タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

ブラックフライデーセール中!「Oladance」使ってわかったメリット&デメリット【タイでの購入方法は?】

こんにちは、ガジェット大好きタイの晩ごはんです。 仕事のお供に、Zoomでのミーティングに、そしてバイク移動中にGoogo Mapの音声や音楽を聴くためにと毎日活躍していたゲオの格安骨伝導イヤホンですが、自分の不注意で壊してしまいました(後に復活する)…

【2022年11月現在】タイ・バンコクでの免許更新の流れ&現状はどうなっている?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 一時帰国中に更新期限を迎えていた運転免許証を、今回無事に更新してきました。 事前に色々とリサーチしていたのですが、実際の状況は少し異なっている部分もありました。 そこで今回は、これから免許の更新をされる方向け…

チェンマイなら絶対にここ!日本式焼肉&居酒屋の「チェンマイホルモン」

こんにちは、居酒屋大好きタイの晩ごはんです。 バンコクにも日本スタイルの居酒屋は多くあるのですが、決して日本のようにリーズナブルな店ばかりではない(まあ日本もピンキリですが)。 それがチェンマイには、リーズナブルで安くて美味しい、まさにおす…

ラテアート世界チャンピオンに滝壺の真横まで!チェンマイのおすすめカフェ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 前回(少し間が空いてしまいましたが)は幻のコーヒー、「コピ・ルアク」が飲めるチェンマイのカフェを紹介しました。 しかしタイでもコーヒーどころと知られるチェンマイには、ほかにも素敵なカフェがいくつも存在します。…

幻のコーヒー「コピ・ルアク」が一杯350円!?驚異のチェンマイカフェ・C de Caf

こんにちは、毎朝のコーヒーを欠かさないタイの晩ごはんです。 いつも家で飲んでいるコーヒーの豆は近くの卸屋さんで買っているのですが、先日チェンマイに行った際に衝撃的なコーヒーと出会ってしました。 それが、コピ・ルアク。

これぞ真の隠れた名店?チャトチャで絶品トムヤムクンを食す

こんにちは、タイの晩ごはんです。 世界三大スープの一つ、トムヤムクン。 タイ料理の中でも非常にポピュラーなものですが、実は私ちょっと苦手なのです。 そんな自分を連れ出したのが、タイ語ペラペラの友人の一人。 「トムヤムクンが苦手な人こそ食べてほ…

突然のパンクもマイペンライ?タイの人たちの優しさに触れる

こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコク生活における、毎日の足として欠かせないバイク。 そのバイクのタイヤが、走行中に突然パンクしてしまいました。 しかもパンクしたのは、初めて訪れた場所。どこに修理屋さんがあるかも分かりません。 困った。

レンチンだけで美味!お手軽スンドゥブチゲの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 豆腐がたっぷり入ったスンドゥブチケ、美味しいですよね。 今回はそのスンドゥブチゲをレンチンだけで簡単に作れる、お手軽レシピをご紹介します。

【再現レシピ】簡単&美味!豆腐だけで作るお好み焼きもどき

こんにちは、タイの晩ごはんです。 先日、Twitterのタイムラインで流れてきた、豆腐だけで作れるお好み焼きもどき。 実際に試してみたらこれが思ったよりも美味しかったので、自分なりの調整を加えた上でご紹介したいと思います。

タイはついに脱コロナ!10月1日から規制の全面解禁へ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイでは2020年から続いてた、新型コロナウイルスによる非常事態宣言を本日9月30日で解除します。 それに伴い、様々な規制が大幅に緩和されることになります。 入国関連 タイ入国時のワクチン接種証明書、陰性証明書の提示…

バンコクは台風NORUの影響はないけれど…

こんにちは、タイの晩ごはんです。 台風16号「NORU」は28日にベトナムに上陸後、温帯低気圧となって29日にはタイにもやってきました。 タイでは主に東北地方に激しい雨をもたらし、友人らの住むチャイヤプーンやアユタヤでは洪水も発生しているようです。

台風16号「NORU(ノルー)」がタイに接近中!大規模な水害は起きるのか?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 台風15号による大雨で、静岡県では断水などの被害が生じているようです。 掛川に住む友人に聞いたところ、直接の被害は無いものの、周囲はやはり大変な状況になっているとか。 日本は今年、台風の当たり年になっている印象…

【決定版】バンコクのモーチットでバイクの車検を受ける3ステップ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 アフターコロナに向けて邁進中のタイ・バンコク。 先日、タイで何度目かのバイクの車検を受けてきました。 当ブログでもバイクの車検については何度かお伝えしているのですが、コロナ禍でイレギュラーなことも色々ありまし…

タイはコロナ終結宣言?これで事実上ただの風邪扱いに!?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 本日、上のニュースが飛び込んできました。 一部引用します。 タイ政府は20日、新型コロナウイルスの感染者を入国禁止の対象から除外すると閣議決定した。同日公表した官報で新型コロナの疾病分類を「危険な感染症」から「…

切って混ぜるだけ!簡単コロコロおつまみの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 雨季真っ只中のここバンコクは、毎日ジメッと湿度が高くて気分も上がらない。 そんな時に、チャチャっと簡単にできるおつまみメニューがあると助かりますよね。 そこで今回は、切って混ぜるだけでできるお手軽おつまみの作…

バンコクで手軽にプリントするなら!「Fastprint」の使い方

こんにちは、ペーパーレスを目指しているタイの晩ごはんです。 本関連は全て電子書籍に移行しましたし、ちょっとしたメモや手帳類も全てスマホのアプリを使っています。エコ意識というよりも、単にその方が便利だから。 ただそうはいっても、紙の書類を全て…

バンコクのバイク屋でヘッドライトバルブを交換してきた

こんにちは、最近ホンダのクロスカブが気になっているタイの晩ごはんです。 毎日の足として活躍している我が家のバイクは、ホンダのScoopy 110。 その愛車に乗っていると、あれ、なんだか暗い…。もしかして…。 案の定、ヘッドライトが切れていました。 タイ…

DPU近くのタイ風中華料理「昆明餐館」で中国の奥深さを味わう

こんにちは、タイの晩ごはんです。 久しぶりにDPU(トゥラキット バンディット大学)の近くを通りかかったので、タイヌードルではなく、中華風の麺を食べようと思ってお目当ての店を目指したのですが(DPUは中国人留学生が非常に多いのです)、なんと閉まっ…

海外在住者は楽天モバイルを解約すべき?代わりとなるサービスを調査!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 海外からでも、さながら日本にいるような感覚で電話ができる。しかも無料で。という、海外在住者にとってまさに夢のようなサービスを提供していた楽天モバイル。 しかし皆さんもご存じの通り、基本料金0円で運用できた楽天…

家呑みもはかどる!簡単タコの唐揚げのつくりかた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイに住んでいると、どうしてもシーフードが恋しくなります。タイはシーフードがちょっとお高いんですよね。 そんなタイでもワリと安価に買えるのが、タコ。ただし、日本のように刺し身で食べられる鮮度ではありません。 …

タイの季節の移ろい

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本の四季とは異なりますが、常夏のここタイにも季節は存在します。 タイでしばらく生活していると、その季節の移ろいに気がつくようになってきました。 今は雨季。

ここはみんなの台所?バンスーのおすすめおかず屋さん

こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンスー地区に引っ越してはや半年。 少しずつこのエリアを開拓しているのですが、気になる場所を見つけました。 それがこちら。

ちょっとしたコツで簡単絶品!蛇腹の無限キュウリの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 お盆が過ぎても、まだまだ暑い日が続きますね。 暑い時に食べたい野菜といえば、やっぱりキュウリ!考えることはタイ人も同じらしく(?)、ここタイでもキュウリは普通に買えます。そして何より安い! そんなキュウリを美…

茹でない!漬けるだけ!アレンジ自在!簡単無限オクラの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 夏になると食べたくなるオクラ。年中暑いタイでももちろん、オクラはよく食べられています。 そしてとにかく安んですよね。ここタイではオクラが。1kgで(そんな量を買うことは無いですが)60B(≒¥210)ほどという破格プ…

パタヤ周辺の絶景・映えスポット

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本では新型コロナの第七波真っ最中ですが、ここタイはすでに観光客を大々的に受け入れています。 以前は入国の時に必須だったPCR検査だけではなく、隔離もコロナ保険も不要。コロナ前と全く同じ感覚でタイを訪れることが…

学校で買い食いするのが常識?タイの子どもたちのおやつ事情

こんにちは、タイの晩ごはんです。 朝、出勤する妻を送るためにコンド内のエレベーターを待っていると、小学校1年生くらいの女の子が親から20バーツ札をもらってワイ(手を合わせるお辞儀/お礼のポーズ)をしているのを見かけることがあります。 これは何の…

タイでサウナは「整う」のか?

こんにちは、実は暑いのが大の苦手なタイの晩ごはんです。 実家の祖母の家には、一人用のサウナがありました。大人はどうしてわざわざ好き好んで暑い場所に身を置くのだろう?と子供心に思っていたのですが、今でもその気持に大きな変化はありません。 とこ…

これだけはやっておけ!Xiaomi Smart Band 7 おすすめの設定方法

こんにちは、タイの晩ごはんです。 前回はXiaomi Smart Band 7のおすすめポイントなどをお伝えしましたが、今回は設定方法。 Smart Band 7は細かな設定が可能なので、逆に何をどうしたら良いか分からない、という方も多いかもしれません。 というわけで実際…

Xiaomi Smart Band 7(グローバル版)購入!日本語への対応・実際に使って感じたメリット・デメリットとは?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 前回の一時帰国中に中華製の格安スマートバンドを購入。ウォーキングなどのデータ管理に役立てていたのですが、今回そのスマートバンドをここタイで買い替えました。 購入したのは、Xiaomiの新型スマートバンドである「Xia…

ドミノ・ピザの3ピース199Bプロモ

こんにちは、ようやくコロナから復帰したタイの晩ごはんです。 いや~、結構つらかったですね。新型コロナウイルス。 一番しんどかったのは4日間ほどだったんですが、ピークが過ぎたあともずっと薬(センシンレン)を飲んでいました。 丸々2週間、活動でき…