タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

東横イン成田の隔離メシ

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210831162605j:plain

こんにちは、日本へ一時帰国を果たしたタイの晩ごはんです。

日本入国からホテルチェックインまでの流れは、タイから日本へ一時帰国@入国からホテルチェックインまでの流れ をご覧ください。

タイからの帰国の場合、指定されたホテルで3日間の強制隔離となります。

隔離中の唯一(?)の楽しみといえば、やはり提供される食事。

そこで今回は我々が滞在した、東横イン成田ホテルの3日分の「隔離メシ」を一気にご紹介します。

到着日

【昼食】

f:id:dctyk:20210831163102j:plain

【夕食】

f:id:dctyk:20210831163358j:plain

テルチェックインは13時過ぎでしたが、ちゃんとお昼から用意されていました。空港ではコンビニなどに立ち寄ることもできないので、これはありがたい。

毎回の食事は日替わりの味噌汁とジュース、そしてお茶がセットになっています。夕食時にはそれにサラダが加わります。

上の鰆は向きが逆ですね(細かい)。

一日目

【朝食】

f:id:dctyk:20210831164014j:plain

  • わかめご飯
  • ハンバーグ
  • ポテトサラダ
  • 卵焼き
  • つぼ漬

f:id:dctyk:20210831163906j:plain

  • ゆかりご飯
  • 鶏の照りあんかけ
  • エビとマカロニのサラダ
  • 青かっぱ
  • まんじゅう

【夕食】

f:id:dctyk:20210831164444j:plain

  • ご飯
  • サラダ
  • ハンバーグ
  • いんげんとじゃがいもの付け合せ
  • 春雨サラダ
  • チーズタルト
  • 桜漬け

朝からまさかのハンバーグ!

それよりもさらにびっくりしたのが、夕食もハンバーグと被っているところ!!

発注ミスでもあったのでしょうか?

ちなみに、ハンバーグ自体は朝食のものが圧倒的に美味しかったです。

二日目

【朝食】

f:id:dctyk:20210831164826j:plain

  • ゆかりご飯
  • サバ味噌
  • ポテトサラダ
  • 卵焼き
  • 桜漬け

【昼食】

f:id:dctyk:20210831164950j:plain

  • クリームパスタ
  • 鶏のハーブソテー
  • じゃがいもの付け合せ
  • ドライトマト
  • ポテトサラダ
  • 紅芋タルト

【夕食】

f:id:dctyk:20210831165305j:plain

この日のお昼はまさかのパスタ!

途中にこうした意表をついたメニューが出てくるのは嬉しいですね。

ただ、さすがに三日目ともなるとメニューも被りはじめてきました…。

退所日

【朝食】

f:id:dctyk:20210831165524j:plain

  • ミニクロワッサン
  • とうもろこしのパン
  • 焼きそば
  • オムレツ
  • ウインナー
  • ベーコン
  • ポテトサラダ
  • 茹でブロッコリー

【昼食】

f:id:dctyk:20210831165636j:plain

  • ご飯
  • 豚肉のソテー
  • エビと春雨の韓国風サラダ
  • 桜漬け
  • かぼちゃのタルト

退所日にして、朝食が洋食風になりました。

しかし、このメニューで焼きそばがついてくるのは外国人には理解できないでしょうね…。

ホテルは夕方4時頃に出発となるので、お昼が最終のメニューとなります。

しかし、ホテルに入るのを「入所」、出るのを「退所」と言うのはなんとかなりませんかね?

電子レンジがない問題はどう対処する?

他の隔離ホテルはどうかわかりませんが、東横イン成田には各部屋に電子レンジが備わっていません。

部屋から出ることも許されていないため、弁当をどうやって温めるか?というのが大きな問題となります。

弁当だからと割り切って、そのまま食べるというのも一つの方法ですが、ずっとそれではさすがに厳しい。

そこで試してみたのが、「湯煎」方式です。

湯沸かし器はあるので、それでお湯を沸かし、洗面台にお湯を張ってその上に弁当を浮かべます。

レンジでチンするのには及びませんが、こうすることによってほんのりと温かい弁当を毎回食べることができました。

全体的な隔離メシのクオリティは?

日によって若干メニューが被ってしまう、ということはあったものの、おおむね美味しくいただけました。

これが一週間、二週間続くとどうなるかはちょっと分かりませんが、少なくとも我々にとっては満足のいくクオリティ。

量もちょうど良かったですね。

というか、隔離中は何もすることがないため、これ以上出されても食べ切れないかも。

特に朝食のあとすぐにお昼が出てくる感覚のため、朝食はもっと軽くてもいいかもしれません。

宿泊費も食事もタダ(強制隔離なので当然ですが)ですから、文句のつけようもありません。

逆に食事だけでも美味しいものを用意して、隔離中のストレスを軽減させようという狙いなのかもしれません。そしてその狙いは見事に成功していると言えるでしょう。

ホテル隔離に必要なものは?

食事に関しては、特に心配する必要はないと思います。

アレルギーにも対応してくれますし、よっぽどの偏食がなければ、カップラーメンなどの非常食やお菓子などを用意する必要もないでしょう。

部屋の中での過ごし方はそれぞれなので、自分が必要な暇つぶしの道具さえあれば快適に過ごせるのではないでしょうか?

私はずっと仕事していたので、ほぼいつもと変わらない生活。食事を用意する必要がないので、逆に楽なくらいでした。

帰国はやはりそれなりに色々と大変なので、三日間ホテルでゆっくりと休養できると考えれば、隔離生活も悪くないのではないでしょうか。

まとめ

2021年8月現在、日本への帰国者には最低三日間以上のホテル隔離が強制されています。

隔離中、食事に関しては特に心配する必要はありません。

逃げも隠れもできないのですからここは割り切って、隔離生活をエンジョイしてください!