タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイのおかゆ「ジョーク」を作ってみた

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

妻が熱を出してしまい、食欲が無いという。年中暑いタイですが、風邪をひく時にはひくのです。

何が食べたい?と聞くと、「ジョークがいい」と。

ジョークはタイのおかゆ。ただこれから買いに行くのは面倒だし、このあたりではどのへんにジョーク屋さんがあるかも分からない。

なら、作ってしまえ!となったのでした。

タイのジョークと日本のおかゆの違いは、ジョークはお米の形がなくなるまでドロドロに煮込むこと。そして味がついていること。どちらかというと、中華粥に近いかな?

本格的なジョークを作るわけではなくあくまでも病人食ですので、思いつきで適当に作ってみました。

鍋にお米を半合、水を900ml、鶏がらスープの素(中華だしでもOK)とネギを入れて中火にかけます。

お湯がフツフツとしてきたら、弱火にしてそのまま20分ほど煮込みます。

ナンプラーで味付けし、塩コショウで味を整えましょう。最後に溶き卵をくぐらせたら完成です。

我が家のなんちゃってジョーク。ドロドロのおかゆは個人的にあまり得意ではないので、サラサラに仕上げました。本物のジョークのようなドロドロにしたいなら、水を600mlほどにして、煮込み時間をもう少し伸ばすと良いでしょう。

食欲がないと言っていた妻も、しっかり食べてくれました。

良かった良かった。

自分でも少し食べたのですが、やはり普通に美味しい。でもこれって、ジョークというよりも「雑炊」なのでは…。

いやいや、使っているのはタイ米ですし、鶏がらスープに味付けはナンプラーなので、しっかりジョーク風…と、自分に言い聞かせます。

でもその後に調べてみたら、タイにもジョークとは異なるサラサラのおかゆ、「カオトム」というのがあったんですね。

やっぱりこれは、雑炊だったのか…。

 

今日もごちそうさまでした。