タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

台風16号「NORU(ノルー)」がタイに接近中!大規模な水害は起きるのか?

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

台風15号による大雨で、静岡県では断水などの被害が生じているようです。

掛川に住む友人に聞いたところ、直接の被害は無いものの、周囲はやはり大変な状況になっているとか。

日本は今年、台風の当たり年になっている印象ですが、ここタイにも台風16号「NURU」が接近中です。

フィリピンの東で発生した台風が、タイにまっすぐ向かってきています。

<9月27日10時現在の台風16号(ノルー)の勢力>

  • 強さ:非常に強い
  • 進行方向・速さ:西へ30km/h
  • 中心気圧:950hPa
  • 中心付近の最大風速:45m/s
  • 最大瞬間風速:60m/s
  • 25m/s以上の暴風域:全域130km

タイに台風がやってくることはほとんどない(自分も初めての経験)ため、すでにこちらでは警戒心が高まっています。

昨日、日本大使館からも次のようなメールが届きました。

タイ気象庁は、強い台風(台風第16号(ノルー))が9月29日(木)にもタイに到達する可能性があり、この影響により9月28日(水)から10月1日(土)にかけてタイのほぼ全域で大雨になる可能性があるとして注意を呼び掛けています。

1.特に河川沿いの地域では洪水や鉄砲水が発生するおそれがありますので、ご注意ください。バンコク等の都市部においても市中の排水が追い付かず、道路などが冠水する可能性があります。
2.最新の気象情報の入手に努め、適切な安全対策を講じてください。

特に心配なのが、大雨による水害(洪水・冠水)です。

というのも、バンコクはもともとデルタ地帯ということで、大雨の時にはすぐに道路が川のようになってしまうんですね。

昨日は一日雨模様でしたが、今日は今のところまだ雨は落ちてきていません。

タイの水害といえば、2011年に起きた大規模な洪水が記憶に新しいところ。その時には私たちはまだ日本にいたため、今回どれほどの被害となるのか心配です。

とりあえず3日分の食料を買い込んできたのですが、バンコクのコンドはオール家電が標準。そのため、もし停電になると火が使えないのが泣き所なんですよね。

その場合は、クラッカーとチーズでしのぐことにしましょう。

 

予報によると、タイに台風が上陸するのは28日~29日にかけて。今週いっぱいは激しい雨に警戒が必要とのこと。

とにかく、大きな被害とならないことを’祈るばかりです。