タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

えのきのペペロンチーノでえのきを大量消費!

はてな読者登録をする

こんにちは、年の瀬の忙しさとW杯が重なって、ブログの更新が滞っているタイの晩ごはんです。

大変、申し訳ありません。

日本の予選リーグ突破、モロッコの躍進、ブラジルの敗退など波乱続きのカタール大会も残すところは決勝戦(+3位決定戦)のみ。

こうなったらメッシに勝ってもらって有終の美を飾ってほしい、とおそらくはフランスサポーター以外のほとんどの人が願っているでしょう。

さてさて、どうなるか。

しかし今回のテーマはサッカーではありません、えのき。

タイはものすごくえのきが安いんです。

これが、近所のローカルスーパーで売られているえのき。

日本と同じ位の量で、12B(≒¥48)。

これでも十分に安いんですが、さらにこちら。

量的には3倍はあるでしょうか?

それがなんと、21B(≒¥84)。

鍋などに使う分には12Bの量で十分なんですが、コスパの良さを考えると毎回多い方を選んでしまう。

でもそうすると、どうしても余ってしまうんですよね。えのき。

そんなえのきを大量消費するのにおすすめなのが、えのきのペペロンチーノです。

もう名前だけで、作り方の想像もできますよね?

そう、その通り。そのまんま。

でも一応、念のため作り方を紹介しましょう

えのきのペペロンチーノの作り方

①フライパンにニンニクのスライスと唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかける。

火をつけるのは、必ず上の全てを鍋に入れてから。

弱火でそのまま、ニンニクの香りを引き出します。

②えのきを鍋に投下する

ニンニクの香りが立ってきたら、えのきを加えて中火にしましょう。

このくらいの量のえのきを入れても、全然OK。むしろ、少ないくらいです。

③えのきがしんなりしたら醤油をかけ回す。

えのきに焼き目がついたら裏返し、全体的にしんなりしてきたら醤油をざっと一振りして香りを加えます。

④完成!

お皿に盛って、仕上げに小ねぎ(パセリでも可)をふりかけましょう。

はい、これでもう完成。

ビックリするくらい簡単ですが、これが美味しいんです。

ニンニクの香りと唐辛子の刺激、そして醤油の香りが口の中に広がってトレビアン。

我が家ではこれで、大量のえのきもあっという間に無くなってしまいます。

しかももちろん、ローカロリー。

美味しくてヘルシーで、しかも安いという、作らなきゃもったいないレベル。

ぜひ一度、お試しください。

 

今日もごちそうさまでした。