タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

祝!BTS新駅ハーイェーク・ラップラオ駅開通。近隣のおすすめスポット紹介

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20190814234056j:plain


こんにちは、タイの晩ごはんです。

皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

台風の進路上にある方はくれぐれもお気をつけください。

先日、バンコクの大動脈であるBTS高架鉄道)の新駅が開通しました。

 新しくオープンしたのは、ハーイェーク・ラップラオ駅(Ha Yaek Lat Phrao)。

これまで終点だったモーチット駅から北に伸びる路線になります。

 

f:id:dctyk:20190814234542p:plain

 

今回新しく開通した区間がこちら。

モーチット駅から北に伸びるパホンヨーティン通りは、工事の影響で渋滞が酷かったのですが、駅の完成とともに道幅も広くなって、渋滞もかなり緩和されてきました。

 

f:id:dctyk:20190815094511j:plain

 

まぁ、観光客や在バンコク日本人にとってはウィークエンドマーケットが開催されるチャトゥチャック公園から北へはほとんど足を向けることはないと思いますので、この機会に近隣のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

 

f:id:dctyk:20190814235300j:plain


駅に直結するショッピングモールが「セントラル・ラップラオ」。

セントラル・ワールドで知られるセントラルグループ系列で、この界隈では一番大きなモールになります。

セントラル・ラップラオについて詳しくはこちらをご覧ください。

 

  日本人が少ないエリアなのにも関わらず、日本推しなのは変わらずで、この日もG階に入るスーパーのTopsで日本食のコーナーを展開していました。

 

f:id:dctyk:20190814235858j:plain

 

他にもこのG階は現在新規のレストランが相次いでオープンしており、吉野家やまい泉などの姿も。

ただし、新駅開通に合わせたリニューアルと思われるにも関わらず、まだ半分近くの店舗が出来上がっていない(G階に限る)ところがいかにもタイらしいところです。

 

ハーイェーク・ラップラオ駅の周辺にはもう一つショッピングモールがあります。

それがこちら。

 

 

 真っ黄色のビルが特徴的なユニオンモール。

ハーイェーク・ラップラオ駅はMRT(地下鉄)のパホンヨーティン駅とも接続していますが、実際には5分ほど歩く必要があります。 

ユニオンモールはそのMRTパホンヨーティン駅に直結するモールとなっています。

 

続いてご紹介するのがこちら。

 

 

ハーイェーク・ラップラオ駅からもう少し北側、ソイ24で水曜日と土曜日に開かれている市場(タラート)。最近取り上げたばかりですね。

実はハーイェーク・ラップラオ駅からさらに北に延長する路線が現在工事中で、その次の駅がこのソイ24沿いのパホンヨーティン24駅になります。

この駅が開通すれば、目の前のコンドに住む我々にしてもとても便利になるのですが、駅員さんに聞いたところ、開通の予定時期は分からないそう。

公式にはハーイェーク・ラップラオ駅から北の4駅については、年内中に開通の予定となっているのですが…。

 

ちなみに、ラップラオ名物の象ビルの最寄り駅もこのパホンヨーティン24駅となります。

 

f:id:dctyk:20190815094638j:plain

 

こちらは我が家のベランダから眺めた象ビル。

ハーイェーク・ラップラオ駅以北の新駅の開通も待ち遠しいですね。

 

最後にもう一件、ぜひ紹介したいのがこちらです。

 

 

カオマンガイ大好きの私たち夫婦。

バンコクの有名カオマンガイ屋さんは色々食べ歩いてきましたが、その中でも1番好きなのがこちらです。

市場からさらに北のソイ37/1にある店なので、ハーイェーク・ラップラオ駅の周辺スポットとして紹介するのは気がひけるのですが、この機会にぜひ知っていただきたいので改めて。

最近、ここのヌードルも絶品だったことが判明したので、カオマンガイ好きにはぜひ訪れてほしいなぁ。

ちなみに、新たに開通する4駅の内の一つ、ラチャヨーティン駅はこのソイのすぐ近くに建設中です。

 

モーチット駅からハーイェーク・ラップラオ駅までは、試運転ということで12月5日まで無料で乗車可能となっています。

ウィークエンドマーケットを訪れたついでに、ぜひラップラオまで足を伸ばしてみてください。