タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

シンプルなフリップ時計のスクリーンセイバー「Fliqlo」のWindows11での設定方法

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20220222195932p:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

今日紹介する「Fliqlo」は、シンプルなフリップ時計(いわゆるパタパタ時計)をPCのスクリーンセーバーとして設定できるフリーソフトです。

ただ、Windows11に設定するにはちょっとした一手間が必要。

公式でも設定方法を動画で紹介しているのですが、英語しかないため、より分かりやすく説明していきたいと思います。

ソフトをダウンロードする

まず、Fliqloをダウンロードします。

こちらの公式サイトに飛んで、PC(Mac)をクリック。そうすると、PC用のダウンロードページが登場します。

f:id:dctyk:20220223095512p:plain

今回はWindows11に設定するため、画面下の「Version 1.5.1 for Windows」にある「Download」をクリック。ソフトがダウンロードされます。

ダウンロードが終了したら、解凍してください。

Fliqloをインストールする

Fliqloをインストール・解凍したら、ソフトをPCにダウンロードします。この手順がWindows11の場合に必要になってきます。

f:id:dctyk:20220223101630p:plain

まず、解凍したFliqloのフォルダを開いてください。中にある「Fliqlo」のアイコンをコピーして、「Windows (C)」などのWindowsドライブに貼り付けます。

f:id:dctyk:20220223101752p:plain

こんな感じ。

続いて、Windowsドライブに貼り付けたFliqloにカーソルを合わせ、右クリック。

f:id:dctyk:20220223102133p:plain

「その他のオプションを表示」をクリックします。

f:id:dctyk:20220223102156p:plain

そうしたら、その中の「インストール」をクリックしてください。

これで、Windows11へのFliqloのインストールは終了です。

Fliqloの設定方法

Fliqloをインストールすると、自動的にスクリーンセーバーの設定画面が現れます。

f:id:dctyk:20220223103239p:plain

Win10以前からの、馴染みのある設定画面ですね。

スクリーンセーバーの待機時間のほか、「設定」をクリックして、「AM,PM表示⇔24時間表示」の切り替え、数字の大きさや明るさの調整が可能です。

なにかの拍子でスクリーンセイバーが作動しなくなったら、Filiploのアイコンから「インストール」をクリックし直してください。

 

PCの画面が液晶になって、焼け付け防止というスクリーンセーバー本来の役割りはなくなってしまいました。

ただ、セキュリティやプライバシー保護という観点からは、スクリーンセーバーを設定する意味は十分にあります。

フリップ時計をスクリーンセーバーとして表示させられるFliqloは、プライベートはもちろん、職場のデスクトップに設定するのにも非常に便利なソフト。

シンプルでおしゃれなスクリーンセーバーを探している人は、ぜひFliqloをお試しください。

時計もしっかりパタパタと回ってくれますよ!