なら文句はありません。

 

f:id:dctyk:20190505004919j:plain

 

イカも500gで180B(≒¥610)ほど。

シラチャのイカは甘くて味が濃くて本当に美味しい。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、帰りに寄った干物屋さんでもスルメを売ってました。

ホタルイカの一夜干しまであったんですよ!

シラチャ恐るべし。

 

f:id:dctyk:20190505005135j:plain

 

ゲソはオリーブオイルとニンニク・唐辛子で炒めてアーリオ・オーリオ風に。

ハイボールがグングンすすみます。

 

f:id:dctyk:20190505005304j:plain

 

今回購入した中ではカツオが一番安くて、500gで50B(≒¥170)。

タイ人はカツオ食べないのかな?

個人的にはカツオはやっぱりタタキの方が好きなんですが、たまには刺し身もいいもんですね。

 

そんなこんなで新鮮な魚介類を堪能したシラチャ。

タイでこんなお刺身三昧がで楽しめるなんて思ってもいませんでした。

バンコクで手に入るお刺身といえば、パックになっているマグロとサーモン(もちろん冷凍)くらいなもので、お値段もバカ高い。

自分でさばく必要はあるけれど、いつでも安価で手軽にお刺身が食べられるシラチャ住まいの方がちょっと羨ましいですね。

 

これに気を良くして、ちょくちょくシラチャに通うことになるかも?

 

今日もごちそうさまでした。