タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

本家より簡単かつヘルシー!鶏ひき肉のハンバーグの作り方

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20201002161423j:plain
こんにちは、タイの晩ごはんです。

昨晩は中秋の名月。タイでもきれいな満月が見られました。

満月といえば、やっぱり月見バーガー。これって私だけじゃないですよね?

ただ、本格的なハンバーグを自宅で作ろうと思うと、それなりに大変。

ということで今回は、本家ハンバーグーよりもお手軽かつヘルシーな、鶏ひき肉のハンバーグの作り方をご紹介します。

【鶏ひき肉のハンバーグの材料(2人分)】

  • 鶏ひき肉300グラム
  • 卵1個
  • 塩・コショウ適量
  • お酒大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 醤油大さじ1
  • 小麦粉大さじ1
  • 人参みじん切り1/4本分
  • 小ねぎ適量
  • 生姜の絞り汁大さじ1程度

 

【鶏ひき肉のハンバーグの作り方】

  1. 上記材料を全て混ぜ合わせ、普通のハンバーグの様にタネを整形する。もし白だしがあれば、調味料は白だしに置き換えてもOK。
  2. ハンバーグと同じ様にまず片面を中火の弱火で焼き、焦げ目がついたら裏返し、フタをして中心まで火が通るまで蒸し焼きにする。
  3. 火がしっかり通ったら皿にとりわけ、ソースを作る。フライパンにバターひと欠けを放り込み、鍋底の焦げ(旨味)をこそげ取り、酒1:醤油1:みりん1を軽く混ぜ合わせたら完成。鶏ひき肉のハンバーグの上にまんべんなく回しかける。
  4. 半熟目玉焼きを鶏ひき肉のハンバーグの上に乗せたら完成。

 

f:id:dctyk:20201002162624j:plain

 

本家ハンバーグは肉汁をいかに閉じ込めるかが美味しさの鍵、苦労するポイントでもありますが、鶏ひき肉のハンバーグであればそんな難しいことを考える必要ありません。そもそもそんなに肉汁ありませんしね。

鶏ひき肉らしい、さっぱりとした中にも旨味がぎゅっと閉じ込められた和風ハンバーグの完成です。

月見らしく、目玉焼きはマスト。相性ももちろんバッチリです。

中までしっかり火が通りさえすれば、本当に簡単。要は鶏つくねをハンバーグ状にして焼いただけですからね。

このタネを丸くまとめて鍋に放り込めば、そのまんま鶏つくね鍋になります。

鶏ひき肉はここタイでも安いですし、カロリーも抑えられるので、安心してたっぷりいただきましょう。

ご飯はもちろん、ビールやチューハイと合わせるのもおすすめです。

 

中秋の名月を眺めながら、月見バーガーならぬ月見ハンバーグと洒落込もうと思ったら、調理の最中に肝心の満月は隣のコンドの影に隠れてしまいました…。

 

それはともかく、鶏ひき肉のハンバーグは簡単でヘルシー、かつとっても美味しいので、ぜひ次回の満月まで待たずに一度お試し下さい!

 

今日もごちそうさまでした。