タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクは雨季入り…のとたんに猛暑?!

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

ここバンコクは5月15日に雨季入りとなりました。

このように、我が家から空を眺めてもドンヨリドヨドヨ…。

しかし、どうもちょっと様子がおかしいんです。

タイは日本のような四季ではなく、次の3つの季節で成り立っています。

  • 乾季:10月~2月頃
  • 暑季:2月~5月頃
  • 雨季:5月~10月頃(いずれもバンコクの場合)

1年で一番暑い暑季が終わって雨季になるわけですが、今年は暑季の暑さが例年ほどでもない。かわりに暑季なのに雨がチラホラ降ったりして、あれ?と思ったのでした(タイでは雨季以外に雨が降ることはほとんどありません)。

ところがいざ雨季に入った途端、まるでこれまで忘れていたかのように暑さが襲ってきたのです。

もうね、熱波ですよ、熱波!

ちょうど雨季入りした日の日中に30分ほどバイクを走らせていたのですが、まるでオーブンの中にいるかのような暑さ。

陽の光で肌がジリジリと焼けていくのが体感として分かるくらい。

これにはまいりました。

タイが暑いのは当たり前なんだけど、ちょっとその予想を超える暑さが、しかも暑季が終わったはずなのに!

 

コロナ禍で家にいることが多いので体がなまっているのか、それともタイも季節が変わってきているのか…。