タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクのロックダウンがさらに厳格化!

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210722123207j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

新型コロナウイルスの感染爆発が収まらないここタイ・バンコクでは現在、夜間外出禁止などのロックダウンが実施されています。

しかし、今回さらに措置が追加されることになりました。

明日23日から、以下の施設が全て閉鎖となります。

  • 全ての形態の運動施設(屋内のバドミントン、フットサル、バスケットボール、バレーボール。屋外のゴルフ場、ゴルフ練習場、サッカー場、テニス・コート等)
  • 公園、植物園
  • 運動場
  • 商品展示場、会議場、イベント会場
  • 教育センター、科学教育センター、科学技術施設、文化センター、劇場
  • 公共図書館、集落図書館、民間図書館、図書室
  • 博物館、遺跡、地域史跡、および類似施設、歴史的遺構および旧跡
  • 託児所
  • 美容増進施設、理容店、ネイル・ストア、刺青店
  • 競技用プール、遊戯用プール、公共プール、および類似施設

個人的には、プールの閉鎖が痛い。

コロナ禍での運動不足を解消するためにプールは非常に助かるのですが、それが使えなくなる…(バンコクでは基本的にコンドにはプールが併設されています)。

あぁ、無念。

 

ロックダウン下のバンコクでは、夜9時以降の外出禁止、スーパー・コンビニの営業も20時までといった措置が取られていますが、レストランはテイクアウトのみ利用可能となっています。

ところが昨日、近所のスーパーに行ってみると…

f:id:dctyk:20210722124630j:plain

このように、併設されている全ての飲食店のシャッターが降ろされていました。

張り紙には、「政府の指示により閉鎖いたします」と記されています。

 

へ、店内飲食はできないけど、テイクアウト営業はOKなんじゃないの?

 

ちょっと理由は定かではありませんが、もしかすると商業施設内の店舗は衛生用品や医薬品といった分野の店舗のみ営業可能、という指示が厳格化されたのかもしれません。

どちらにしても、これではデリバリーも頼めない…。

独自店舗のレストランからは引き続き営業しているようですが、これはかなり厳しくなりましたねぇ。

スーパーの帰りに市場に寄ってみましたが、屋台は今のところ変わらず開いていました。一安心ですが、これもいつまで続けられるか…。

 

とにかく、バンコクは今かなり厳しい状況となっています。

皆さんも、ぜひ引き続きお気をつけください。