タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

ATM操作もアプリでOK!バンコク銀行のモバイルバンキングの登録・利用方法

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210625185244j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

先日、ついにやってしまいました。

何をって、キャッシュカードをATMに飲み込ませてしまったのです。

これは、タイ在住者あるあると言ってもいい『やらかし』の一つ。

というのもタイのATMはお金をおろし、明細を受け取り、最後にキャッシュカードが出てくるのですが、これを忘れる人が非常に多い。

自分も今回その洗礼を受けてしまったわけですが、最後にキャッシュカードだと、忘れてしまいますよね。ね?

その場合、通常なら新しいキャッシュカードを発行するわけですが、今回ふとこう思いたちました。

そうだ、モバイルバンキング(インターネットバンキング)を登録しちゃおう。

 

 

モバイルバンキングとは?

タイの各銀行はスマホで簡単に振り込みやATM操作もできる、モバイルバンキング・アプリを提供しています。

これがあれば、自分の口座からの振り込みがスマホからできるのはもちろん、ATM操作にもキャッシュカードは必要ありません。

無くしたキャッシュカードを再発行しなくてもいいだけではなく、不要になったキャッシュカードを解約してしまえば、カードの年会費200Bも節約できます。

 

バンコク銀行のモバイルバンキング登録に必要なもの

というわけで、やってきました。バンコク銀行シーロム本店です。

f:id:dctyk:20210625190355j:plain

 ここに来たのは口座を解説したとき以来。

バンコク銀行シーロム本店には日本語デスクがあり、日本語を操るタイ人スタッフが対応してくれます。

バンコク銀行で口座を開設したくだりについては、こちらをご覧ください。

 

 

 モバイルバンキング登録に必要なものは以下の通り。

  • アプリをインストールしたスマホ
  • 通帳
  • パスポート
  • 長期滞在ビザ

アプリは、事前にダウンロードしておきましょう。

通帳のほかにキャッシュカードもあるならば、一緒に持っていくと良いでしょう。ただ、なくても問題はありませんでした。

大切なのがビザ。

バンコク銀行シーロム本店では上の過去記事でも書いた通り、観光ビザでも口座を解説することができます(今でも可能かは未確認)。

ところが、モバイルバンキングの登録には長期滞在用のビザが必要。

働いている人ならワーキングビザ、学生なら学生ビザ。自分の場合はOビザですが、そうした長期滞在用のビザがなくてはなりません。

対応するビザがスタンプされているパスポートを持って、窓口に向かいましょう。

 

バンコク銀行のモバイルバンキング登録方法

f:id:dctyk:20210625192741j:plain

登録方法といっても難しいことは何もありません。

スマホ、通帳、パスポートを渡せば、あとは全て担当者が行ってくれます。

申込者が行うのは書類へのサインと、暗証番号の設定くらい。

暗証番号は仮パスワードのための4桁、そして本パスワード用の6桁の数字を設定します。

窓口でボーッと座っていると、15分ほどで手続きが完了しました。

キャッシュカードが不要なら、この時に一緒にカード解約の手続きを行いましょう。こちらも、全てスタッフが行ってくれます。

 

アプリによるATMの操作方法

モバイルバンキングの登録が完了したら、早速アプリを使ってATMからお金をおろしてみます。

手順①アプリを立ち上げる

f:id:dctyk:20210626004650j:plain
まずバンコク銀行のアプリを立ち上げ、「Withdraw ATM」をタップする。

手順②引き出し金額を設定する

f:id:dctyk:20210625195346p:plain

つぎに、引き下ろす金額を設定します。

おろせる金額は100B単位。

金額をタップするか、自分で必要な金額を入力しましょう。

手順③ATMを操作する

続いて、ATMを操作します。

f:id:dctyk:20210625201218j:plain

まず、ATMのトップ画面にある「Cardless withdrawal」のボタンを押します。

f:id:dctyk:20210625201410j:plain

Bangkok Bank Mobile Banking」をタップ。

f:id:dctyk:20210625201720j:plain
すると画面にQRコードが表示されますので、アプリで読み込みましょう。最後に「Confirm」をタップしたら完了。お金が出てきます。

キャッシュカードで引き出すのに比べても遜色のない手軽さ。

むしろ指紋認証が使えるスマホなら、暗証番号を入力する手間もいらないので、アプリの方が簡単なくらい。

これでもうキャッシュカードを持ち歩く必要もありませんし、飲み込まれる心配もありません。

いつでもどこでも残高や振り込みの確認もできるので、モバイルバンキングは便利ですね。

バンコク銀行だけではなく、タイの銀行はもれなくアプリサービスを提供していますので、タイで口座を持っている人は今すぐアプリを利用しましょう!

 

手続きはどこでやる?

f:id:dctyk:20210625202247j:plain

今回、モバイルバンキング登録のためにわざわざシーロム本店を訪れたのはわけがあります。

最初、うちの近くのバンコク銀行の窓口で手続きをお願いしたのですが、しばらくPCを操作した後にスタッフが私の通帳を指差し、「あなたの場合は口座を開設したシーロム本店でしか手続きできません」と告げられました。

そんなバカな!と思ったのですが、仕方なくシーロム本店で手続きをした後、担当の方に聞いてみました。

「さっき、自分の場合はシーロム本店でしか手続きできないって言われたけど本当?」

返ってきた答えは…

「そんなことはありません。どこでも手続きできます」。

やっぱり…。

タイでは時々あることですが、自分では対処できない案件をすぐに「これはできない!」って言い切っちゃうタイ人がいるんですよねぇ…。

単なるその人の知識不足・スキル不足が原因なんですが、それを決して自分が悪いと思わないタイ人のハートの強さ。見習いたいです(ちょっと違う)。

というわけで、モバイルバンクの登録手続きはどこの支店でも可能ですので、ご心配なく。

 

何はともあれ、無事にモバイルバンキングを開設し、銀行アプリも使えるようになりました。

これでまた一つ、タイライフも快適になることでしょう。