タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

年末年始のタイ旅行はマスク必須!環境汚染が再び深刻化

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

コロナが明け、この年末年始にタイ旅行を計画している人も多いでしょう。

しかしこの時期のタイ・バンコクは、マスクが無いと外も歩けません。

コロナやインフルエンザではなく、PM2.5が空を支配しているからです。

これはバンコクの外れにある我が家のバルコニーから見た様子。

空が真っ白になり、ビルも霞んでいます。

これは霧ではなくて、PM2.5による大気汚染の結果。

本来ならばこの時期のバンコクは乾季に入り、1年で最も過ごしやすい時期なのですが、これではおちおち窓も開けられません。

リアルタイムでAQI(大気汚染指数)を表示してくれるサイトを見ても、バンコクは「健康に悪い」を示す真っ赤か。

この状況の中で生活していると、頭が重くなったり鼻水が出たりと、体への影響も実際に感じています。

花粉症にも近い症状ですので、アレルギー薬を服用している人も。

外に出ないのが一番なのですが、せっかくのタイ旅行でそうするわけにもいきません。

PM2.5対応のマスクを持参するのは必須として、自分に合うアレルギー薬も用意すると良いかもしれません。

PM2.5による大気汚染こそ心配ですが、気候的にはそれほど暑くもなく湿度も低くて過ごしやすいので、旅行にピッタリの時期なのは間違いありません。

ぜひ久しぶりのタイ旅行を楽しんでください!