タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

人生初バズり!?スマートニュース掲載の威力とは?

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20190622214037j:plain



こんにちは、いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。タイの晩ごはんです。

このブログの1日平均PV数は300~400といったところですが、先日事件がおこりました。

それがこちら。

 

f:id:dctyk:20190622214205p:plain

6/17のアクセス数が突出しています。

この日のPV数は7746。普段の20倍以上です。なにが起こったのでしょうか?

「アクセス元サイト」を見てみると、普段はGoogleYahoo!検索しかない欄の中に「SmartNews」の文字があります。

 

ん?

 

スマートニュースって、最近千鳥がバンバンCMしているあれ?(海外でも日本のTVは見られます)

スマートニュースって、個人のブログも取り上げるの?(アプリ入れていないんです)

 

調べてみると、スマートニュースのチャンネルの中にそのものズバリ「はてなブログ」というのがあるんですね。

全く知りませんでした。

「アクセス先ページ」を見てみると、どうやら先日のこの記事が取り上げられたようです。

 

年金という旬のネタを扱ったのが良かったのでしょうか。

ただ、実際どういう風に取り上げられたのかを調べようと思ってスマートニュース・アプリをダウンロードしてみたんですが、どこを探しても自分の記事が見つからない!

どうやらこれも「スマートニュースあるある」らしいんですが、この日にアクセスしてくださった方はどこでこの記事を見つけたんでしょうか?

もしこの記事も読んでいただけていたら、コメント欄を使って教えていただけると嬉しいです。

 

それにしても、スマートニュースの片隅に取り上げられただけでここまでアクセス数が伸びるんですね。

ただし、翌日のPVは数は3410、その次の日にはもう通常営業に戻っていますから、バズるといってもやはり一時的なもの。

これはブログを2年以上続けてきたご褒美と考えることにしました。

でもこれをきっかけに新しく読者になってくださったり、ブックマークしてくださった方もいらっしゃるので、やっぱりありがたい。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

というわけで、本日のお昼ごはんです。

 

f:id:dctyk:20190622220043j:plain

 

年金の記事でもちらりと紹介した、「天丼てんや」に久々に行ってきました。

前回は野菜天丼が79B(≒¥280)とかなりリーズナブルだったんですが、この日は99B(≒¥340)と表示されていました。

前回のはプロモーションだったんでしょうか?

とはいえそれならば、普通に天丼(139B)を食べたほうが良いですよね。

ネタは海老、キス、イカ、かぼちゃ、オクラと、日本で食べるのと同じ味。

日本で食べるてんやの天丼(並盛)は540円、タイのてんやの天丼は約490円と値段はほとんど変わりません。タイでは味噌汁は別注文となるので、50円はその差かな?

日本でもタイでも値段がそれほど変わらないということは、タイでてんやの天丼を食べるのはコスパが悪いように思われるかもしれませんが、実はバンコク日本食が139Bで食べられるというのはそんなに悪くないんです。

ということはつまり、日本の外食のコスパがめっちゃ良い。ということですよね。

年金問題ともちょっと絡みますが、日本ではデフレが続いて物価と給与水準が下がっているため、タイとの経済差が縮まってきているのかもしれません。

実際、日本に一時帰国したときなどは、日本の外食のコスパの良さにビックリすることも多々あります。

日本もタイのように世界基準で見ると「物価の安い国」になっていくのでしょうか?

 

それはひとまず置いておくとして、今回訪れたてんやは厨房も含めてスタッフは全員タイ人、お客も日本人は我々だけという状況。

日本食が完全にバンコクに根付いているのを感じますね。

 

スマートニュースのおかげで『バズる』というのがどういうことかを実感することができました。

今回のは単なるマグレですので、これに浮かれること無く、今後もタイ・バンコクの日常で食べられる美味しいものと、ちょっとした現地のお役立ち情報をお伝えできればと思います。

 

今日もごちそうさまでした。