こんにちは、タイの晩ごはんです。
我が家が足しげく通っているのが、バンスー地区にあるバンソン市場。
屋台の数がとにかく多いというのが魅力ですが、お気に入りの弁当屋さんがあるというのもリピートの大きな理由の一つです。
バンソン市場については、こちらの過去記事をご覧ください。
ここには週イチのペースで足を運んでいるのですが、その度に必ずと行っていいほど立ち寄るのが、こちらの弁当屋さんです。
タイではよく見かけるスタイルのお惣菜屋さん。
こういった店ではおかずを単品で購入することもできますし、ご飯の上に直接おかずを乗せる弁当スタイルも注文可能です。
指差しでオーダー可能なので、タイ語ができなくても大丈夫。まあ。屋台はどこも大抵そうですけどね。
上の写真は、今まさに私の弁当を盛り付けているところ。
とりわけ珍しくもないお惣菜屋さんですが、ここの凄さは何と言ってもその安さ。
おかずを2品頼んでも、わずか30B(≒¥120)という驚きの値段です。
こちらが、そのお弁当。
見た目はコンパクトですが、これが結構みっちりと入っているんです。
このまま食べるのはちょっと味気ないので、お皿に移しましょう。
まずは弁当箱をひっくり返し、フタの部分にご飯とおかずを乗せるようにして、この状態でフタを開きます。
そこにお皿をあてて、そのままエイっ!とひっくり返せば、この通り。
はい、きれいにお皿に移りました。
これを少しほぐして見た目を整え、彩りの野菜を加えれば…
お弁当が夕食に整いましたー!(ちなみに、これはもう一つ別に買った方です)
ね、こうして盛ってみると、結構なボリュームなのが分かるかと思います。
実際に女性なら、この一皿だけで十分以上にお腹いっぱいになれます。
しっかり味付けされたおかずは間違いなくご飯に合いますし、タレが染み込んだご飯はツマミとしても優秀。
正直に言うと、お米はもうちょっと良いものを使ってほしいなーとは思うのですが、この値段で文句は言えません。
おかずの種類も豊富だし、美味しいし、何より安いこちらの弁当屋さん。
バンソン市場の屋台は入れ替わりもありますが、この店は不動のポジション。やはり人気もあるのでしょう。
願わくば、ずっとこのバンソン市場にとどまってほしいものです。
今日もごちそう様でした。