タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

【期間限定】みやぎの持ち帰り寿司398Bを食べてみた

こんにちは、お寿司大好きタイの晩ごはんです。 先日、TwitterのTLにこんな情報が流れてきました。

バンコクもコロナの第三波襲来中!明日(5/1)から新たな規制措置へ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 東京・大阪を中心に緊急事態宣言下でのGWとなっている日本ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここタイでもコロナの第三波が襲来しており、一日あたり2,000人ほどの新規感染者が発生しています。 こうした事態を受…

海外生活やPC作業のお伴にも最適!Chromecastの便利な使い方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 インターネットの普及によって海外生活は飛躍的に便利になりましたが、プラスαの工夫でさらに楽しく、快適にすることができます。 今回はそんなアイテムの一つ、Chromecast(クロームキャスト)をご紹介したいと思います。

これぞジャパン・クオリティ!バンコクのスシローに行ってきた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 海外生活をしていて日本を恋しく感じるのは、やはりお寿司。 もちろんバンコクにもお寿司屋さんはありますが、日本よりも高くついてしまうのでなかなか気軽に通えません。 そんな寿司難民を救うべく(?)、スシローのタイ…

真夏におでんを食べちゃだめですか?

こんにちは、タイの晩ごはんです。静岡おでん、金沢おでん、名古屋味噌おでんなどなど、全国各地にそれぞれのおでんがありますが、やっぱり「おでん=冬の食べ物」というイメージがありますよね。 でも、夏だっておでんを食べたくなるときもあるじゃないです…

タイも新型コロナウイルス増加中!バンコクは新たな規制措置へ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本も新型コロナウイルスの第4波が現実になっていますが、ここタイでも新規感染者が急激に増えています。

まるでデパ地下?Topsの美味しいお惣菜

こんにちは、タイの晩ごはんです。 前回の記事でタイの二大スーパーの一つ、ビッグCの安くて美味しい惣菜について取り上げました。 その中でも少し触れましたが、タイにはビッグCとテスコ・ロータスの他にもう一つ、「Tops(トップス)」というスーパー・チ…

ビッグCのお惣菜がすごい!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイの二大スーパー・チェーンといえば「テスコ・ロータス」と「ビッグC」。 (もう一つの「Tops」はちょっと高級路線なので、別枠とします) 普段はご近所のテスコ・ロータスで買い物しているのですが、もうちょっと足を…

タブレットやスマホをPCで操作できる「DeskDock」の使い方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 今日はタブレットやスマホなどのAndroid端末をPCで操作できる、「DeskDock」をご紹介します。 DeskDockを使えば、タブレットやスマホをマウスで操作、さらにPCのキーボードで文字入力も行えるようになります。 PCとタブレ…

コーヒ✕ビール?Chang ESPRESSOはありかなしか?

こんにちは、ビールはドライ系よりも断然エビス派のタイの晩ごはんです。 暑季まっただ中のタイ・バンコクは、連日うだるような暑さが続いています。 これだけ暑いと美味しさもひとしおなのがビール。 今日はちょっと変わったビールを見かけました。

バンコクのコロナの現状は?週末はかなりの密!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本ではコロナの第4波襲来の現実味を増してきているようですが、皆さんお元気でしょうか? タイでは2月頃に新型コロナウイルスの新規感染者が1日で700人を超し、一部地域がロクダウンされるなどの厳しい処置が取られま…

コンドのエアコンが水漏れで大ピンチ!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 一年中暑いバンコクで欠かせないのがエアコン。 特に今の時期は1年で一番の暑さのため、我が家では24時間エアコンが回り続けています。 ところが、その大切なエアコンから水が漏れ始めたのでさあ大変!

タイのおすすめフルーツ@ビワそっくりなマプラーン

こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコクは連日40℃近い暑さが続いています。 しかしタイはこれから様々なフルーツが旬を迎える、果物好きにはたまらない時期とも言えます。 今回は、そんなタイのフルーツの中でも日本ではほとんど知られていない、マプラ…

2021年のソンクランも中止が決定

こんにちは、ここのところ忙しくて更新が滞っていたタイの晩ごはんです。 日本は各地で続々と桜の満開を迎え、今が一年で一番の季節でしょうか。 ここタイ・バンコクはというと、今まさに一年で最も暑い時期を迎えています。 今日の最高気温は36℃で、体感気…

久々の雨。こうしてタイも季節がめぐる

こんにちは、タイの晩ごはんです。 昨日はこのように、かなりまとまった雨が降りました。 久しぶりの雨。 バンコクは乾季が終わり、一年で最も暑くなる「暑季」に入りましたが、この雨はその季節の移ろいを印象づけるものとなりました。 日本のような四季は…

パラパラチャーハンを作るたった一つの冴えたやりかた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 今日のテーマはチャーハン。 やはりチャーハンはパラパラに仕上げたいですよね。しかし、家庭でパラパラのチャーハンを作るのは難しい。ところが、とっても簡単にパラパラチャーハンを作る方法があるんです。 それが、タイ…

飴色玉ねぎ不要!タイ在住者のための簡単スパイスカレーの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 巷ではスパイスカレー作りがブームのようで。 ココナッツミルクを多用するタイカレーよりも、スパイシーなインドカレーの方が好きだというのは前回のエントリーでもお伝えしましたが、バンコクではインド系のレストランは…

バンコクで衝撃的なゲーンハンレーに出会った話

こんにちは、カレーはタイカレーよりもインドカレー派のタイの晩ごはんです。 タイに住んでいるのにインドカレー推しなのは、ココナッツミルクのせい。 タイカレーにたっぷり使うココナッツミルクがちょっと苦手なんですよね。 そんな私が、衝撃的なカレーに…

タイのおすすめフルーツ@ポメロ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本はそろそろ花粉が飛び散る季節でしょうか? ここタイには杉が無いので、花粉症持ちには非常に嬉しい。そしてタイでも少しずつ季節が移り変わってきています。

噂のバインミー屋さんはヌードルも奥深かった!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 前回こちらの SNSで話題?!40バーツの絶品バインミーを食べてきた の記事でお伝えしたローカル食堂の「Pho Nakhon Phanom」。 早速リピートしてきたのですが、バインミーだけではなくヌードル系もなかなかだったので再度…

SNSで話題?!40バーツの絶品バインミーを食べてきた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 先日、Twitterのタイムライン上にバインミーの情報が流れてきました。 バインミーと言えば、ベトナム名物のバケットサンド。 実は私はこのバインミーが大好物で、実際にベトナムでも食べてきました(そのことについてはこ…

タイの大根は美味しい?鶏と大根の煮物の作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本は今、寒波の再襲来の真っ最中でしょうか? 寒い冬に食べたいのはおでん。おでんといえばやっぱり大根ですよね? 日本人にとって大切な野菜である大根ですが、ここタイでも普通に売っています。

タイのキッチンには魚焼きグリルはない!お魚を焼くにはどうする?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 お魚系が弱いタイ・バンコクですが、フジスーパーなどの日系スーパーに行けば、良い食材と出会えることも。 今日はスズキのカマとしめ鯖を手に入れました。 しかししめ鯖はともかく、スズキのカマはどうするか? というの…

身も心もホッコリ!炊飯器でかんたんポトフの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本はかなり寒いようですが、皆さんお元気ですか? タイもここのところ涼しい日が続いており、日中もクーラーなしで過ごせるほどです。 寒い日に身も心もポカポカ温まるポトフ。 今回はそのポトフを炊飯器だけでできる、…

バンコクの大気汚染が危険水域に?!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイでは引き続き新型コロナウイルスの感染拡大に伴う警戒状態が継続されています。 それによってマッサージ店やジムなどが閉鎖、学校もオンライン形式になっていますが、スーパーやコンビニ、レストランなども通常営業(…

タイでチーズは高級食材

こんにちは、タイの晩ご飯です。 当ブログでも度々お伝えしていますが、食費が安く抑えられるタイで例外的に高いものがあります。 それが輸入食品。 外国から輸入される食品や食材には高い関税が課せられるため、下手すると日本で買うよりも高くついてしまう…

タイのお魚でも美味しく!白身魚のムニエルの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 屋台を始め、料理や食材が安く調達できるタイ・バンコクですが、慢性的に困っているものがあります。 それがシーフード。 バンコクのローカルスーパーに並んでいるシーフードは日本と比べるとどうしても種類が少なく、鮮度…

バンコクで再び(部分的)ロックダウン!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイではこれまで新型コロナウイルスの抑え込みに成功してきましたが、12月にサムットサコンで発生した大規模なクラスター以降、徐々に新規感染者数が増えてきています。 この事態を受けて今日1月4日から、バンコクやチ…

タイのコンビニで買えるクラフトビール@BLACK DRAGON Celtic Amber

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイ歴という独自のカレンダーを持つここタイでは、正月もタイ歴に基づいて行われます。 そのため西暦の正月は本来タイでは関係のないはずですが、12/31~1/3の期間はお休みにしている企業も多いようです(学校もお休み)…

和牛と絶品パンケーキがいただける「Grill Dining YUKI」

こんにちは、タイの晩ごはんです。 早いもので、もう今年も今日で終わりの大晦日。 年末年始感の薄いここタイ・バンコクではありますが、やはり日本人的には少しソワソワするもの。 年の瀬のプチ贅沢ランチということで、昨日(30日)はアーリーにある「Gril…