タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

今が旬!金目鯛の煮付けの作り方

こんにちは、一時帰国を堪能中のタイの晩ごはんです。 それにしても、今年の冬は寒さが厳しいですね。タイから戻ってきた身には一層こたえます。 とはいえ、四季があるのが日本のいいところ。それをまさしく実感できるのが、様々な旬の食べ物を楽しめること…

お高いものはやっぱり美味い?ホワイトシップ印の高級ツナ缶を食べてみた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 あると色々と便利なツナ缶。 タイでもスーパーで普通に変えるツナ缶ですが、今回ちょっと珍しいツナ缶を友人からいただきました。 それが、こちら。

千葉中央エリアの隠れグルメスポット?「ボウボウラーメン」と「コーヒーくろねこ舎」

こんにちは、引き続き一時帰国中のタイの晩ごはんです。 オミクロン株に由来する、コロナの再拡大…。ちょっと凄まじいですね。ワクチン接種も進んで、今年こそは落ち着いてタイと日本を自由に行き来できるようになるかと期待していたのですが…。 この感染再…

Zoomや在宅ワーク・ながら作業にも最適!ゲオの格安骨伝導ワイヤレスイヤホンの実力は?

こんにちは、タイでも一時帰国中の日本でも在宅ワーカーのタイの晩ごはんです。 前回紹介したゲオの格安ノイキャン機能搭載ワイヤレスイヤホン「HT03」が思ったよりも良かったので、同じゲオが販売する骨伝導ワイヤレスイヤホンも購入してしまいました。 し…

ゲオの格安ノイキャン機能搭載ワイヤレスイヤホン「HT03」の実力は?

こんにちは、飛行機での移動中の騒音にいつも頭を悩ませている、タイの晩ごはんです。 機内では映画を見るにも寝るにもしても、やはり飛行機のエンジン音が気になってしまうんですよね。 その解決策になるか?と以前から目をつけていたのが、「ノイキャン」…

値上げの前にマッカランを買ってみた

こんにちは、ハイボールにはトリスが一番だと信じてやまないタイの晩ごはんです。 ハイボールにはトリスでいいんですが、チビチビとやるにはやっぱり良いウイスキーが欲しいですよね。 そんな中、サントリーがウイスキーを値上げするというニュースが飛び込…

一杯99円!ガストで超お得なファミ飲みを試してきた

こんにちは、普段はめったにファミレスに行かないタイの晩ごはんです。 それなのに今回ガストにお邪魔したのは、こんなに素敵なキャンペーンをやっていたから。 なんと、アルコール類が一杯99円!しかも税込み!! というわけで、ガストが提案する「ファミ飲…

「田酒」と大信州「みぞれりんごの梅酒」

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本に一時帰国中の楽しみといえば、やはり美味しい魚と日本酒が楽しめること。 バンコクでもお刺身や日本酒を買うことはできますが、種類が限られている上に値段も日本より高い! なかなか気軽に楽しめないわけです。 今…

自宅で超本格的ビールサーバーが楽しめる!「BLADE」の3ヶ月無料トライアルを試してみた

こんにちは、引き続き一時帰国中のタイの晩ごはんです。 自宅にビールサーバーを設置するというのは酒好きにはたまらないわけですが、やっぱりなかなかハードルが高い。 でも、そんなビールサーバーをなんと3ヶ月も無料で試せるキャンペーンが行われている…

「いば旅あんしん割」でお得に旅行を楽しもう!【後編】 グランピングヴィレッジIBARAKI&雄助の牛タン定食

こんにちは、タイの晩ごはんです。 コロナワクチン接種、もしくはPCR検査によってお得に旅行が楽しめる「いば旅あんしん割」の後編です。いば旅あんしん割の詳しい内容ならびに前編については、こちらをご覧ください。 いば旅あんしん割は、期間内であれば何…

「いば旅あんしん割」でお得に旅行を楽しもう!【前編】丸徳旅館のあんこうコースに月の井の「彦市」

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイは少しずつ新型コロナの新規感染者数が減少しているとはいえ、それでも1日数千人の規模。それと比較すると、日本は本当に減りましたね。 週末には観光地もにぎわいを取り戻し、「GoToキャンペーン」の再開も噂されてい…

海外在住者は絶対に契約すべき!楽天モバイルのメリット&注意点

こんにちは、引き続き一時帰国中のタイの晩ごはんです。 今回の帰国中のミッションの一つに、新しいモバイル回線の契約がありました。 ていうか、楽天モバイルに申し込みたかったんですね。 というのもこの楽天モバイル、海外在住者にとってはメリットしかな…

コスパ抜群!とりのごん助のおすすめメニュー

こんにちは、居酒屋大好きタイの晩ごはんです。 緊急事態宣言に伴うアルコール制限が解除されたので、久しぶりに日本の居酒屋に行ってきました。いいですよね、日本の居酒屋って。 バンコクにも日本スタイルの居酒屋は多くありますが、やはり本場は違う! と…

岩魚の塩焼きとお刺身を食す

こんにちは、タイの晩ごはんです。 三度のメシよりも釣りが好きという、友人から岩魚(イワナ)をいただきました。 すんごい立派ですね。まな板からはみ出そうなほどのサイズ。 こんな見事な岩魚(もちろん天然もの)をいただけることもそうはありませんから…

丸亀製麺の半額釜揚げうどんをさらにお得に食べる方法

こんにちは、うどん大好きタイの晩ごはんです。 実はバンコクにも丸亀製麺はあるのですが、この日に訪れたのは1日だから!そう、丸亀製麺の釜揚げうどんが半額になる「釜揚げうどんの日」なんですね(タイの丸亀製麺にはこのシステムは存在しない)。 コロナ…

エシャレットの美味しい食べ方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 近所のスーパーで見つけたのが、この「エシャレット」。最近は普通に出回っているようですね。 でも、エシャレットってどうやって食べたら良いのでしょうか? イチオシの食べ方をご紹介します!

トースターで簡単にできる!美味しい焼き茄子

こんにちは、タイの晩ごはんです。 朝晩すっかり涼しくなり、秋の訪れを感じています。四季の移ろいを五感で感じられるのは、やはり日本の良さの一つですね。 ならば、味覚でも秋を満喫しようと買ってきたのが、茄子。 タイでも茄子は気軽に手に入りますが、…

日本のインドカレー屋さんは素晴らしい!

こんにちは、カレーは断然インドカレー派のタイの晩ごはんです。 タイではもちろん美味しいタイカレーがいくらでも食べられるのですが、ココナッツミルクを大量に使うタイカレーよりも、インドカレーの方が好き。 ただ、タイではインドカレーが高くてなかな…

タイと日本の炭酸水事情

こんにちは、向こうでは毎日炭酸水を飲んでいた、タイの晩ごはんです。 家では主に割材として、外で食事をする時にも普通に炭酸水(ソーダ水)が置いてあります。 ところがしばらく日本を留守にしている間に、日本でもちょっとした炭酸水ブームが来ていたん…

タイと日本の回転寿司を比べてみると?

こんにちは、一時帰国中のタイの晩ごはんです。 これまで日本に帰ってきた時の一番の楽しみは、お寿司を食べることでした。 ところが、最近になって大きな変化が。 それが、バンコクにスシローができたことです。

袋麺の最高峰?「えべチュンら~めん」を食べてみた

こんにちは、ラーメン大好きタイの晩ごはんです。 ラーメン好きと言っても有名店を食べ歩くようないわゆる「ラヲタ」ではなく、もっぱらカップラーメンやインスタントラーメンばかりを食べています。 それにしても、日本のカップ麺やインスタントラーメンっ…

鳥取の地酒飲み比べ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本に一時帰国中、ここぞとばかりに日本酒をいただいています。何しろタイは日本酒が高いですからね…。 そんな中、妻の知り合いから鳥取の地酒がなんと6本もまとめて送られてきました。 すごい。 せっかくの機会なので、…

日本に帰ったら何を食べる?@桃とスパークリング・ワインのマリアージュ

こんにちは、普段そんなにフルーツを食べないタイの晩ごはんです。 タイと言えばトロピカルフルーツの国ですし、実際にこのブログでもマンゴー、ライチ 、ポメロ、マプラーンなどの果物を紹介してきましたが、これらを主に食べているのは妻の方。自分はあれ…

海外でワクチン1回接種後に帰国。日本でのワクチンはどうなる?

こんにちは、一時帰国中のタイの晩ごはんです。 私たちはバンコクで、アストラゼネカ(AZ)製ワクチンを一度接種しました。 しかし2回目を受ける前に日本に一時帰国することに。 こんな場合、日本でのワクチン接種はどのようになるのでしょうか?

変哲のないものが、すごく美味しい。

こんにちは、一時帰国中のタイの晩ごはんです。 日本に帰ってくると、タイではなかなか手に入らないものが安価で食べられて幸せです。 しかも特別なものではなく、ごくごく当たり前のものがすごく美味しく感じるんですよね。 例えば、こちら。

マグロの頭を食べてみた@脳天のお刺身

こんにちは、マグロは「漬け」の方が好きなタイの晩ごはんです。 マグロのお刺身はタイ・バンコクでも入手可能。日本よりもずっと高いですが…。 ただし、バンコクで手に入るマグロは赤身や中トロなんかの定番ものがせいぜいで、希少部位を見かけることはまず…

家でも簡単にプロの味!鯛のあら炊きの作り方

こんにちは、日本に帰ってきてからずっと魚を食べ続けているタイの晩ごはんです。 だって、お魚が美味しすぎるんですもの。日本って。 しかも安いし。 タイではシーフード関係は(お肉に比べて)高い上に、鮮度もイマイチで種類も限られています。 ところが…

業務スーパーの格安日本酒「長岡藩」を呑んでみた

こんにちは、一時帰国中のタイの晩ごはんです。 バンコクにいる間は「タイの業務スーパーとも呼ばれている」、makro(マクロ)」に大分お世話になりました。 日本に帰ってきたら早速、本家の「業務スーパー」へ繰り出すわけですが、そこで俄然気になる商品を…

日本に帰ったら何を呑む?@白鷺の城 稀代

こんにちは、一時帰国中のタイの晩ごはんです。 前回の記事ではホテル隔離明けのお祝い(?)として、ノドグロを始めとしたお刺身パーティーの様子をお伝えしました。 しかし、お刺身を食べながら何も呑まないというわけにはいきません。 そしてもちろん、お…

日本に帰国したら何を食べる?@ノドグロの炙り

こんにちは、一時帰国中のタイの晩ごはんです。 タイから日本に戻った時の一番の楽しみは、やっぱり食べ物。 タイでは食べるものが難しいものも色々ありますからね~。 そんな私たちが真っ先にいただいたのが、お刺身でした。