タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

非常事態宣言が発令されたタイ・バンコクの様子は?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 本日26日、タイでは新型コロナウィルスに伴う非常事態宣言が発令されました。

コロナパニック!非常事態宣言発令前に大移動

こんにちは、ラオスとの国境の街・ノンカイに滞在中のタイの晩ごはんです。 世界中を騒がせている新型コロナウィルスですが、その波がここノンカイにもやってきました。 街自体は平穏なんですが、タイ国中を驚かせた非常事態宣言のあおりを受けることとなり…

タイのPCショップは優秀!@ノンカイでパソコン修理

こんにちは、ラオスとの国境の街・ノンカイに滞在中のタイの晩ごはんです。 日常的に使っているPCが壊れてしまうと非常にダメージが大きいですが、それが海外だと? 今回、私が仕事でもプライベートでも使いこなしているそのPCが、ここノンカイで壊れてしま…

ノンカイの美味しいものたち

こんにちは、ブログの更新が滞っているタイの晩ごはんです。 実は2月~3月の2ヶ月間、事情があってタイの東北部にあるノンカイ(ノーンカーイ)に滞在しています。 ノンカーイはラオスとの国境を接し、ビザランなどで立ち寄った方も多いかもしれません。

カオカームーで家呑みは最高だった

こんにちは、タイの晩ごはんです。 いつもお世話になっている近所の タラート(市場)に、新しい屋台が店を広げていました。 それがカオカームー屋さん。

コスパ抜群の10インチアマゾンタブレット・FireHD10がセールで10,980円!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 2/1 9:00より、アマゾンのタイムセール祭りが開催されており、Fire HD 10が5,000円引きの10,980円で販売中です。 【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB 発売日: 2019/10/30 メディ…

タイヤが突然バースト!@バンコクでバイクのタイヤを交換するには?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコク生活に欠かせないバイク。買い物や移動にほぼ毎日利用しています。 とはいえ、機械ゆえに突然のアクシデントに見舞われることがあります。 先日、突然バイクの後輪がバーストしてしまいました。

【2020年最新版】海外から無料でTVerを視る方法@Hoxx VPNアプリの使い方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 海外在住者にとって、日本のTV番組を視聴できるかどうかはQOLに直結します。 先日は 海外からの日本のTVをリアルタイムで!@トルネモバイルをTVモニターで視聴する方法 をご紹介しましたが、もっと手軽に海外で日本のTV番…

チムチュム初体験記

こんにちは、バンコク生活3年目に突入したタイの晩ごはんです。 これまでいろいろなタイの美味しいものをいただいてきましたが、ずーっと気になっているもののの、まだ未体験のタイ料理が存在します。 それがチムチュム。

ところ変われば形も変わる?タイの手羽先事情

こんにちは、手羽先大好きタイの晩ごはんです。 手羽先、美味しいですよね。 焼いても良し、煮ても良し、揚げても良しのオールラウンダー。 しかも安い食材なので、日本にいたときも良く食べていました。 ところが、ここタイでは少し様子が異なります。

Ari駅そばの屋台通りが復活!@でもお目当てはジュブジュブカオマンガイではなく…

こんにちは、屋台大好きタイの晩ごはんです。 タイライフに欠かせない屋台ですが、実はバンコクの再開発に伴い、中心部では路上に店を構える屋台がドンドン撤去されているそうです。 BTSのAri駅すぐ側にある屋台通りもその一つ。

バンコクライフでは必須のエアコン・クリーニング

こんにちは、タイの晩ごはんです。 年中暑いタイではほぼ1年中、家のエアコンが稼働しています。 それに加えて空気の悪いバンコクでは、定期的なエアコン・クリーニングが必須。 我が家でも昨年の年末に、エアコンのクリーニングをお願いしました。

海外からの日本のTVをリアルタイムで!@トルネモバイルをTVモニターで視聴する方法

こんにちは、年末年始もここバンコクで迎えるタイの晩ごはんです。 大晦日の定番と言えば、何といっても紅白歌合戦。 私はそうでもないのですが、妻は独身時代からこの習慣を大切にしていたそうで、タイでもリアルタイムで紅白歌合戦を見たい!という要望に…

バンコク「ゆう奈」の寿司ランチは本当にコスパ抜群なのか?@ついでにXiaomi Band 4

こんにちは、タイの晩ごはんです。 年の瀬も押し迫ってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 1年の締めくくりに美味しいお寿司が食べたい!という妻の要請を受けて、今日はBTSナナ駅近くにある日本食レストラン「ゆう奈」さんにやってきました。

余分なFireタブレット活用術@デジタルフォトフレーム化への設定方法

こんにちは、新型のアマゾンタブレット、Fire HD10(2019)で毎日ご機嫌のタイの晩ごはんです。 Fireタブレットを旧型から新型に買い変えた話はこちらでしましたが、そうすると当然タブレットが1台余ってしまいます。 余ったFireタブレットは簡易スマートス…

バンコクの新ビールはトウモロコシ?@U BeerのMAIZE BEER

こんにちは、タイの晩ごはんです。 気がつけば12月も半ばを過ぎて、年越しへのカウントダウンが始まっていますね。 今月は前半に色々忙しくてブログの更新もままなりませんでしたが、このままなし崩し的に新年を迎えることになりそうです。

高コスパの10インチタブレット!新型Amazon Fire HD10タブレットは旧型から買い換えるべき?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 高コスパで画質も良く、家で書籍や動画を見るのに最適のAmazon「Fire HD10」タブレットに新型が登場しました。 2017年に発売された旧型Fire HD10を愛用している筆者も、さっそく新型を購入しました。 今回はその両者を比較…

プロモーションでバンコク焼肉三昧?@肉匠-Niku Sho Sukumvit 31

こんにちは、タイの晩ごはんです。 牛肉を食べる習慣がないタイに住んでいると、時折無性にお肉が食べたくなります。 普段はTopsなどの外国人がよく利用するスーパーでステーキ用のお肉を買って、家で焼いて食べるのですが、たまにはリッチに外食を! という…

フィリピン・セブ島の隠れスポット!@モアルボアルのホワイトビーチとイワシのベイト・ボール

こんにちは、フィリピン旅行から戻ってきたタイの晩ごはんです。 フィリピン料理とフィリピンのアルコール事情については、それぞれのエントリーで取り上げましたので、今回は旅行記事らしく、日本からも人気の観光地・セブ島のおすすめスポット、モアルボア…

フィリピンはとにかくお酒が安い!@おすすめのビールやアルコールは?

こんにちは、バンコクでは常日頃からお酒の値段に頭を悩ませているタイの晩ごはんです。 タイでのアルコールの値段の高さは度々このブログでも取り上げていますが、今回のフィリピンのマニラそしてセブ旅行で一番ビックリしたのが、現地でのお酒の安さです。…

マニラ・セブ旅行@フィリピン料理って美味しいの?

こんにちは、日本に住んでいたときにはフィリピン料理を食べる機会が色々とあったタイの晩ごはんです。 前回、リエントリーパーミットを申請した私たちが向かったのは、バンコクから飛行機で3時間半。たくさんの島からなる国・フィリピンです。

リエントリーパーミットの申請は簡単!長期ビザ保有者が国外に出る時は忘れずに

こんにちは、日本に一時帰国したばかりなのに再び旅行に出かけてブログの更新も滞っていた、タイの晩ごはんです。 普通、旅行に出かけるときにはチケットとホテルの手配をして、手荷物をまとめて空港に向かえば良いのですが、長期ビザでタイに滞在している外…

タイの我が家はコーヒープレス@バンコクのおすすめコーヒー豆屋さん

こんにちは、コーヒー大好きタイの晩ごはんです。 バンコクでは街のいたるところにコーヒースタンドがあり、40~50B(≒¥140~175)ほどで美味しいコーヒーをいただけます。 とはいえ、毎日コーヒーを外で買うのも金銭的にバカになりませんし、タイではうっか…

鶏むね肉を美味しく食べよう!@鶏むねと玉ねぎの蒸し焼き

こんにちは、一時帰国からバンコクに戻ってきたタイの晩ごはんです。 一時帰国中によく聞かれたのが、「タイでは普段何を食べているの?」というもの。 答えは「日本で食べているものとそんなに変わりません」。

Chromebookはブロガー・ノマドワークに使えるか?検証してみた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 今回の日本一時帰国に合わせてChromebook(Asus C202SA)を購入したので、今回はそのレビューをお届けします。 特にブロガー・ノマドワーカーの観点から、Chromebookが仕事にも使えるかどうか?という点を検証してみたいと…

これが本当のお土産?一時帰国中につくったタイ料理@カオマンガイ&もやしのソムタム

こんにちは、ゆっくり一時帰国中のタイの晩ごはんです。こんなブログを運営しているためか、一時帰国中には「なにかタイ料理つくって!」というリクエストをいただきます。 お土産は消え物に限る!という鉄則からすると、日本でタイ料理を作って振る舞うのが…

一時帰国中に食べた美味しいもの沖縄編@【悲報】浜屋のゆし豆腐そばがスケールダウン?!かわいらしい雑貨屋さん「MELIA」にも行ってきた

こんにちは、まだまだ日本滞在中のタイの晩ごはんです。 今回の一時帰国で大阪→富山と移動した我々は最後の目的地、沖縄にやってきました。 富山から一度大阪に戻り、ピーチを利用しての沖縄入り。荷物を省いたチケット料金はセール料金で5,000円ほどでした…

一時帰国中に食べた美味しいもの富山編@回転寿司ランチにイワナの刺身&カシミールの絶品カレー

こんにちは、引き続き日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 大阪を後にした我々は富山県に向かいました。 富山はタイに移住する前に、独身時代も合わせて10年も住んでいた場所です。 そんな富山でいただいた、美味しいものをご紹介しましょう。

一時帰国中に食べた美味しいもの大阪編@ゆきのすじ焼き&焼肉特急のランチ

こんにちは、日本に一時帰国中のタイの晩ごはんです。 日本滞在中の一番の楽しみは、やはりなんと言っても日本の美味を食べまくること! というわけで、一時帰国中にいただいた大阪の美味しいものをまとめてご紹介します。

骨折した足でタイ・ライオン・エアには搭乗できるのか?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 突然の事故に見舞われた前回の続きです。 事故に遭ったのはお昼前。日付が変わって朝5時のタイライオン・エアで日本に一時帰国する予定でした。 今回のケガは正確に言うと骨折ではないのですが、同じようにギプスで固定し…