タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイ・バンコクの卵の値段

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

卵は毎日の食卓に欠かせない大切な食材の一つ。

タイの我が家でも毎日のように、卵を消費しています。

それだけに、卵の値段は気になるところ。

そんなわけで今回は、タイ・バンコクの卵のお値段についてのお話です。

まず、上の写真の卵は10個入りのパック。

大きさ(0~4)によって値段が異なり、一番小さな4(SS)が1パック59B(≒¥240)、0(LL)が83B(≒¥332)。

日本と変わらないくらいの値段でしょうか?

タイの物価を考えると、決して安いものではありません。

ところでタイでは10個パックよりも、こちらの方が一般的。

30個入りパック。スーパーに並んでいるのも、ほとんどがこの30個入りパックです。

1(L)が182B(≒¥728)なので、10個パックよりもお買い得。

しかし我が家が購入しているのは、これでもありません。

こちらのスーパー(Loutu's)のオリジナルブランドの卵、30個入パックで135B(≒¥540)。10個パック換算だと180円なので、大分お求めやすくなりました。

ちなみにこれは、Mサイズ。いつもはLサイズを購入しているのですが、この日は見当たりませんでした。しかも、この135Bというのも相場よりも少しお高め。

というのもタイは、今が酷暑と呼ばれる1年で1番暑いシーズン。

鶏も暑さでバテてしまって、あまり卵を産まなくなるんだそう。そのため毎年この時期は、卵の値段が上昇するんです。

というふうに卵コーナーを見回していたら、こんなものを発見。

分かりますか?割れてしまったのか、卵が1個だけ欠けています。

それで94B(≒¥376)ですから、1個足りないだけで164円も安いことになります。

これはすごいお買い得!

なのですが、実は前日に30個入りのパックを購入済みだったのです…。

残念。

 

日本に一時帰国するたびに、卵の値段にビックリすのですが、ここタイでも卵の値段は少しずつ上ってきています。

日本料理にもタイ料理にも欠かせない、卵。

ぜひなんとか庶民でも気兼ねなく買える値段であってほしいものです。