タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクのジブリ展に行ってきた

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20220327114404j:plain

こんにちは、ジブリ作品大好きタイの晩ごはんです。

ジブリ、みんな好きですよね?

どうやらタイ人も同じようで、バンコクの中心部にあるセントラル・ワールドでスタジオジブリ展が開催中。

そのスタジオジブリ展に終了間際、ギリギリのタイミングで訪れることができました。

f:id:dctyk:20220327114924j:plain

なにはともあれ、このスタンプラリーの台紙をもらいに受付に向かいます。

このスタンプラリー、スタンプを全部集めるとなんと特製のピンバッジがもらえるというスペシャルな企画。しかも、週替り(?)でデザインが異なるんです。

しかし、この日はなんとすでに配布終了…。

一日の配布数に限りがあるそう(そりゃそうだ)で、この日予定していた250枚は全てなくなったそうです。

ガーン…。

10時オープンのセントラル・ワールド。10時半には到着していたのに、もう終了しているとは。

後で見てみると、一人で5枚ものスタンプカードを手にしているおばあちゃんを発見。お孫さんにでも頼まれたのかもしれませんが、一人一枚とかにしてくれよ…(みんなで来て、スタンプラリーだけおばあちゃんにお願いした可能性もありますが、それはそれでちょっと不憫)。

 

気を取り直して、ジブリ展に向かいます。

f:id:dctyk:20220327115314j:plain

入り口は、トトロの「秘密のトンネル」。

こうした演出はいかにもジブリっぽい。

f:id:dctyk:20220327115350j:plain

展示場内には、ジブリ美術館を紹介するパネルや映像(動画日誌)などが並んでいます。

ジブリの作品展というよりも、ジブリ美術館展といった方が近いかもしれません。

久しぶりにジブリ美術館行きたくなったな…。

とはいえ、もちろん作品関連の展示もあちこちに。

f:id:dctyk:20220327121325j:plain

こちらは、おなじみ巨神兵

f:id:dctyk:20220327121346j:plain

トトロとネコバスのぬいぐるも後ろののぞき穴から覗いてみると…

f:id:dctyk:20220327121434j:plain

もう一体、発見できました。

なかなかチャーミングですよね。

そして、こちらがバンコクジブリ展の目玉企画。

f:id:dctyk:20220327121537j:plain

等身大(?)のネコバスに実際に乗り込んで、記念撮影ができるんです!

自分のスマホを係りのおねえさんに渡せば、色々な角度から写真を撮ってくれます。

もちろん、他の人と一緒ではなく、自分たちのグループだけで撮影可能。

f:id:dctyk:20220327125442j:plain

ネコバスだけではなく、こちらも等身大(?)のトトロのセットでも記念撮影が撮れます。

一応、説明書きには1グループ2枚までという説明がありましたが、タイ人のお姉さんはそんなことお構いなしに、パシャパシャと結構な枚数の写真を撮ってくれました。

平日の午前中である程度の余裕があったというのもあるかもしれませんが、ここらへんはさすがタイ。

今回のイベントはユニクロとのコラボ企画で、展示場内ではタイオリジナルのジブリTシャツも販売中。お目当てのTシャツは、残念ながらもうサイズがありませんでした…。

 

セントラル・ワールドで開催されているジブリ展は、本日(3/27)まで。

ピンバッジはもう間に合わないと思いますが、トトロやネコバスとの記念撮影はまだ可能。

興味のある方は、ぜひセントラル・ワールドへお越しください!