こんにちは、やはり健康が第一。タイの晩ごはんです。
一時帰国を利用して、日帰り人間ドックに行ってきました。
バンコクでも日本語での診療を行っているサミティベート病院などでは、日本と同じような人間ドックを受けられると聞いています。
しかし、どうしても料金はお高め。やはり一時帰国を利用して日本で受診するのが一番良いでしょう。言葉のストレスも無いしね。これがやはり、一番大きな理由。
というわけで、やってきたのはつくば総合健診センターです。
事前に色々とリサーチした結果、一般病院よりもやはり、検診センターのような専門の施設で人間ドックを受けることにしました。
今回のメニューはこのようになっております。
つくば総合健診センターでの人間ドックは完全事前予約制で、コロナの影響もあるのか受付時間も分散となっていました。
施設自体は非常に充実していて、コースもコンピューター管理。1番から順番に回っていくというスタイルではなく、空いているコースにどんどん向かっていく感じ。
おかげで、午前9時15分の受付でしたが、11時半には全てのコースが終了しました。
こちらは、コースに含まれている昼食の検診弁当。一階のレストランでいただきます。
豚の塩麹焼きにたらの甘酢あんかけ、がんもどきと里芋の炊合せに蓮根のピーナッツ和えという非常にヘルシーなメニュー。味は美味しかったですが、ボリューム的にはちと物足りない…のは、仕方がないですかね。
つくば総合健診センターでは、結果をその日のうちにいただけます。
医師との午後2時20分からの予定だったため、それまでリフレッシュルームのマッサージチェアで体をほぐすことに。
コーヒーやお茶、簡単なソフトドリンクなども無料でいただけます。
気になる検診の結果は…
基本的には、大丈夫。
ただ、血圧が高めなのと、コレステロールが高くて要改善。体重も増えていました。でもこの理由ははっきりしていて、日本に帰ってきたからですよね(言い訳)。日本では何を食べてもお美味しいし、せっかくの一時帰国だからとどうしても外食も多め。タイではプールで体重をコントロールしていたのが途切れているのも痛い。日本でもウォーキングを頑張ってはいるのですけれどね。食生活と運動を改めて見直す必要がありそうです。
つくば総合健診センターはフロアごとにエスコート係がいて、各検査も専門スタッフが行うので、とてもスムーズ。栄養士やスタッフの方ともいろいろ話しましたが、皆さんとても親切でした。
気になる人間ドックの費用は、日帰り1日コース(オプションなし)で44,800円。ここから自治体の補助が20,000円受けられる(要事前申込)ので、個人負担額は24,800円となります。後から還付ではなく、精算の時点で引いてくれるのも助かります。
近隣の中ではおそらく一番のお値段ですが、まぁ納得ですね。
タイでは言葉と保険の壁があり、なかなか気軽に病院にかかるのも難しい。その分、日本にいる間にしっかりと体のチェック&ケアをしておきたいところです。
今度は歯医者さんに行かないとね…。