タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコク郊外で工場が大爆発

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210706120042j:plain

Fire rages, mass evacuation after Thai factory blast | Reuters

こんにちは、タイの晩ごはんです。

熱海の土石流、友人が同じエリアに住んでいるのですが、無事が確認できてホッとしてます。

しかし、いまだに行方不明者が多数。胸が痛みます。

そんな中タイでも5日未明、バンコク郊外のスワンナプーム空港近くにあるプラスチック工場が爆発・炎上するという大事故が起きました。

 

この動画は、事故発生時の様子を捉えたもの。

爆発の凄まじさがうかがえます。

 

 

事故が起きたのは、サムットプラカーンにあるプラスチック工場。

爆発の後、大規模な火災も発生しています。

 

 

周囲には黒煙が立ち込め、化学工場の爆発・炎上ということで有害物質が撒き散らされている危険性があるとして、昨夜は周囲10km圏内に避難指示も出されたようです。

 

 

消火活動に携わっていた消防士が一人死亡するという犠牲を出しながらも、火災は今朝になって鎮火したようです。

我が家は事故現場から遠く離れているため、影響はありませんでした。

 

コロナだけではなく、自然災害や大規模事故など様々な出来事が起きる今年の夏。

これ以上は何事も生じなければいいのですが…