タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

久しぶりの小僧寿し!「超1人前」ギガ盛り30貫を食す

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20220202092434j:plain

こんにちは、一時帰国中は寿司ざんまいのタイの晩ごはんです。

いや~、やっぱり日本のお寿司は美味しいですね!

普段はスシローやくら寿司などのリーズナブルな回転寿司店にお世話になっていますが、あるお寿司チェーンの存在をすっかり忘れていました。

それが、「小僧寿し」。

小僧寿しを最後に利用したのって、一体いつだろう?そういえばそういうチェーン店もあったよね(失礼)というくらい、本当に久しぶり。

そんな小僧寿しの存在を思い出させてくれたのは、Twitterのタイムラインに流れてきたこちらのチラシ。

f:id:dctyk:20220202095217j:plain

小僧寿しの「冬のメガギガ祭」です。

「超1人前」だと、30貫で税込み1,717円という大盤振る舞い。

調べてみるとたまたま近くに小僧寿しが一軒あることが分かったので、電話で注文した上で伺いました。

こちらが、その超1人前のギガ盛。

f:id:dctyk:20220202095509j:plain

見た目はなかなか悪くない。

内容は…

  • タコ1貫
  • 焼サーモン2貫
  • いかげそ2貫
  • 玉子1貫
  • 北寄サラダ軍艦1貫
  • いくら1貫
  • ねぎとろ1貫
  • こはだ1貫
  • 甘えび1貫
  • イカ2貫
  • まぐろ4貫
  • 生えび1貫
  • 炙りかれい1貫
  • 蒸しエビ2貫
  • つぶ貝2貫
  • コーンマヨ1貫
  • とびっ子1貫
  • シーチン1貫
  • 大トロサーモン1貫
  • 鯖たたき2貫
  • 穴子1貫

の計30貫。

中にはこれ要らないな、というのもありましたが、どのネタもなかなか良い。

食べてみても、ちゃんと普通に美味しいんですよ。

あれ、小僧寿しってこんなに美味しかったけ?というのが正直な感想。

はるか昔にいただいた時には肩透かしを食らったような記憶があるのですが、小僧寿し自体がレベルアップしているのか、自分の記憶があやふやだったのか。

どちらにしても、これならスシローやくら寿司の持ち帰りとも十分に競り合えるレベルじゃないでしょうか。

 

今回利用した小僧寿しの店舗は思ったよりもお客さんが訪れていて(失礼)、気軽にお寿司を買える存在としての価値は十分にあるなと感じました。

お会計の時にお箸をお願いしたら、「3膳おつけしますか?」って聞かれて、いやいや、これ1人前とちゃうん?とちょっとホッコリしたりもして。30貫を一人で食べることを小僧寿し自体も想定していないほどの、サービスセットということなのでしょう。

自分のように、その存在自体を忘れてしまっている人を振り向かせるほど魅力的な小僧寿しのメガギガ祭。

残念ながらもう終了してしまいましたが、たびたびこのようなキャンペーンを行っているようですので、ぜひチェックしてみてください。

 

今日もごちそうさまでした。

 

今日もごちそうさまでした。