タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

ジブリも観られる!タイのネットフリックスをおすすめする4つの理由

はてな読者登録をする

こんにちは、映画大好きタイの晩ごはんです。

海外在住者にとっての非常に便利なのが、ネットで気軽に観られる動画配信サービス。

我が家ではずっとAmazonプライム・ビデオを利用しているのですが、最近新たにタイのネットフリックスを契約しました。

そこで今回は、タイでネットフリックを利用する4つのメリットをご紹介したいと思います。

おすすめの理由①:月額料金が安い

タイ在住者にネットフリックスをおすすめしたい最大の理由は、月額料金の安さです。

こちらが、タイのネットフリックスのプラン料金一覧。

スマホタブレットだけに視聴を制限したモバイルプランなら、なんと月額99B(≒¥400)。

日本のネットフリックスの最安プランは、CMが入る「広告つきベーシック」プランで790円ですから、約半額となります。しかもタイのモバイルプランにはCMも入りません。

我が家ではプロジェクターを使って映画を視聴するのでPCからも利用できるベーシックプランを契約しましたが、それでも169B(≒¥680)と、日本の広告つきベーシックよりも安い。

これだけ月額料金が安いと、気軽に利用できるのではないでしょうか。

おすすめの理由②:日本語字幕が利用できる

いくら月額料金が安くても、日本語で視聴できなくては意味がありません。

しかしタイのネットフリックスは、日本語字幕にもしっかり対応しているんです。

ネットフリックスのオリジナルドラマで、世界的にも非常に評価の高い「クイーンズ・ギャンビット」。このように、字幕設定で日本語訳をつけることができます。

さすがに全ての作品というわけにはいきませんが、大作の多くは日本語字幕に対応してくれています。

ただし、標準のままだと画面の下に字幕が表示される(映像部分が小さくなってしまう)ため、設定を少しいじるのがおすすめです。

【おすすめ字幕設定方法】
  1. 画面右下の字幕アイコンをクリックして、「日本語字幕」を選択する
  2. 画面左下の歯車アイコン(設定)をクリックし、以下を設定する
  • 音訳を表示する:音訳なし
  • 専門家による翻訳を表示する:オフ
  • 動画の下部に字幕を表示:オフ
  • フォントサイズ:お好みで

これで、普通の映画のように字幕が表示されるはずです。

おすすめの理由③:VPNが不要

海外から日本の動画配信サービスを利用するときには、大抵の場合VPNが必要になります。

たとえば、TVerNHKプラスを海外から利用する方法についてはこちらをご覧ください。

人によっては、このVPNが面倒くさいと感じるかもしれません。

しかも全てのVPNサービスが上手くいくとは限らない。上のエントリーで紹介している「Proton VPN」は無料かつセキュリティレベルも高いのでおすすめなのですが、残念ながらこのProtonでアマゾンプライムビデオや、アベマTVを視聴することはできません。自分の利用したいサービスを利用できる、VPNを見つけなければならないのです。

しかしタイのネットフリックスのユーザー対象は当然ながら在タイ者となるため、VPNも不要というわけです。

おすすめの理由④:ジブリ作品が見放題!

なんと、タイのネットフリックスはジブリの全作品が視聴可能です。

このように「ジブリ」で検索すると、みなが知っているあのジブリタイトルが表示されます。

タイトルこそ英語になっているものの、中身はもちろんオリジナル。

2023年現在、日本国内の動画配信サービスではジブリ作品は配信されていません

しかしタイのネットフリックスなら、ナウシカも、ラピュタも、もののけ姫も、風立ちぬも見放題。

ジブリ好きにとっては、まさに夢のようなサービスではないでしょうか。

まとめ

タイのネットフリックスは99Bから利用でき、日本語字幕にも対応、面倒なVPNも不要で、さらにジブリ作品も見放題。

こうなってくると、タイ在住者なら利用しないのがもったいないくらい。

タイで観られる動画配信サービスをお探しなら、ぜひネットフリックスをお試しください。