タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

和牛と絶品パンケーキがいただける「Grill Dining YUKI」

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20201231112933j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

早いもので、もう今年も今日で終わりの大晦日

年末年始感の薄いここタイ・バンコクではありますが、やはり日本人的には少しソワソワするもの。

年の瀬のプチ贅沢ランチということで、昨日(30日)はアーリーにある「Grill Dining YUKI」さんに行ってきました。

YUKIさんがあるのは、BTSのAri駅から少し奥に入ったところにある「Aree Garden」という施設内。駅から歩いていくのはちょっと大変かもしれません。

 

 

Aree Gardenの入り口をくぐってすぐ左手の階段を登った右手に、YUKIさんが店を構えています。

 

f:id:dctyk:20201231115523j:plain

 

店内はこじんまりとしていますが、落ち着いた佇まい。鉄板の前のカウンター席と窓際のカウンター席、それに4人掛けのテーブル席が3つという構成でした。

YUKIさんを訪れた人たちの話によるとランチではハンバーグが人気のようですが、今日は和牛を目当てに来たので、「仙台牛タン定食」と「鉄板和牛すき焼き」をオーダー。

 

f:id:dctyk:20201231120114j:plain

 

こちらが仙台牛タン定食398B(≒¥1,400)。

厚切りの牛タンはさすが和牛。柔らかくてとてもジューシー。個人的にはオージービーフやUSビーフも大好きなんですが、牛タンをこういう風にいただくには和牛に限ります。

 

f:id:dctyk:20201231120634j:plain

 

鉄板和牛すき焼き298B。ただしこちらは単品料理ということで、ご飯とスープ、サラダがセットになった「ランチセット(150B)」も一緒に頼みました。というわけで合計448B(≒¥1,570)とあいなります。

この牛すき焼きはイメージしていたものとだいぶ違ったので、正直「う~ん…」という感じではありますが、和牛の脂の甘味はしっかり味わえます。もっと『牛すき』に寄せるか、ネーミングを変更したほうが良いんじゃないんでしょうか。

 

YUKIさんでは、お店の名前と料理の写真をSNSにその場でアップすると、食後にコーヒーとパンケーキをサービスでいただけます。

こちらがそのパンケーキ。

 

f:id:dctyk:20201231121442j:plain

 

このパンケーキが!

ナイフを入れると、なんの抵抗もなくスッと滑り込んでお皿にカチンと突き当たる。

断面はトロトロとしていて、これが本当にパンケーキ?

フワフワとしたパンケーキを頬張ると、口の中でトロトロに溶けていく。

なんていくか、パンケーキと言うよりも薄い小麦粉の衣をまとったプリンをいただいているよう。

これはちょっとビックリしました。

普段は甘いものをあまり食べない私ですが、これは手が止まらない。一口食べたらいつものように後は妻に譲るつもりだったのですが、気がついたらもう最後の一口分しか残っていない。

そのくらい美味しかったです。

パンケーキのサービスをいつまでやっているのかは聞きそびれてしまいましたが、このパンケーキだけで十分お客さんを呼べるクオリティなので、今後もぜひ続けてほしいですね。

 

YUKIさんはランチ以外にも和牛を中心にしたお任せコースや、アラカルトメニューも豊富。

2020年の締めくくりに贅沢な時間を過ごせました。

 

あ、ちなみに今回のランチはボーナスが出た妻のおごり。

これはしっかりと書いておけと命じられたので、記しておきますね、妻。

 

今日もごちそうさまでした。