タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

【2020年版】タイでバイクの車検を受ける

こんにちは、タイの晩ごはんです。 新型コロナウイルスの影響で外出の機会は激減していますが、それとは全く関係なくバイクの車検が迫ってきました。 タイでは、自賠責保険の更新を兼ねて、毎年バイクの車検を受ける必要があります。 基本的には毎回やるべき…

100GB+αが無料で使えるクラウドストレージ「degoo」とは?使い方&メリット・デメリット

こんにちは、タイの晩ごはんです。 PCやスマホの画像やデータを外部のサーバー上に保存する、「クラウドストレージ」サービス。複数のデバイスでデータを共有したり、データのバックアップにも非常に便利。 無料で使える「Google ドライブ」や「Dropbox」な…

ふっくらジューシー!鶏もも肉のピカタの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイに住んでいるからといって、毎日タイ料理を食べているわけではありません。 むしろ、家で作っていただく料理は日本にいた頃とそんなに大きな変化はないものです。それは、タイの食材を使って日本の食卓を再現すること…

タイのAmazon、「Lazada」は使えるのか?我が家で購入したモノたち

こんにちは、タイの晩ごはんです。 コロナ禍の中、Amazonや楽天市場などのネットショップの売上が伸びているそうです。まあ、当然ですよね。 日本では我が家もネットショップを良く利用していたのですが、残念ながらここタイにはAmazonも楽天市場もありませ…

タイの2大ビールメーカー、チャンとシンハーのプレミアムビール飲み比べ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ニュースを見ていると、今年も日本はかなり暑そうですね。 みなさんお元気でしょうか? これだけ暑い時に体が欲するものと言えば…、やっぱりビールですよね。 年中暑いここタイでも、もちろんビールは広く愛されています。…

非常事態宣言延長中のタイ・バンコクの実際の様子は?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイでは先日、新型コロナウイルスに伴う非常事態宣言の9月末までの再延長が発表されました。 非常事態宣言の延長は今回で5回め。 タイにおける新型コロナウイルスの新規感染者数はずっと一桁台で推移しているのですが、…

タイの業務スーパー「makro(マクロ)」に行ったらこれを買え!我が家のおすすめベスト5

こんにちは、タイの晩ごはんです。 以前にもご紹介しましたが、我が家は タイの業務スーパー「makro(マクロ)」を良く利用しています。 マクロの良さは業務スーパーらしく安いというのはもちろんですが、バンコクのローカルスーパではなかなか手に入らない…

タイのたこ焼き事情

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイの食生活に欠かせない屋台飯。 我が家でも週に1~2度、近くの市場に出かけて屋台飯を入手しています。 その市場の屋台、ちょくちょく入れ替えがあるんです。 この間はこんな屋台が店を出していました。

自家製ワインにピッタリのグレープジュースをついに発見?!

こんにちは、久々のブログ更新となったタイの晩ごはんです。 前回の更新が7月16日ですから、一ヶ月弱ですか…。 その間、体調不良などの特に変わったことはなかったんですが、仕事が忙しかったり、ステイホームで何事もなかったのが更新を滞らせた原因かもし…

観光目的のタイ入国はいつになる?@豚肉のさっぱり煮

こんにちは、タイの晩ごはんです。 上の写真はコロナ前のタイ・プーケットのビーチの様子ですが、新型コロナウイルスによって状況は一変。 プーケット島を始め、観光で成り立っているタイ各地は壊滅的なダメージを受けています。 日本でも観光業界支援のため…

突然のギックリ背中?でUber Eats初体験

こんにちは、タイの晩ごはんです。 先日、ちょっとした重い箱を持ち上げようとしとところ、背中(肩甲骨と腰の間あたり)に突然の激痛が! このグキッ!とくる感じ… 話に聞いていたギックリ腰をやってしまったのか?!

鶏の照り焼きとニンジンしりしりー

こんにちは、短冊に願い事を書いたことなんて一度もない、タイの晩ごはんです。 我が家ではそもそも七夕を行いませんし、生まれ故郷の沖縄では七夕は旧暦で行うのですが、その頃はちょうどお盆と重なり、お盆の方が優先されてしまう…。というような感じだっ…

困ったときのもう一品!茹でキャベツのペペロンチーノ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本政府は新型コロナウイルス対策のために実施している入国規制を、ベトナムのビジネス関係者を手始めとして順次緩和していくようです。 ここタイでは、20日以上連続して新型コロナウイルスの新規感染者は報告されていま…

困った時のもう一品!レンチンだけのアスパラガスのビスマルク風ホットサラダ

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本もそろそろ梅雨入りの時期かと思いますが、バンコクはすでに雨季のシーズンに突入し、ここ数日スコールが続いています。 スコール=突然の大雨、と思っていらっしゃる方も多いかと思いますが、本当の意味は別にあるっ…

バンコクで入手困難な豆板醤!麻婆豆腐はどうする?

こんにちは、中華料理大好きタイの晩ごはんです。 多くの人種・文化が混在としている国際都市バンコク。 多くの華僑や中国系タイ人も住んでいますが、その割には手軽に食べられる中華料理屋さんが少ない。 もちろん、名の知れたホテルには有名中華レストラン…

タイの通信会社「true」を解約しに行ったら、お得な使い放題プランを勧められた件

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイは雨季のシーズンに突入し、一時期の猛暑に比べると、少しずつ過ごしやすくなってきました。 この日は自分のスマホのSIMカードの解約のために、我が家のご近所のショッピングモール、セントラルプラザ・ラップラオにや…

タイでバイクのバッテリー交換のコストは?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 うちのバイクのバッテリーの調子が悪い。 しばらく前からエンジンのかかりが良くなくて、気にはなっていたんですが、コロナのステイホームでバイクに乗る頻度がすっかり下がってしまったこともあり、さらに厳しい感じにな…

炊飯器で炊くだけ!簡単お手軽なビリヤニの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本では緊急事態宣言が解除され、今日から職場や会社に戻ったという方も多いでしょう。 ここタイは、非常事態宣言が6月末まで再延長となりましたが、ショッピングモールやレストランも営業を再開し、徐々にかつての日常…

タイ政府からの新型コロナ給付金?電気料金が割引になりました。

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここ、タイ・バンコクは雨季入りの発表がありましたが、相変わらず毎日とんでもない暑さが続いています(今日の最高気温は37℃、体感気温は42℃)。 日本では新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が全面的に解除となりま…

手羽先を美味しく食べよう!我が家の定番・手羽煮付け

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本では緊急事態宣言が多くの地域で解除になったようですね。 ここ、タイ・バンコクでも非常事態宣言が緩和され、デパートやレストランなどの営業が再開されました。 一方で、タイ入国の航空便の運行禁止措置は6月末まで…

暑さ対策に!簡単・絶品ポークソテーの作り方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここしばらく、タイ・バンコクの様子がおかしい。 と言っても世間を騒がせているコロナウイルスのせいではなく、半端なく暑いんですね。 タイって年中暑いんじゃないの? と思われるかもしれませんが、誤解です。 タイにも…

NHKプラスを海外から視聴する方法&おすすめ無料VPN・ProntonVPNの使い方

こんにちは、タイの晩ごはんです。 新型コロナウィルスがなかなか収束を見せない中、家でずっとTVをつけているという人も多いでしょう。 そんな中、NHKは今年4月1日からの新サービス、「NHKプラス」をスタートさせました(試験配信は3月1日から)。 今回はそ…

祝!新型コロナウィルスに伴うタイのアルコール販売制限解除!!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 ここタイでは、新型コロナウィルス対策の一環として、4月10日からアルコール販売が禁止されていました。 その制限が今日5月3日から解除されたんです!

バンコクは雨季に突入?@マンゴーが一番おいしい季節です

こんにちは、タイの晩ごはんです。 連日、体感気温で40℃前後の猛暑の続くタイ・バンコクですが、ここ数日、まとまった雨が降るようになってきました。 まだ正式な発表はない(と思う)んですが、バンコクもいよいよ雨季に突入しているのかもしれません。 東…

タイの非常事態宣言5月末まで延長に

こんにちは、タイの晩ごはんです。 本日タイ政府によって、現在タイ全土に出されている非常事態宣言の5月31日までの延長が発表されました。 昨日出された発表と併せて、以下の制限が5月いっぱいなされることになります。 タイ向け国際線の飛行禁止 夜間(22…

タイ政府からマスクが届いた!バンコクのコロナ最新情報

こんにちは、タイの晩ごはんです。 バンコクは目下、新型コロナウイルスのために非常事態宣言が発令されていて、夜間の外出禁止、商業施設の閉鎖、アルコールの販売停止、タイ行き航空機の飛行禁止措置期間の再延長など、日本よりも厳しい制限が課されていま…

コロナで牛肉価格が下落?お家で美味しいステーキを焼く方法

こんにちは、タイの晩ごはんです。 コロナ騒動で牛肉の値段が安くなっているようです。 新型コロナウイルスの感染拡大が、県内で生産される農畜産物にも影響を広げている。感染拡大によるイベント自粛や一斉休校、外食需要の減少で花きや牛肉を中心に価格の…

非常事態宣言発動中のバンコクに日本人はどのくらい残ってる?

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本でも緊急事態宣言が全国に拡大されるようですが、ここバンコクも引き続き非常事態宣言下にあります。 4月16日時点でのタイにおける新型コロナウイルスの累計感染者数は2672人。 一日あたりの感染者数は16日は29人と減…

コロナ対策でバンコクは今日からアルコール販売が禁止に!

こんにちは、タイの晩ごはんです。 タイトルの通りですが、ここバンコクでは今日4月10日から20日までの10日間、アルコール飲料の販売が禁止となりました。 コロナウイルス対策として、アルコール販売禁止がどれほどの効果があるのかは謎ですが、政府の決めた…

バンコクのスーパームーンとコンビニおでん&冷凍餃子

こんにちは、タイの晩ごはんです。 日本で緊急事態宣言が出された昨日、4月7日は満月、それもスーパームーンの日でした。 ここタイのバンコクでもこのように、きれいな満月が見られました。 タイでは現在、夜間外出禁止令が出されていますが、外に出たのは満…