タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

コロナ対策でバンコクは今日からアルコール販売が禁止に!

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20200410121621j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

タイトルの通りですが、ここバンコクでは今日4月10日から20日までの10日間、アルコール飲料の販売が禁止となりました。

コロナウイルス対策として、アルコール販売禁止がどれほどの効果があるのかは謎ですが、政府の決めたことであるならば従いましょう。

それよりも驚きなのが発表のタイミングです。

この発表が出されたのは4月9日、つまり昨日なんです!

前日に発表ってすごくないですか?

日本では緊急事態宣言のタイミングが遅れたとか、商業施設の閉鎖をどうするかなどで揉めているようですが、このタイ政府の対応の早さ。

いや、いくらなんでも急すぎでしょう!

あわてて、近所のスーパーにお酒を買いに走りました。

10日間だけなら別になんてことはないんですが、この措置が延長されないという保証はどこにもない。いや、むしろ延長されるに違いない。ということで、買ってきたのはこちら。

 

f:id:dctyk:20200410122629j:plain

 

当ブログで何度か紹介している、タイの米焼酎「Ngeang Yeow」です。

炭酸水にこの焼酎を注ぎ、マナオというタイのライムを絞れば、あっという間にチューハイの完成です。

アルコール度数40度、700mlのこの瓶1本が145B(≒¥500)、6本入りの箱で買うと、1本あたり135Bとなります。

法律の関係でアルコールが決して安くないタイで、このプライスは貴重。

しかも普通に美味しいので、普段の晩酌に重宝しています。

このお酒について詳しくは、こちらの過去記事もご覧ください。

 

それにしても急な発表でみんな同じように慌てたのか、夕方のスーパーはコロナ騒動以来の大賑わい。

大きなショッピングカートにビールを何ケースも積んでいる人が何人も見かけました。

 

バンコクでは引き続き、4月30日までレストランや屋台は持ち帰りのみ、コンビニやスーパーも22時から4時まで閉鎖措置が取られています。

コロナ騒ぎが収まって、日常の生活が戻るのはいつになるでしょうか…。