タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

世界一簡単で美味しい豆腐ステーキの作り方

はてな読者登録をする

こんにちは、豆腐大好きタイの晩ごはんです。

ヘルシーで美味しい豆腐はここタイでも人気のようで、このようにローカルスーパーで簡単に購入可能です。

木綿、絹ともに35B(≒¥140)ですから、まあまあのお値段です。

しかもこのメーカーのお豆腐、木綿でもなぜか絹ごしだったり、その逆もあるので注意が必要。

もしも絹ごし豆腐でよければ、もっと安いものもあります。

日本人には驚愕の、チューブ型の豆腐。でもこれなら1個12B(≒¥48)とお手頃。ウチも普段はこちらをいただいています。

普通の豆腐よりも卵豆腐の方が圧倒的には幅を利かせているのは、タイ料理のスープに良く使われているからでしょうね。

ただ今日は上の木綿豆腐を使って、豆腐ステーキを作っていきます。

作り方は超簡単。

まずは豆腐を水切りします。

水切りの方法は何でもOK。軽く重しを乗せてもいいし、レンジで軽くチンしてもいいし、硬めの豆腐なら水切りなしでも問題ありません。

そうしたら豆腐を適当な大きさに切って、キッチンペーパーで表面の水分を拭き取ります。

そこに片栗粉をまぶし、軽くはたいたら油を引いて中火にしたフライパンでじっくり焼いていきましょう。

両面にしっかり焼き目がついたら、バターにすりおろしたにんにくを加えて、醤油を回しかけたら完成!

お好みで、万能ねぎなどを散らしてください。

バターにニンニクに醤油を加えたら大抵のものは美味しく仕上がるんですが、この豆腐ステーキも最高!

クセのない食材なだけに豆腐はどんな調理法にもあるのですが、この豆腐ステーキは食べごたえもしっかりあり、ご飯のおかずやお酒のつまみとしても優秀。

カロリーも低いのでダイエット中の人にもおすすめですが、それとは関係なく単純に美味しいのです。

皆さんも、ぜひお試しください。

 

今日もごちそう様でした。