タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

茹でない!漬けるだけ!アレンジ自在!簡単無限オクラの作り方

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

夏になると食べたくなるオクラ。年中暑いタイでももちろん、オクラはよく食べられています。

そしてとにかく安んですよね。ここタイではオクラが。1kgで(そんな量を買うことは無いですが)60B(≒¥210)ほどという破格プライス。

そんなオクラを思いっきり食べられる、簡単無限オクラの作り方をご紹介します。

まずは下ごしらえ。

オクラのうぶ毛を取るために板ずりするのですが、買った時のネットやパックに塩を適量放り込んで、そのまま手の中でゴシゴシ回しましょう。あとはさっと水洗いすればOK。

続いてオクラのガクを取り除きます。茹でる前の硬いオクラのほうが、ガクを取り除くのも簡単なのでおすすめ。

オクラの先端の「肩」の部分。その少し上に包丁を入れます。↑ちょうどこの辺の位置。

そうするとこのように、穴を開けずにガクが取れるんですね。茹でる前に穴が空いちゃうと、水っぽくなって残念なオクラになってしまいます。

ガクを取ったら茹でる…のは面倒なので、レンジで。ラップをかけて600Wで1分半ほど。時間はオクラの量やレンジのワット数で調整してください。

オクラに火が入ったら、水にさらして予熱を取ります。

あとは漬けるだけ。

 

【漬け液の分量目安】

  • 醤油大さじ2
  • 酢大さじ1
  • 砂糖大さじ1/2~1
  • ごま油大さじ1/2
  • 輪切りにした鷹の爪

 

オクラと漬け液をジップロックかポリ袋に入れて、冷蔵庫で30分ほど漬け込めば完成です。

我が家の定番無限オクラ。甘いのが苦手なので砂糖は少なめにしていますが、そこはお好みで。

お酢でさっぱり、砂糖と醤油でコクを、唐辛子のピリリが食欲を刺激します。

そのまま漬物感覚でいくらでも食べられますが、アレンジも可能。

例えばこのように、無限オクラを輪切りにして和風パスタのトッピングにしたり、卵かけご飯にも美味。冷奴に漬け液ごとかけるのも、美味しいに決まっています。

 

この時期の日本は、タイよりも暑くて大変でしょう。

ぜひ無限オクラをさっぱりいただいて、暑い日本の夏を乗り切ってください!

 

今日もごちそうさまでした。