
こんにちは、タイの晩ごはんです。
2週間ほど沖縄に戻っていましたので、その間に沖縄グルメを色々と満喫してきました。
今回はその中でも私が10代の頃からずっと食べ続けてきた、「オブリガード」さんのインチラーダをご紹介したいと思います。
オブリガードがあるのは、読谷村の古堅。
イオンタウン読谷店から目と鼻の距離です。
以前は嘉手納ロータリーの中に店を構えていたのですが、再開発に伴ってこちらに移転されたんだそう。
以前、これまた久しぶりに沖縄に帰ったら嘉手納ロータリーがなくなっていて、ビックリ仰天したものでした。
北谷の58号線沿いにも支店があったのですが、そちらも閉店したようです。
というわけで、こちらが現在のオブリガード。

ずっと嘉手納にあったお店のイメージを引きずっているので、ちょっと新鮮です。
平日のランチ時にお邪魔したのですが、店内はすでに満席。さすがの人気店です。
タイミング良くテーブルが空いたので、滑り込むことができました。
こちらが、オブリガードさんのメニュー。

店名の通り、オブリガードさんはメキシコ料理のお店。
普段あまり口にしないメニューが多いので目移りしてしまいそうですが、ここでのオーダーは「インチラーダ」一択です!

こちらがその、インチラーダプレート(¥940)。
インチラーダはひき肉や鶏肉をトルティーヤで包んだ、メキシコの家庭料理です。
このインチラーダプレートには、オリジナルチリソースがかかった牛ひき肉とチキンのインチラーダがそれぞれ一本ずつ、そしてご飯に目玉焼き、ハッシュポテトがセットになっています。

こちらは、牛ひき肉のインチラーダ。
スパイスを効かせてじっくり炊き上げたビーフと、トルティーヤの相性は抜群!柔らかな牛ひき肉とソースを吸って柔らかくなったトルティーヤが、渾然一体となって口の中に攻め込んできます。
オブリガード自慢のオリジナルチリソースはチリソースと言っても全然辛くなく、むしろ旨味がぎゅっと詰まった、日本人の舌にピッタリと合う味わい。デミグラスソースのような濃厚さというよりも、若干スパイシーでありながらサラッと口の中で溶けていくこのソースは、さすが「110年もの長い年月をかけて完成させた」というだけはあります(公式HPより)。

それだけではさっぱりとしたチキンのインチラーダも、オリジナルチリソースのお陰でワンランク上の味わいにランクアップ。
味わいの異なる2本のインチラーダを交互に頬張り、ご飯でおっかけ、合間に目玉焼きとハッシュポテトは挟み込むと、もう食べる手が止まりません。
あっという間に、完食してしまいました。
あ~、本当に美味しい。
久しぶりのインチラーダでしたが、やっぱり最高ですね。
ちなみにオブリガードさんでは、最初にお冷かアイスティー(無糖)を選べるのですが、アイスティーを選んでもお代わり無料なのも嬉しいポイント。
コロナ明けで久しぶりの沖縄帰省ですが、場所こそ変われども、オブリガードのインチラーダの美味しさは相変わらずでした。
皆さんもぜひ一度、オブリガードのインチラーダをお試しください!
今日もごちそうさまでした。