タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

人間ドックに行ってきました

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20220129122423j:plain

こんにちは、やはり健康が第一。タイの晩ごはんです。

一時帰国を利用して、日帰り人間ドックに行ってきました。

バンコクでも日本語での診療を行っているサミティベート病院などでは、日本と同じような人間ドックを受けられると聞いています。

しかし、どうしても料金はお高め。やはり一時帰国を利用して日本で受診するのが一番良いでしょう。言葉のストレスも無いしね。これがやはり、一番大きな理由。

というわけで、やってきたのはつくば総合健診センターです。

事前に色々とリサーチした結果、一般病院よりもやはり、検診センターのような専門の施設で人間ドックを受けることにしました。

今回のメニューはこのようになっております。

  • 身体測定
  • 血圧
  • 肺機能
  • 視力
  • 眼圧
  • 眼底
  • 聴力
  • 胸部X線
  • 上部消化管
  • 便潜血
  • 腹部超音波
  • 心電図
  • 血球
  • 免疫血清
  • 肝機能・肝炎
  • 脂質代謝
  • 代謝
  • 尿一般

つくば総合健診センターでの人間ドックは完全事前予約制で、コロナの影響もあるのか受付時間も分散となっていました。

施設自体は非常に充実していて、コースもコンピューター管理。1番から順番に回っていくというスタイルではなく、空いているコースにどんどん向かっていく感じ。

おかげで、午前9時15分の受付でしたが、11時半には全てのコースが終了しました。

f:id:dctyk:20220129123741j:plain

こちらは、コースに含まれている昼食の検診弁当。一階のレストランでいただきます。

豚の塩麹焼きにたらの甘酢あんかけ、がんもどきと里芋の炊合せに蓮根のピーナッツ和えという非常にヘルシーなメニュー。味は美味しかったですが、ボリューム的にはちと物足りない…のは、仕方がないですかね。

つくば総合健診センターでは、結果をその日のうちにいただけます。

医師との午後2時20分からの予定だったため、それまでリフレッシュルームのマッサージチェアで体をほぐすことに。

コーヒーやお茶、簡単なソフトドリンクなども無料でいただけます。

気になる検診の結果は…

f:id:dctyk:20220129124303j:plain

基本的には、大丈夫。

ただ、血圧が高めなのと、コレステロールが高くて要改善。体重も増えていました。でもこの理由ははっきりしていて、日本に帰ってきたからですよね(言い訳)。日本では何を食べてもお美味しいし、せっかくの一時帰国だからとどうしても外食も多め。タイではプールで体重をコントロールしていたのが途切れているのも痛い。日本でもウォーキングを頑張ってはいるのですけれどね。食生活と運動を改めて見直す必要がありそうです。

 

つくば総合健診センターはフロアごとにエスコート係がいて、各検査も専門スタッフが行うので、とてもスムーズ。栄養士やスタッフの方ともいろいろ話しましたが、皆さんとても親切でした。

気になる人間ドックの費用は、日帰り1日コース(オプションなし)で44,800円。ここから自治体の補助が20,000円受けられる(要事前申込)ので、個人負担額は24,800円となります。後から還付ではなく、精算の時点で引いてくれるのも助かります。

近隣の中ではおそらく一番のお値段ですが、まぁ納得ですね。

 

タイでは言葉と保険の壁があり、なかなか気軽に病院にかかるのも難しい。その分、日本にいる間にしっかりと体のチェック&ケアをしておきたいところです。

今度は歯医者さんに行かないとね…。