タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイのサッカー熱と豚肉と

はてな読者登録をする

 

f:id:dctyk:20170205004121j:plain

 

こんにちは,タイの晩ごはんです。

タイで人気No.1のスポーツと言えば,何と言ってもサッカーです。

何しろ,昨年イギリスのプレミアリーグを制覇して世界中をおろどかせた,日本代表岡崎選手が所属することでも有名なレスターのオーナーはタイ人ですし,他にもチャンやシンハーなど,タイのビールメーカーや企業も様々なサッカーチームとスポンサー契約を結んでいます。

 

街中でもサッカーの広告やレプリカユニフォームを売っているのをよく見ますね。正規品かは非常に怪しいのもありますが。

そんなタイ・バンコクでは2011年から毎年この時期にトヨタプレミアカップという大会が開かれています。

もちろん欧州と南米のチャンピオンチームが戦うあのトヨタカップ(今は名前変わってしまいましたが)ではなく,タイ・プレミアリーグの国内カップ戦,トヨタリーグカップの優勝チームと,日本のJチームが戦う国際親善試合のことです。

今年はタイのムアントン・ユナイテッドサンフレッチェ広島が戦うことになりました。

タイと違って日本のチームは別に国内王者というわけではないんですね。まあJリーグはシーズン開幕前で調整の意味合いが強いんでしょうね。

ただタイのサッカーレベルも毎年上がっているようで,昨年はW杯のアジア一次予選を勝ち上がり,二次予選で日本と戦いましたよね。

その時はまだ私たちは日本にいたためTV観戦でしたが,今回は直接見られる!ということで,行ってきました。

しかもこの試合,日本人(もしくは日本チームを応援する側の人)は無料で観戦することが出来るんです。

というのも,日タイ親善の意味合いを込めて,市内の色々なところでチケット引換券を無料で配っているんですよね。

それがこちら。

 

f:id:dctyk:20170205004803j:plain

 

こちらの引換券を当日スタジアムで正規のチケット(最初の写真のやつです)と引き換えます(2016とあるのは,2016年のカップ王者が出場するからだそうです)。

窓口でチケットを購入しても100THB(≒¥320)からなので何ていうこともないんですが,やっぱり無料で見られるならそれにこしたことはないですよね。

会場もナショナルスタジアムという,BTSの駅からすぐ近くという立地の良さもあり,大勢の日本人,そしてタイサポーターで賑わっていました。

 

f:id:dctyk:20170205005343j:plain

 

キックオフも現地時間19時なので助かりました。今日は何しろ日中の最高気温が37度。湿度が低いとは言ってもサッカーをやるのも見るのも大変な気温です。

 

f:id:dctyk:20170205005617j:plain

 

ゴール裏最上段からのスタジアムの様子。思ったよりも観客が入っているなぁ,という印象です。メインスタンド側は8割方お客さんが入っていましたし,日本人エリアとなっているゴール裏手前のこのゾーンにも大勢の日本人(となぜか若干のタイ人)が広島を応援していました。

試合自体は前半はホームの利を活かしてムアントン・ユナイテッドが一方的に押し込む展開。広島はやはり調整段階なのか体が重いような感じでした。

それでも前半を0-0で終えると後半は逆に広島が積極的にプレスを仕掛け,ボールを奪取していきます。中盤が機能し始め,広島の特徴であるサイド攻撃から立て続けに3点を奪い,ゲームを決めてしまいました。

久しぶりの生観戦ということもあり,十分堪能させていただきました。

目の保養のあとはもちろんお腹の番というわけで,今夜の晩ごはんです。

材料はこちら。

 

f:id:dctyk:20170205011433j:plain

 

本日の目玉は骨付きの豚肉です。69THBなので¥220位ですね。安い!

そして上にあるのがお豆腐。タイのスーパーでも普通にお豆腐売っていました。

脇を固めるのが各種野菜とタイのお米の麺,クイアティオ・センレック(センレックは細麺のこと)です。

出来上がった料理がこちら。

  

f:id:dctyk:20170205011953j:plain

 

豚肉は単純に塩・コショウをした後に片栗粉で表面をかためてソテーにしました。素材の味で勝負になりますが,見事に豚肉の一本勝ち!  お肉も柔らかく,さっぱりした中にも脂の美味しさがこれでもかと口の中に押し寄せてきました。

そのお隣がトマトのスープ。先程のお米の麺もしっかり入っています。この麺が美味しいんですよねぇ。ツルツルとした食感と喉ごしでいくらでも食べられそうです。

そして豆腐のサラダ。うん,ちゃんと美味しいです。タイのお豆腐も。

1日動いた後のサッカー観戦で体はちょっと疲れていますが,疲労回復に効果があるビタミンB1を豊富に含む豚肉をしっかりとって明日に備えることができそうです。

今日もごちそうさまでした。