タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイのAmazon、「Lazada」は使えるのか?我が家で購入したモノたち

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20200907202037j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

コロナ禍の中、Amazon楽天市場などのネットショップの売上が伸びているそうです。まあ、当然ですよね。

日本では我が家もネットショップを良く利用していたのですが、残念ながらここタイにはAmazon楽天市場もありません。

タイでネットショップと言えば、「Lazada(ラザダ)」です。

 

 

実はこのLazada、タイに移住したばかりのころに利用したのですが、2回購入して2回とも別の商品が届くという苦い経験をするはめに。

それ以来Lazadaは敬遠してたのですが、ロックダウンでそうも言っていられなくなり、何度かお世話になりました。

それらの経験を元に、果たしてLazadaは使えるのか否か?ジャッジしたいと思います。

Lazada購入リスト1:PC用デスク

f:id:dctyk:20200907203028j:plain

 

始めに購入したのは、このPC用デスク。仕事をするにも、このブログを買うにも必要ですからね。

デスクの足の手前の部分がフリーになっているため若干安定性に不安はあるのですが、今のところ問題なく使えています。

299B(≒¥1050)というリーズナブルさもあり、これ以降Lazadaをちょくちょく利用することになります。

Lazada購入リスト2タブレットケース

f:id:dctyk:20200907203925j:plain

 

続いて購入したのは、コスパ抜群の10インチタブレットFire HD 10用のカバー。

Fire HD 10はAmazon製のタブレットのため、Lazadaで販売しているのはちょっとビックリ。Lazadaで2回購入して2回とも違う商品が届いたというのは、スマホのアクセサリ関連だったのでかなり不安ではあったのですが、ちゃんと望んでいるものが手に入りました。

価格は199B(≒¥700)。恐らく海外から輸入しているのでしょう、購入してから商品が届くまでに時間がかかりましたが、良しとします。

Lazada購入リスト3:電磁調理器

f:id:dctyk:20200907205009j:plain

 

タイでは台所がない家も多いですが、たとえキッチンがあるとしてもアパートやコンドミニアムでは、火の出るガスコンロは使用できません。

そのため、我が家でも電磁調理器を2台ならべて使用していますが、その1台が故障してしまったため、Lazadaで買い直しました。だいぶ使用感があるのは、それだけ料理しているということで勘弁してください。

価格は470B(≒¥1600)ほどで、ホームセンターなどで買うよりもだいぶ安かった印象です。

Lazada購入リスト4:キッチンラック

f:id:dctyk:20200907231150j:plain

 

このキッチンラックのLazada価格は399B(≒¥1400)。

正規販売価格は1500Bと表示されていましたが、これホントに5000円もするのかな?

それはともかく、399Bならお値打ちで実用性も高いので満足しています。

Lazada購入リスト5:バイク用空気入れ

f:id:dctyk:20200907231536j:plain

 

コロナのためにバイクに乗る機会もめっきり減りました。コロナ前はガソリンスタンドでエアーの補充をしていたのですが、我が家の近くのスタンドは空気入れを設置していないんですよね。

たとえバイクに乗らなくても、1ヶ月もしたら空気は減ってしまう。ただそのためだけに遠くのスタンドに行くのも面倒…。というわけで、この空気入れを購入。価格は299B(≒¥1000)。

まだ一度しか使っていませんが、満足度はかなり高いです。

 

Lazadaはあり?それともなし?

というわけでLazadaで色々と買い物してみたわけですが、Lazadaの利用価値はどれほどでしょうか?メリットとデメリットを上げてみましょう。

 

【Lazadaのメリット】

  • 市場よりも安く買えることが多い。
  • 不備があれば返品も可能。
  • サイトの使い勝手は日本のECサイトとさほど変わらない。

 

Lazadaの一番のメリットは、リアル店舗よりも安く購入できることでしょう。今回購入したものも、サイト上では全て定価よりも安く、実際の肌感覚としても割安で購入できたと思います。

万が一商品に不備があっても簡単に返品できますし、実際に最初期にLazadaで購入した不良品もしっかり返品対応していただきました。

商品の検索から購入、そして返品対応も含めて、Lazadaのサイトの使い勝手に大きな不満はありません。一度住所やクレジットカード情報を登録すれば、2回目以降の利用はさらにお手軽になります。

 

【Lazadaのデメリット】

  • 日本語未対応(英語はあり)。
  • 配送に時間がかかる。

 

Lazadaのサイトは日本語未対応ではありますが、英語に切替可能ですし、ChromeのWeb翻訳機能を使えばそれほど大きな問題とはなりません。

むしろ、Lazadaの一番の不満点が、配送に時間がかかること。

バンコク在住であっても、商品到着までに4~5日かかることはザラ。商品によっては1週間以上かかることもあります。

Amazonお急ぎ便なら明日受け取りも可能、という日本の配送システムの凄さを体験している身からすると、改善を図ってほしいところ。

とはいえ、これは日本がちょっと異常と言えなくもないので、多少の我慢は必要なのかもしれません。

 

最初の購入体験がひどすぎたので、Lazadaに偏見を持っていましたが、たまたま運が悪かったのか、それともここ1~2年でタイのLazadaのシステムが改善されたのか。このコロナ禍の中でのLazadaショッピングには大変満足しています。

 

というわけですので、同じ様にLazadaの利用に二の足を踏んでいる方がいらっしゃたら、ぜひ一度利用してみてください。

やっぱり、ネットショップはここタイでもとっても便利だということをシミジミと実感しています。