タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

自宅でも簡単!本格的な博多風水炊きの作り方

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

冬に食べたいものと言えば、やはり鍋。

とはいえ、鍋料理のバリエーションって限られていて、どうしてもいつも同じようなものなりがち…。

とお悩みの方におすすめなのが、博多風の水炊きです。

白濁としたスープが最大の特徴の博多の水炊きですが、家でもわりと簡単にできちゃうのです。

まず用意するのは、鶏ガラ。

タイではこのように鶏ガラが普通に売られています。

日本でも大きなスーパーなどで冷凍の鶏ガラが売られていると思うので、それを入手してください。

鶏ガラが丸々おさまる鍋にたっぷりの水と、生姜をかたまりのまま、そしてネギの青い部分を入れて強火にかけます。

沸騰したら出てきたアクをすくい、表面がグラグラするくらいの火まで落とし、そのまま1時間ほど茹でます。フタはしないでください。

1時間したらいったん鶏ガラを取り出し、ジップロックやビニール袋などに入れてガラを砕きましょう。麺棒などがあれば楽ですが、うちでは包丁の柄の底の部分を使っています。

骨を砕くのは、このくらいで大丈夫。

砕いたガラを鍋に戻し、さらに1~2時間ほど煮込んでいきます。

スープの量がおよそ半分~1/3ほどまで煮詰まり、このように白濁したら出汁の完成です!

鶏ガラとネギ、生姜を取り除いたら、あとは普通の鍋の感覚で仕立ていきます。

まずは鶏肉のぶつ切り。鶏肉に火が通ったら、火が通りにくい順番に野菜やきのこ類など、お好きな具材を入れて仕上げてください。

全ての具材に火が通ったら、完成です!

お鍋の定番である白菜ではなくキャベツを使うと、より博多の水炊きっぽくなりますね。

まずは、スープをそのまま味わってください。

さっぱりとした中に、しみじみとした鶏の旨味が感じられるはずです。

鶏肉もプリップリで、スープの旨味を吸い込んだキャベツもばりうま!

シンプルに塩をふってもいいですし、もちろんポン酢で食べても最高です。

 

〆はうどんやご飯を入れても良いのですが、おすすめなのは残ったスープを使った白湯(パイタン)ラーメン!

(これはちなみに〆ではなく、次の日のお昼ごはんです)

まずは醤油2:酒1の割合で火にかけアルコールを飛ばし、「かえし」を作ります。

丼にそのかえしを大さじ1、鶏油(ちーゆ)なければラード、それも無ければごま油を適量加え、出汁で割ったらスープの完成です。

具材の鶏肉は、鶏ガラに残っていた身をこそげ取ったもの。

ネギやゴマをふって、頂いてください。

白湯スープには、細めの麺が合うように個人的には感じますが、それもお好みで。

これもまるで、お店のラーメンかのような仕上がりです。

家で白湯ラーメンが食べられるなんて、最高!

博多の水炊き万歳ですね。

 

鶏ガラからスープを取るので決してお手軽ではありませんが、基本的には煮込むだけなので決して難しくはありません。

本場博多顔負けの水炊きだけではなく、白湯ラーメンまで楽しめちゃいます。

鶏ガラが入手可能で、かつ大きな鍋がある人は、ぜひ一度お試しください!

 

今日もごちそうさまでした。