タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクもコロナの第三波襲来中!明日(5/1)から新たな規制措置へ

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210430201810j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

東京・大阪を中心に緊急事態宣言下でのGWとなっている日本ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここタイでもコロナの第三波が襲来しており、一日あたり2,000人ほどの新規感染者が発生しています。

こうした事態を受けて、明日から新たな規制措置が取られることになりました。

バンコク都、チョンブリ県、チェンマイ県、ノンタブリ県、パトゥムタニ県、サムットプラカン県の6都県が最高度厳格管理地域(レッドゾーン)に指定され、行動規制が求められています。

 

すでに公の場でのマスク着用の義務化(違反者には6,000B/約2万円の罰金)、公園やジム、映画館、マッサージ、学校などが閉鎖されているほか、不要不急の越境を控えるよう勧告がなされており、レストランなどの飲食店でのアルコールの提供が禁止となっています。

これらに加え、明日からは新たに店内での飲食が全面的に禁止となりました(レストランの営業はテイクアウトのみ)。

 

この発表がされたのが昨日。

そして明日から施行です。

日本では政府の後手後手の対応に批判が集まっているようですが、タイのようにあまりにも急な対応というのも困る人は多いんじゃないでしょうか。

特に飲食業関係者は死活問題。日本でもそうでしょうが…。

 

こういう状況なのであまり出歩きたくもないのですが、買い物のために近所のスーパーにやってきました。

 

f:id:dctyk:20210430203554j:plain

 

このように、スーパーも21時までの時短営業となっています。

 

f:id:dctyk:20210430205227j:plain

 

レストランでの飲食禁止は明日からですが、すでのお客さんの姿は見えません。

 

今日の買い物は、食料品ももちろんそうなんですが、こちらを購入するため。

 

f:id:dctyk:20210430203700j:plain

 

アルコール類です。

タイではコロナの第一波の際に、アルコール類の販売が禁止されました。

今のところそうした話は聞かないのですが、何しろここはタイ。

明日から急にアルコール販売禁止!ということにもなりかねません。

ちょうどビールを切らしていたので、念のために購入。

 

f:id:dctyk:20210430204446j:plain

 

大瓶一本52B(≒¥180)のチャン・ビールが、ケースで買うと585Bと、ほんの気持ちばかり安くなります。

いつもはケースで買うともっとお得なUビールにするのですが、残念ながらこの日は見当たらず。

今日のところは確保するのが目的なので、チャンビアを購入しました。

あ、ちなみに「チャン」はタイ語で「象」のことです。知らない方のために一応。

 

タイでもワクチン接種はボチボチ始まっているのですが、私たちが打てるようになるのはいつになることか…。

日本に帰国して接種するのが良いんですが、これもいつになるか…。

 

なかなか先の見通しが立ちませんが、お互いに引き続き気をつけて生活していきましょう。