タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイのおかゆ「ジョーク」を作ってみた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 妻が熱を出してしまい、食欲が無いという。年中暑いタイですが、風邪をひく時にはひくのです。 何が食べたい?と聞くと、「ジョークがいい」と。 ジョークはタイのおかゆ。ただこれから買いに行くのは面倒だし、このあたり…

これほぼライチー!ガリガリ君の新フレーバーはやっぱりすごかった

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本はすでに猛暑だということですが、皆さんご無事でしょうか? まだ6月だというのに、40℃近くまで気温が上がるなんて信じられない。 ちなみに、今日(6月28日)のバンコクの最高気温は33℃。タイより暑い日本って…。 そ…

余ったスマホをバイク用のドラレコに!事故の瞬間も

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイ(に限らずですが)でバイクを運転していて、一番心配なのが事故。 何しろこちらは外国人ですから、圧倒的に立場は弱い。事故後のやり取りを想像しただけで、気が遠くなりそうです。 実際、しばらく前に友人がバイク同…

ライチの王様!「ジャカパット」は衝撃的な美味しさだった

こんにちは、タイの晩ごはんです。 雨季に入ったタイは、今がまさにトロピカルフルーツの旬でもあります。 タイ人が目の色を変えるドリアンの他に、マンゴーやマンゴスチンなども今が最盛期。 そんなタイのフルーツの中でも、特別に美味しいものを見つけてし…

これぞ真のジャパンクオリティー!「おだし八景」に行ってきた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 今日は妻がどうしても行きたい!と言っていた、「おだし八景」を訪れました。

タイの最強マンゴー発見?「R2 E2」は衝撃の美味しさ!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 リビングで仕事をしていると、キッチンから妻の「ちょっと、こっちに来て!」をいう悲鳴(?)にも近い声が響いてきました。 何か虫でも出たのか? と慌ててキッチンに駆けつけてみると、「これを見て!」と差し出されたの…

バンコクは雨季入り…のとたんに猛暑?!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここバンコクは5月15日に雨季入りとなりました。 このように、我が家から空を眺めてもドンヨリドヨドヨ…。 しかし、どうもちょっと様子がおかしいんです。

タイのガード下は屋台パラダイス?バンソン市場に行ってみた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本でガード下と聞いて思い浮かぶのは、やはり居酒屋ですが、ここタイではちょっと様子が異なります。

コーラで煮るだけ!誰でも作れる簡単スペアリブの甘辛煮

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイは全く関係ありませんが、日本は久しぶりの規制なしのGW。BBQなどを楽しんでいる人も多いでしょう。 BBQの定番と言えば、やっぱりスペアリブ(ですよね?) そこで今回は家で誰でも簡単に作れる、スペアリブの甘辛煮の…

まるで地下迷宮?タオプーン市場にはディープな世界が広がっていた

こんにちは、バンスー地区に引っ越して一ヶ月が経過した、タイの晩ごはんです。 新しいコンド探し&引っ越しの様子を伝えた過去記事には、「バンコクの外れのバンスー地区。新しく大きなバンスー中央駅ができたため、これからますます発展が見込まれるエリア…

【2022年5月最新】タイのコロナワクチン・ブースター接種方法

こんにちは、タイの晩ごはんです。 昨日、バンコクのメドパーク病院で、新型コロナワクチンのブースター接種を行ってきました。 タイでは2022年5月現在、日本人向けのブースタ接種プログラムを実施しています。 今回はそのプログラムの詳細と、実際にワクチ…

タイ国内向けの郵便・EMS発送時の注意点

こんにちは、タイの晩ごはんです。 先日タイ在住の友人に頼まれていて、一時帰国中に購入してあったものを郵送してきました。 その時のことを参考に、タイ国内向けに郵便物を出す時の注意点をまとめました。

外に食べに行くよりお得で便利!タイのデリバリー「フードパンダ」

こんにちは、タイの晩ごはんです。 コロナ禍で日本でもフード関係をデリバリーするのが一般的になったと思いますが、ここバンコクはさらに進んでいます。 何しろ、もともと屋台などで買ったものを家で食べる(家では料理しない)という文化が根づいているタ…

スマホ内の画像をGoogle翻訳する方法

こんにちは、タイの晩ごはんです。 海外生活になくてはならないもの、それがGoogle翻訳です。 特にタイのように文字自体が読めないようなお国の場合、スマホをかざすだけで文字を翻訳してくれるのは本当に便利。 そしてこの機能、実はスマホ内の画像に対して…

タイの(も)物価上昇が止まらない

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本は4月から、様々なモノの値段が上がっているようですね。 しかし、それはここタイも同じ。 庶民の生活にも直結する、様々なモノやサービスの値上げが続いています。

タイの買い物トラップ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 普段の買い物は近所にあるローカルスーパーの「テスコ・ロータス」を利用しているのですが、ここがちょくちょくやらかすんですよ。 何がって? 会計トラブルです。

バンコクの交通違反取締り@タイは赤信号時の左折ってOKじゃないの?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 その日は、いつもと変わらない平日の昼下がりでした。 水上バスで出勤する妻を船着き場までバイクで送った私は、そのまま近所のローカルスーパーまでその日の食材調達に向かいました。 そこで、事件は起きたのです。 MRTの…

タイの漬物「パッカドーン」食べ比べ!アレンジレシピも

こんにちは、漬物大好きタイの晩ごはんです。 しかし、私の実家の沖縄には漬物文化はありません。年中青野菜が手に入るので、保存食である漬物を食べる習慣がないんですよね。もちろん、スーパーに行けば手に入りますが。 ところが、ここタイには伝統的な漬…

バンコクの家電量販店で洗濯機を購入した

こんにちは、タイの晩ごはんです。 新しいコンドは眺めも良くて、プールも快適で、とにかく最高。 ただ、一つ問題がありました。 それは、洗濯機がないこと。

【バンコク銀行・モバイルアプリ】スマホ機種変更時の手続き方法

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本帰国時にスマホをモトローラーのmoto g6 plusから、同じくモトローラーのedge 20に買い替えました。 新しいスマホはかなり安く購入でき、しかも薄くて軽くて最高。ただ、タイに戻っていた時にどうしてもクリアしなけれ…

ようやく我が家にネットがやってきた@バンコクのインターネット契約方法

こんにちは、少しずつ新しい住処に慣れてきているタイの晩ごはんです。 部屋の中は落ち着いてきたのですが、懸念だったのがネット環境。 昨日ようやく部屋のネットが開通したのですが、紆余曲折があってなかなか大変だったのですよ…。

バンコクのジブリ展に行ってきた

こんにちは、ジブリ作品大好きタイの晩ごはんです。 ジブリ、みんな好きですよね? どうやらタイ人も同じようで、バンコクの中心部にあるセントラル・ワールドでスタジオジブリ展が開催中。 そのスタジオジブリ展に終了間際、ギリギリのタイミングで訪れるこ…

バンコクでのコンドの探し方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイに戻ってきてから約1週間。ようやく新しいコンド(コンドミニアム。日本で言うところのマンション)に入ることができました。 日本と違って、不動産会社で物件を探すという習慣のないタイ(日本人向けの不動産会社自体…

バンコクに戻ってきました!2022年3月現在のタイ入国の様子

こんにちは、タイの晩ごはんです。 6ヶ月ちょっとの一時帰国を終えて、昨日タイに戻ってきました。 今回の帰国は家族の必要もあってのことだったのですが、再びタイでの生活が始まります。 世界的にも少しずつ移動が緩和されている中、実際のタイ入国の様子…

ホタルイカは刺身としゃぶしゃぶが最高!ホタルイカのさばき方

こんにちは、タイに戻る日が近づいているタイの晩ごはんです。 今回の一時帰国で、どうしても食べたかったものがあります。 それが、ホタルイカ。 ホタルイカは富山時代に味を覚えて以来、すっかり虜になっている食材です。 そしてそのホタルイカの旬が、ち…

味よし!コスパよし!タバコの煙だけがちょっと…な我孫子のもつ焼き「やまじゅう」

こんにちは、居酒屋大好きタイの晩ごはんです。 バンコクにも日本スタイルの居酒屋がありますが、ほとんど姿を見かけないのがもつ焼き屋さん。 日本(とくに関東?)は最近、もつ焼き屋さんが一気に増えた感じがしますね。 タイに戻る前に美味しいもつ焼きも…

味よし!コスパ良し!雰囲気も良し!我孫子のおすすめ洋食屋さん「コ・ビアン」

こんにちは、そろそろタイに戻れるか?と模索中のタイの晩ごはんです。 タイに戻る前に日本の美味しいものを食べておきたい!というわけで、今回やってきたのは友人お薦めの洋食屋さんの「コ・ビアン」。 このコ・ビアンさんが噂に負けず劣らず、かなり良か…

乾麺二八そばの食べ比べ!「奈良屋 二八の裁ちそば」と「山本かじの 二八そば」

こんにちは、麺類大好きタイの晩ごはんです。 タイにもパッタイやクイッティアオ、カオソーイ、クイジャップユアンなどの美味しいヌードルがありますが、一時帰国中はやっぱり日本の美味しい麺が食べたい! ラーメンも大好きなのですが、歳を重ねるごとに(…

シンプルなフリップ時計のスクリーンセイバー「Fliqlo」のWindows11での設定方法

こんにちは、タイの晩ごはんです。 今日紹介する「Fliqlo」は、シンプルなフリップ時計(いわゆるパタパタ時計)をPCのスクリーンセーバーとして設定できるフリーソフトです。 ただ、Windows11に設定するにはちょっとした一手間が必要。 公式でも設定方法を…

お酒を寝かせてお美味しく進化!神秘の酒屋「さいとう」の凄さ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 一時帰国中の間、タイではなかなか気軽に呑めない日本酒を堪能していますが、とどめをさすのが今回紹介する「さいとう」です。 日本帰国の際には必ず立ち寄ってお酒を購入する「さいとう」。何がそんなにすごいのか? 満を…