タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイの新ビールブランド「Carabao」を飲んでみた!

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

タイのビール市場はシンハー、LEOなどを出しているBoon Rawと、チャーンビールで知られるThai Beverageの2社でほぼ独占されていますが、そこに新たなビールメーカーが参入しました。

それが、Carabao(カラバオ)ビール。

そのカラバオビールを、実際に試してみました!

カラバオビールを販売するカラバオ・グループは、エナジードリンクでおなじみの会社。

自分はほとんどエナジードリンクを飲むことがないので詳しくはないのですが、このマークは確かに見かけたことがあります。日本でも販売されているそうですね。

そのカラバオビールを見つけたのは、スワンナプーム空港内のコンビニ。

実はこのカラバオビール、去年の11月にはすでに発売されていたんだそう。

それにしては、うちの近所では見かけないなーと思っていたら、バンコク以外の地域をターゲットにする戦略らしいですね。

この機会を逃すわけにはいきません。早速飲んでみました。

空港の食堂内で、いただきます。

スワンナプーム空港内にある格安フードコートについては、こちらをご覧ください。

ついでに、ビールを買える場所についてはこちらを。

今回見つけたのは、カラバオのラガービールとダンケル。どちらも麦芽100%という本格派のビールとなっています。

ではまず、ラガーの方から。

ラガービールらしく飲み口はスッキリしているのですが、さすが麦芽100%。しっかりとしたボディも感じられて頼もしい。

ホップの苦味が効いているので、さっぱりとしたビールが好きな人は苦手かも。

そして飲んだあとに、口の中に薬草っぽい後味が残るんですよね。これはやはり、エナジードリンクの影響なのか?

合わせた料理は、上の記事でも紹介しているベトナムのビーフシチュー、ボーコォーとバインミー。

レバーペーストとパクチーが効いているこのバインミーには、薬草っぽい風味を持つラガービールがよく合います。

つづいて、ダンケル(デュンケル)。

ダンケルというのは、麦芽を焙煎させたドイツの黒ビールのこと。

黒ビールは苦手!という人も多いかと思いますが、カラバオのダンケルは思いのほか飲みやすい。

モルトをローストしている分、カラバオビール独特の薬草っぽい風味が消えているんですね。

そのためラガービールよりもむしろ、飲みやすくて美味しいと感じました。

このダンケルには、ボーコォーがピッタリ。

どちらのビールも美味しくて、出発前に充実した時間を過ごせました。

 

カラバオとは、トレードマークにもある通り「水牛」のこと。

シンハービールのライオン、そしてチャーンビールの像と、タイのビールシェア争いはいみじくも動物をあしらうメーカーの三つ巴戦となりました。

2大巨頭のライオンと像に、水牛がどこまで迫れるのか?

個人的には麦芽100%のビールは大好きなので、カラバオにも頑張って欲しいです。

というか、まずはバンコクでも普通に買えるといいな。

 

今日もごちそう様でした。