タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

どこまで行っても20B!MRT パープルラインに乗ってみた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 普段の移動の足はバイクなのですが、バンコクは公共交通機関も便利。 特に最近は高架鉄道のBTS、地下鉄のMRTともにどんどん延長・拡大しており、地方からバンコクへのアクセスも非常に便利になりました。 その地方とバンコ…

タイで一風堂のカップラーメンを食す

こんにちは、ラーメン大好きタイの晩ごはんです。 と言っても普段食べているのは、タイのラーメン・クイッティアオや、ローカルのカップラーメンなど。 そんな中ふらりとコンビニに立ち寄ってみたら、なんと一風堂のカップラーメンがあるではないですか!

バンコクが例年より早く雨季入へ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここ数日、雨が降る日が多くて雨季入りも近いかも?と思っていたら案の定、タイの気象庁がバンコクは17日にも雨季入りすると発表しました。 例年だと6月に雨季入りするはずなのですが、今年は2週間以上も早く雨季に突入す…

ノンタブリーの行列のできるカオマンガイ屋台は味もボリュームもコスパも最高だった

こんにちは、カオマンガイ大好きタイの晩ごはんです。 行列のできるカオマンガイ屋さんといえば、バンコクで店舗を展開する「ピンクのカオマンガイ」などが有名ですが、ノンタブリーにも行列の絶えないカオマンガイ屋さんがあります。

タイ・バンコクの卵の値段

こんにちは、タイの晩ごはんです。 卵は毎日の食卓に欠かせない大切な食材の一つ。 タイの我が家でも毎日のように、卵を消費しています。 それだけに、卵の値段は気になるところ。 そんなわけで今回は、タイ・バンコクの卵のお値段についてのお話です。

今週末のタイは大荒れの天気に注意!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 GWでタイ旅行を満喫している方も多いかと思います。あまりの暑さにビックリしていませんか? そう、今のタイ・バンコクは1年で最も暑い、暑季と呼ばれるシーズンの真っ只中。 特に今年は暑く、歴史的な暑さと言われた昨年…

これぞアメージング・タイランド!スーパーの買物編

こんにちは、タイの晩ごはんです。 アメージング・タイランド。 これは観光地としてのタイの魅力を表現するだけではなく、タイの驚異を表す言葉でもあります。 実際にタイで生活していると、日本では信じられないような事態に出くわすことも度々。 今日はバ…

バンコクが暑すぎて死にそう…

こんにちは、夏よりも冬が大好きなタイの晩ごはんです。 本来は暑いのが大嫌いなのに、何の因果かタイのバンコクで生活しているのですが、それでも普段なら我慢できるのです。 が、しかし! 今の時期のバンコクは暑すぎる!! ちょうど今は酷暑と言われる1…

タイの通信会社「True」で利用中のプランが勝手に変更されていた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 現代社会に欠かせないスマホ。ここタイでは、日本より通信費が安く利用できます。 私も現地の大手通信会社「True」のSimを利用していたのですが、明細書を確認してみると、なぜか料金が上がっている! プランを変更した覚…

在住者にとってタイのソンクラン(水かけ祭り)は恐怖でしかない

こんにちは、タイの晩ごはんです。 今年もソンクラン(タイの正月)がやってきました。 休日の少ないタイにおいて、ソンクランの連休は貴重なバケーション。多くの人が田舎に帰るので、バンコクはとても静かになります。一部を除いて… そう、ソンクランには…

リーズナブルな日本式ベーカリー「こんにちパン」

こんにちは、タイの晩ごはんです。 「クンデン クイジャップ ユアン」の帰りに立ち寄ったのが、通り一本先にある「こんにちパン」。 その名の通り日本式のベーカリーで、こちらも人気だと言うのでお邪魔してみました。

カオサン近くの有名店「クンデン クイジャップ ユアン」に行ってきた

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイにも数多くの麺料理があるけれど、個人的に一番好きなのが「クイジャップユアン」。 ムチムチの麺と、豚でダシをとったスープがたまらないのですが、バンコクには提供している店が少ないのが難点。 そんな貴重なクイジ…

新玉ねぎの皮で出汁を取ったオニオンスープの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 春の楽しみな食材の一つが、新玉ねぎ。 サラダにするのはもちろん、煮ても焼いても爽やかな甘味が食欲を刺激します。 そんな新玉ねぎの皮で出汁が取れる!というので、ホントかな?と半信半疑ながら試してみました。

世界一簡単で美味しい豆腐ステーキの作り方

こんにちは、豆腐大好きタイの晩ごはんです。 ヘルシーで美味しい豆腐はここタイでも人気のようで、このようにローカルスーパーで簡単に購入可能です。

バンコクは朝から季節外れの雷雨

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイに移住して驚いたことの一つが、季節の違いです。 タイは日本のような四季ではなく、乾季・暑季・雨季という3つの季節に分かれていて、雨は雨季に集中しています。乾季には、本当に何ヶ月も雨が降らないのです。 バン…

Funlogy Soundbarレビュー!Echo Dotと比較した音のクオリティは?どっちを買うべき?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 液晶テレビの音に物足りなさを感じるとき、簡単に音質を改善できるのがサウンドバーです。 サウンドバーのほとんどはTVと接続するだけなので面倒なセットアップも不要ですし、お値段もプチプライスから高級モデルまで幅も…

海外で美味しいぬか漬けを食べる方法@みたけ食品「発酵ぬかどこ」

こんにちは、漬物大好きタイの晩ごはんです。 一時帰国の際には必ず業務スーパーで壺漬けや柴漬けなどを買い込むのですが、やっぱりぬか漬けも食べたい。 とはいえ、ぬかの管理は大変だし、海外ではそもそもぬかを入手することも難しい…とお嘆きの方におすす…

タイにおけるバイクのタイヤ交換費用は?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 いつものようにバイクを走らせていると、タイヤの様子がおかしい。 またもやパンク?と思って見てみると、リアタイヤの側面にヒビが入って潰れています。 これはもう、パンク修理ではダメ。タイヤ自体を交換しなくてはなり…

NURO光の「HG8045Q」とI-O DATAの「WN-AX1167GR2」で自宅にVPNを構築する方法

こんにちは、タイの晩ごはんです。 海外で日本のコンテンツを楽しむのに欠かせないのが、VPN。 しかしVPNによっては、Amazon Prime VideoやNetflix、Abemaなどのプログラムを視聴することはできません。 確実なのが、日本の自宅でVPNを構築してしまうこと。 …

フィリピン航空でタイ⇔日本!機内食とシートピッチは?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 慶事のため、日本に一時帰国することになりました。 めでたいことは良いのですが、一つ困っているのが航空券。 というのも、コロナが落ち着いた今、航空券がどこも高止まりしているのです。 日本帰国のたびに利用しているL…

タイの新ビールブランド「Carabao」を飲んでみた!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイのビール市場はシンハー、LEOなどを出しているBoon Rawと、チャーンビールで知られるThai Beverageの2社でほぼ独占されていますが、そこに新たなビールメーカーが参入しました。 それが、Carabao(カラバオ)ビール。 …

自宅でも簡単!本格的な博多風水炊きの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 冬に食べたいものと言えば、やはり鍋。 とはいえ、鍋料理のバリエーションって限られていて、どうしてもいつも同じようなものなりがち…。 とお悩みの方におすすめなのが、博多風の水炊きです。 白濁としたスープが最大の特…

バンコクで鳥刺しが食べられる!「鳥屋 花」に行ってきた

こんにちは、焼き鳥大好きタイの晩ごはんです。 最近は焼肉よりも、焼き鳥の方に食指が動く…。これも歳のせいでしょうか? それはともかく、バンコクには日本式の焼き鳥を提供している店(居酒屋)が何件もありますが、今回は「鳥屋 花」さんに行ってきまし…

これぞ究極のパクチー料理?タイ在住者におすすめのパクチー鍋

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本でもすっかりおなじみとなった、パクチー。 ここタイでは、当然ながら新鮮なパクチーを安く買うことができます。 我が家でもサラダや和物などに使っていますが、せっかくなのでもっと美味しく、大量に食べられないか?…

運賃たったの80円!タイ国鉄でのアユタヤの行き方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 世界遺産にも登録されている古都アユタヤは、タイでも人気の観光地の一つ。 そのアユタヤにバンコクから行く方法は様々ですが、旅行者におすすめなのがタイ国鉄を利用する方法です。 なぜなら、バンコクから1時間ほどでア…

在住者おすすめ!タイ式焼肉ムーガタの魅力と楽しみ方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 年末年始にタイ旅行を計画している人も多いかと思います。 旅行の楽しみといえば、やっぱり本場のタイ料理! トムヤムクンやパッタイ、ソムタムなどの定番料理ももちろん良いのですが、タイ在住者としておすすめしたいのが…

まさかのカレーメニューも!タイのKFCは行く価値あり?!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイの屋台の人気メニューと言えば、その場で揚げているフライドチキン。いつでもどこでもフライドチキンが食べられます。 そんなフライドチキン大国のタイでも、KFCは大人気。 そこで今回は、日本にはないオリジナルメニ…

Amazon Echo Dot ステレオペア3つのデメリット!2台目購入検討の人は要注意!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 先日の帰省とAmazonのセールがうまい具合に重なったので、買ってきました2台目のAmazon Echo Dot(エコードット)。 これで念願のステレオサウンドが実現!できたのですが、何と意外なデメリットがあることも判明してしま…

年末年始のタイ旅行はマスク必須!環境汚染が再び深刻化

こんにちは、タイの晩ごはんです。 コロナが明け、この年末年始にタイ旅行を計画している人も多いでしょう。 しかしこの時期のタイ・バンコクは、マスクが無いと外も歩けません。 コロナやインフルエンザではなく、PM2.5が空を支配しているからです。

目指せキンタコ!本格タコライスの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 沖縄のB級グルメにしてソウル・フードでもあるタコライス。 特にキングタコス(キンタコ)のタコライスの美味しさについては、こちらの記事でもお伝えしました。 そのキンタコのタコライスを再現すべく、試行錯誤のすえた…