タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

やっぱり美味しい!「オブリガード」のインチラーダ

はてな読者登録をする

こんにちは、帰省していた沖縄から戻ってきた、タイの晩ごはんです。

2週間ほど沖縄に戻っていましたので、その間に沖縄グルメを色々と満喫してきました。

今回はその中でも私が10代の頃からずっと食べ続けてきた、「オブリガード」さんのインチラーダをご紹介したいと思います。

オブリガードがあるのは、読谷村の古堅。イオンタウン読谷店からすぐそこです。

以前は嘉手納ロータリーの中に店を構えていたのですが、再開発に伴ってこちらに移転されたそうです。

以前、これまた久しぶりに沖縄に帰ったら嘉手納ロータリーがなくなっていて、ビックリ仰天したものでした。

北谷の58号線沿いにも支店があったのですが、そちらも閉店したようです。

というわけで、こちらが現在のオブリガード。

ずっと嘉手納にあったお店のイメージを引きずっているので、ちょっと新鮮ですね。

平日のランチ時にお邪魔したのですが、店内はいっぱい。

タイミング良くテーブルが空いたので、滑り込むことができました。

こちらが、オブリガードさんのメニュー。

店名の通り、オブリガードさんはメキシコ料理のお店。

普段あまり口にしないメニューが多いので目移りしてしまいそうですが、ここでのオーダーは「インチラーダ」一択です!

こちらがその、インチラーダプレート(¥940)。

インチラーダはひき肉や鶏肉をトルティーヤで包んだ、メキシコの家庭料理です。

このインチラーダプレートには、オリジナルチリソースがかかった牛ひき肉とチキンのインチラーダがそれぞれ一本ずつ、そしてご飯に目玉焼き、ハッシュポテトがセットになっています。

こちらは、牛ひき肉のインチラーダ。

スパイスを効かせてじっくり炊き上げたビーフと、トルティーヤの相性は抜群!

そこにオブリガード自慢の特製チリソースがかかっているのですから、美味しくないわけがありません。

それだけではさっぱりとしたチキンのインチラーダも、チリソースのお陰でワンランク上の味わい。

味わいの異なる2本のインチラーダを交互に頬張り、ご飯でおっかけ、合間に目玉焼きとハッシュポテトは挟み込むと、もう食べる手が止まりません。

あっという間に、完食してしまいました。

あ~、本当に美味しい。

久しぶりのインチラーダでしたが、やっぱり最高ですね。

ちなみにオブリガードさんでは、最初にお冷かアイスティー(無糖)を選べるのですが、アイスティーを選んでもお代わり無料なのも嬉しいポイント。

 

コロナ明けで久しぶりの沖縄帰省ですが、場所こそ変われども、オブリガードのインチラーダの美味しさは相変わらずでした。

皆さんもぜひ一度、オブリガードのインチラーダをお試しください!

 

今日もごちそうさまでした。