こんにちは、映画大好きタイの晩ごはんです。
海外在住者にとっての非常に便利なのが、ネットで気軽に観られる動画配信サービス。
我が家ではずっとAmazonプライム・ビデオを利用しているのですが、最近新たにタイのネットフリックスを契約しました。
そこで今回は、タイでネットフリックを利用する4つのメリットをご紹介したいと思います。
おすすめの理由①:月額料金が安い
タイ在住者にネットフリックスをおすすめしたい最大の理由は、月額料金の安さです。
こちらが、タイのネットフリックスのプラン料金一覧。
スマホやタブレットだけに視聴を制限したモバイルプランなら、なんと月額99B(≒¥400)。
日本のネットフリックスの最安プランは、CMが入る「広告つきベーシック」プランで790円ですから、約半額となります。しかもタイのモバイルプランにはCMも入りません。
我が家ではプロジェクターを使って映画を視聴するのでPCからも利用できるベーシックプランを契約しましたが、それでも169B(≒¥680)と、日本の広告つきベーシックよりも安い。
これだけ月額料金が安いと、気軽に利用できるのではないでしょうか。
おすすめの理由②:日本語字幕が利用できる
いくら月額料金が安くても、日本語で視聴できなくては意味がありません。
しかしタイのネットフリックスは、日本語字幕にもしっかり対応しているんです。
ネットフリックスのオリジナルドラマで、世界的にも非常に評価の高い「クイーンズ・ギャンビット」。このように、字幕設定で日本語訳をつけることができます。
さすがに全ての作品というわけにはいきませんが、大作の多くは日本語字幕に対応してくれています。
ただし、標準のままだと画面の下に字幕が表示される(映像部分が小さくなってしまう)ため、設定を少しいじるのがおすすめです。
【おすすめ字幕設定方法】
- 画面右下の字幕アイコンをクリックして、「日本語字幕」を選択する
- 画面左下の歯車アイコン(設定)をクリックし、以下を設定する
- 音訳を表示する:音訳なし
- 専門家による翻訳を表示する:オフ
- 動画の下部に字幕を表示:オフ
- フォントサイズ:お好みで
これで、普通の映画のように字幕が表示されるはずです。
おすすめの理由③:VPNが不要
海外から日本の動画配信サービスを利用するときには、大抵の場合VPNが必要になります。
たとえば、TVerやNHKプラスを海外から利用する方法についてはこちらをご覧ください。
人によっては、このVPNが面倒くさいと感じるかもしれません。
しかも全てのVPNサービスが上手くいくとは限らない。上のエントリーで紹介している「Proton VPN」は無料かつセキュリティレベルも高いのでおすすめなのですが、残念ながらこのProtonでアマゾンプライムビデオや、アベマTVを視聴することはできません。自分の利用したいサービスを利用できる、VPNを見つけなければならないのです。
しかしタイのネットフリックスのユーザー対象は当然ながら在タイ者となるため、VPNも不要というわけです。
おすすめの理由④:ジブリ作品が見放題!
なんと、タイのネットフリックスはジブリの全作品が視聴可能です。
このように「ジブリ」で検索すると、みなが知っているあのジブリタイトルが表示されます。
タイトルこそ英語になっているものの、中身はもちろんオリジナル。
2023年現在、日本国内の動画配信サービスではジブリ作品は配信されていません。
しかしタイのネットフリックスなら、ナウシカも、ラピュタも、もののけ姫も、風立ちぬも見放題。
ジブリ好きにとっては、まさに夢のようなサービスではないでしょうか。
まとめ
タイのネットフリックスは99Bから利用でき、日本語字幕にも対応、面倒なVPNも不要で、さらにジブリ作品も見放題。
こうなってくると、タイ在住者なら利用しないのがもったいないくらい。
タイで観られる動画配信サービスをお探しなら、ぜひネットフリックスをお試しください。