タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコク「ゆう奈」の寿司ランチは本当にコスパ抜群なのか?@ついでにXiaomi Band 4

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20191228122517j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

年の瀬も押し迫ってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

1年の締めくくりに美味しいお寿司が食べたい!という妻の要請を受けて、今日はBTSナナ駅近くにある日本食レストラン「ゆう奈」さんにやってきました。

f:id:dctyk:20191228122806j:plain

 

今回ゆう奈さんにしたのは、こちらの寿司ランチが美味しくてコスパ抜群!といくつかのブログで紹介されていたから。

バンコクには多くの日本食・寿司レストランがありますが、それほど在タイ日本人に支持を得ているのであれば、ぜひ一度試しておきたいところです。

 

こちらが噂のランチ限定の「天ぷらと寿司セット」380B(≒¥1,333)。

 

f:id:dctyk:20191228123247j:plain

 

お寿司は中トロ、マグロ赤身、カンパチ、タイ、平目、トロ、エビ、白身(食べてもちょっと分からなかった)、ネギトロ巻き、卵焼きに天ぷらとお味噌汁がセットになっています。

380Bのお値段でこの内容は、確かにコスパ高し。

日本直送というネタもしっかりしています。

ゆう奈さんの寿司ランチを取り上げたブログでは、ネタが少し小ぶりという意見が多かったですね。

お寿司はシャリとネタが口の中で渾然一体となる旨さが命ですから、大きければ良いというものではありません。

実際、自分もカウンターに座るようなお寿司屋さんでは、シャリコマ(シャリ小さめ)をお願いすることもあります。

というわけで、小ぶりな寿司自体はあまり問題ないんですが、こちらのお寿司は小ぶりを超えた小ささ!

イメージとしては、はま寿司クラスの回る寿司をイメージしてもらえば分かりやすいかも。

380Bという値段を維持するためのこの大きさなのか、それとも通常の寿司でもこのサイズなのかは食べ比べていないので分かりませんが、ちょっとこれは小さすぎませんかね?

特にイクラが軍艦ではなく、細巻きになっているのはいただけない。

これなら、別のネタにしてもらった方が嬉しいなぁ。

味はちゃんと美味しいだけに残念です。

 

f:id:dctyk:20191228125241j:plain

 

お寿司だけではちょっと足りないので、追加でおそば(130B)をオーダー。

これは最初からそうするつもりでした。その証拠に天ぷらを残して、天ぷらそばにしていただこうという考え。

やっぱりお蕎麦って美味しい。

天ぷらをツユにちょいとつけて頬張り、すかさずお蕎麦を流し込む。

これまた残してあったネギトロ巻きと交互に食べていくと、さっきまでの不満とは一点、がぜん楽しくなってきました。

+30Bで太巻きがセットになる「おそばセット」はさらにお得。もちろん、温かいそばもありますよ。

 

バンコクで1,500円ほど(会計時にVATとサービスチャージ上乗せ)で、美味しいお寿司がいただけるゆう奈さん。

こちらの評価を左右するのは、小ぶりと表現するのはいささかためらわれる、小さめのお寿司の捉え方次第でしょう。

実際、自分はちょっと物足りませんでしたが、妻は大満足。女性にはもしかするとちょうど良いのかもしれませんね。

男性陣には、そばなどの追加オーダーを強くおすすめします。

 

お寿司をいただいた帰りに、MBKでお買い物。

こちらも妻が欲しい!と言ってきた「Xiaomi Mi Band 4」を購入しました。

 

f:id:dctyk:20191228130351j:plain

 

Xiaomi Mi Band 4は、時計機能に生活上の様々な運動量(消費カロリー、歩数計、睡眠記録など)が計測できる、アクティブトラッカー。

実売で1,099B(≒¥3,800)というお値段のせいもあり、現在タイでも大人気のアイテムです。

実際、前日には家の近所のモールで探したんですが、そこでは売り切れでした。

MBKにはXiaomiのオフィシャル・ショップが入っていて、日本人観光客やファラン(欧米人)も次々に来店しておりました。

 

Xiaomi Band 4は日本でも「シャオミイ・スマートバンド4」の名前で、予約受付中らしいですね。

 

 

本来、こういった製品を欲しがるのはガジェット好きの私なんですが、今回は妻が珍しくご所望。

それならば、ということで初期設定なども自分でやってもらい、しっかり使いこなしてもらうことにしました。

現在発売中のインターナショナル版・Xiaomi Mi Band 4のガジェット本体は英語表記(近々日本語アップデート予定あり)ですが、連動させるメインのスマホアプリは日本語対応済みなので、特に問題はなさそう。

妻もなんとか自分でセットアップできていたので、ガジェット慣れしていない方でも安心して使えそうです。

 

ゆう奈さんのお寿司のように、コンパクトなデザインでコスパも抜群のXiaomi Mi Band 4。

使い心地も良さそうなら、自分用にも購入してみたいですね。

 

今日もごちそうさまでした。