タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクのデモ騒動が思わぬ形で…

はてな読者登録をする

 

f:id:dctyk:20201017123338p:plain

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-14/QI7Q78T0G1L701

こんにちは、タイの晩ごはんです。

バンコクでここしばらく行われているデモが、かなり大きな運動になってきています。

昨晩は放水車まで出動する騒ぎに。

 

 

タイではこれまでも軍事政権批判のデモは何度も行われてきましたが、今回が大きく異なるのは、王室批判までなされていること。

SNSで王室を侮辱しただけでも取り締まりの対象となるタイでは、非常に珍しいことです。

こうした事態を受け、タイ政府はバンコクにおいて5名以上の集会等を禁じる非常事態宣言が発令されました。

その非常事態宣言を無視する形で昨晩のデモは行われたため、放水車まで出動する騒ぎになったわけですね。

 

こうした一連の騒動は日本でも報道されているため、友人たちから「大丈夫?」と連絡をいただくことがあります。ご心配ありがとう。

ただ、我が家はバンコクの外れに位置するため、こうしたデモに遭遇することもありませんし、お気軽に「ぜんぜん大丈夫だよ~」と答えていたのですが、昨日は思わぬ形で影響を受けることに。

 

昨晩、仕事を終えてBTS高架鉄道)で帰ってくる途中の妻から連絡が。

なんと、BTSが途中の駅で停止してしまったとのこと。

どうもデモの影響で、バンコク中心部で鉄道が一時運休になってしまったようなのです。

 

 

妻の話によると、駅は人でごった返し(そりゃそうですよね)、身動きもとれない状態。

昨日は雨も降っていたので、さらに状況は悪くなります。

結果的には、BTSからMRT(地下鉄)に乗り換えて、無事に我が家まで戻ってきたのですが、MRTの駅も乗車券を購入する人混みでてんやわんやだったそうです。

妻は入金済みのMRT・IC乗車券を持っていたので、混雑をスルーして無事に乗車。イスにも座れたそうです。良かったね。

 

これまで、バンコクのデモ騒動は我が家には無縁だな~と思っていたのですが、思わぬ形で影響を受けることになりました。

今後、どうなるでしょうかね。

また何かありましたら、お知らせいたします。