タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイの通信会社「True」で利用中のプランが勝手に変更されていた

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

現代社会に欠かせないスマホ。ここタイでは、日本より通信費が安く利用できます。

私も現地の大手通信会社「True」のSimを利用していたのですが、明細書を確認してみると、なぜか料金が上がっている!

プランを変更した覚えは無いはずなのに…。慌てて、Trueのアプリ内にあるチャット機能を使って問い合わせてみました。

もともと私が使っていたプランは、200B(≒¥800)のデータ使い放題プラン。

そちらについては、ぜひこちらの過去記事もご参照ください。

1年間は通信速度上限10Mbpsのプランが終了し、速度上限3Mbpsに自動的に移行されていました。

速度上限こそ下がったものの、料金は同じ200B。

外ではGoogle Mapや音楽のストリーミング再生が主なので、通信速度よりも使い放題という安心感の方が大事なのです。

ところが、なぜか料金が200Bから250Bに上がっているのです。

たかが50B(≒¥200)なのかもしれませんが、勝手に変更されているのには納得できません。

チャット機能を利用して、Tureのカスタマーサポートに問い合わせてみました。

英語のやり取りになりますが、チャットならGoogle翻訳などを利用して会話できるのが便利。

以下のやり取りは、日本語に訳したものです。

 

私:プランが変更されているようですが、なぜですか?

True:古いパッケージの有効期限が切れたため、 2024 年 1月 10 日から現在のパッケージが開始されています。

 

どうやら、やはりプランが勝手に変更されていたようです。

もちろん、Trueから何らかの方法で通知がされていたものを、私が見落としていた可能性もあります。

とはいえ、これではTrueを利用するメリットがないため、解約する旨を伝えました。

そうすると…

 

True:ご参考までに、パッケージ月額料金 200 THB (税抜き) をご用意しております。

私:どんなプランですか?

True:5G Special Max Speed 200、月額料金 200 THB +税 です。パッケージには以下が含まれます: 50 分間の通話、合計10GBまで最大速度でインターネットを継続してご利用いただけます。 最大2Mbpsの速度でインターネットを継続的にご利用いただけます。Wi-Fiは無制限で、追加料金はかかりません。 

 

つまり、月10GBまでは高速通信、それを使い切ると最大通信速度2Mbpsで使い放題になるというわけですね。

しかしこのような200Bのプランがあるのなら、なぜ最初からそちらのパッケージに移行してくれなかったのか、という話じゃないでしょうか。

 

True:現在のパッケージ 250 THB で最大速度 20 GB のデータを取得できます。差額は月額 50 THB ですが、データ量は 10GB 増加します。現在のパッケージと新しいパッケージを比較してください。 5G Special Max Speed 200、差額 50 THB/月、現在のパッケージではより多くのデータ 20 GB が得られます

 

Trueとしては、現在の250Bのプランを推したい様子。

しかし20GBの通信容量は必要ありません。最初は本気で解約を検討していたのですが、最大2Mbpsの使い放題で200Bに戻せるのであれば、まぁいいか。ということで、プラン変更をお願いしました。

 

結局、チャットでプランを変更するのに30分以上もかかってしまいました(上のやり取りはほんの一部)。

料金が200Bに戻ったのは良いとしても、勝手にプランが変更されていたのには未だに納得がいっていません。

タイ国内でTrueを利用されている方は、ぜひ自分のプランも今一度確認されるのをおすすめします。