タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

切って混ぜるだけ!簡単コロコロおつまみの作り方

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

雨季真っ只中のここバンコクは、毎日ジメッと湿度が高くて気分も上がらない。

そんな時に、チャチャっと簡単にできるおつまみメニューがあると助かりますよね。

そこで今回は、切って混ぜるだけでできるお手軽おつまみの作り方を紹介します。

といっても、本当に切って混ぜるだけなので説明することも少ないのですが…。

材料
作り方
  1. トマト、キュウリ、チーズを1cm弱くらいのさいの目切りにする
  2. 塩・胡椒をふり、バルサミコ酢、オリーブオイル各大さじ1を加えてザッと混ぜ合わせる
  3. お皿に盛って完成

本当にこれだけ。

簡単コロコロおつまみの完成です。

トマトの酸味、チーズの旨味とコク、キュウリの爽やかさが三位一体となった、ジメジメも吹き飛ばすお手軽つまみ。

そおままティースプーンなどですくって食べても美味しいですが、クラッカーや薄切りにしたバケットに乗せるとさらに美味。

ビールやチューハイ、しっかり冷やした白ワインなどにはひときわ合うことでしょう。

チーズは高いものでなくても、ベビーチーズでも十分おいしい。

ブルーチーズなど、お好みのチーズで味の違いを楽しんでください。

バルサミコ酢がない場合は、塩昆布でも美味しくいただけます。

 

チャチャっとできるお手軽つまみのバリエーションが色々あると、それだけで人生の喜びも3割増し。

簡単コロコロおつまみも、ぜひその中に加えてみてください!

 

今日もごちそうさまでした。