タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクの大気汚染が危険水域に?!

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210116105255j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

タイでは引き続き新型コロナウイルスの感染拡大に伴う警戒状態が継続されています。

それによってマッサージ店やジムなどが閉鎖、学校もオンライン形式になっていますが、スーパーやコンビニ、レストランなども通常営業(レストランは酒類提供不可ならびに21時以降の店内飲食不可)ですので、個人的にはそれほど生活に不自由しているわけではありません。

しかし、だからでしょうか。

バンコクの大気汚染が今日はかなりヤバいんです。

f:id:dctyk:20210116110212j:plain

これはバンコクの大気汚染の様子をリアルタイムで表示するサイトのスクショですが、バンコクの北部エリアが特にひどく、なんと指数300超えの<危険>な状態と表示されています。

 

近年、この時期のバンコクの大気汚染が進み、かなりの社会問題となっているのですが、それでも300を超えることは非常にまれ。

先月も当ブログで大気汚染が再拡大していることをお伝えしましたが、その時よりも今日はさらにひどくなっています。

 

冒頭の写真は我が家のバルコニーから見える空の様子ですが、象ビルも霞んでますよね。今日はあまりにもひどいので、窓を開けずに撮影しました。

 

新型コロナウイルスによる自粛の結果、バンコクの大気汚染は一時期かなり改善されたんですが、元に戻りつつある…。どころか、さらに酷い状態に。

学校がオンライン授業になって、子供たちを外に出さなくても良い点は結果オーライかもしれませんが、今後が心配です。