タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

トースターで簡単にできる!美味しい焼き茄子

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20211026093418j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

朝晩すっかり涼しくなり、秋の訪れを感じています。四季の移ろいを五感で感じられるのは、やはり日本の良さの一つですね。

ならば、味覚でも秋を満喫しようと買ってきたのが、茄子。

タイでも茄子は気軽に手に入りますが、焼き茄子はあまりやっていませんでした。

というのも、トースターがなかったから。

フライパンでも魚焼きグリルでも焼き茄子はできますが、なんといっても一番お手軽なのがトースターを使うこと。

f:id:dctyk:20211026094046j:plain

まずは焦げやすいガクの部分を切り落とします。

上の写真のように、包丁でぐるりと切れ目を入れて、ガクを取り除きましょう。

その後は爪楊枝で数カ所穴を開け、アルミホイルの上に並べてトースターで焼くだけ。

焼き時間は茄子の大きさやトースターの性能にもよりますが、今回は230℃で片面15分。裏返してさらに15分焼きました。

茄子の表面を押してみて、柔らかくなっていたら焼き上がりOK。

皮が黒焦げになっていても問題ありません。

少し冷まして粗熱をとったら、竹串か包丁を使って皮を剥きましょう。しっかり火が入った茄子であれば、皮もスルリと向けるはず。

皮を剥いたら好きな大きさに切り分けて、生醤油、おろし生姜、鰹節をふりかけていただきます。

f:id:dctyk:20211026095123j:plain

これぞ翡翠色という茄子の身に、醤油と鰹節が映えるではありませんか。

じっくり火を通した茄子はフワフワ・トロトロでなんとも言えない食感。

油と相性の良い茄子ではありますが、油を使わない焼き茄子はヘルシーなのに茄子の美味しさが十分に味わえて最高。

冷えた日本酒がひときわ美味しく感じられます。

 

料理とは言えないほど簡単なのに、こんなに美味しい焼き茄子。

やはり旬の食材はシンプルに調理して、素材そのものの美味しさを味わうのが一番おいしいですね。

まだまだ茄子の時期は残っているので、今のうちに存分にいただきましょう。

 

今日もごちそうさまでした。