タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

中国製USB Wi-Fiアダプター(無線LAN子機)が優秀すぎた

はてな読者登録をする

こんにちは、タイの晩ごはんです。

仕事に趣味にと、触らない日はないと断言できるのがPC、愛機はLenovoのThinkpad E15 GEN3です。

ところが、最近Wi-Fiの調子がすこぶる悪い。

他のガジェットは問題ないのに、PCだけしょっちゅうネットが途切れるんですよね。

色々調べてみると、どうやら内臓のワイヤレスLANカード(Wi-Fiを受信する装置)、「MediaTek Wi-Fi 6 MT7921」が原因であるらしい。

様々な口コミサイトで悪評されていました。

実はこれまでも1日に数回くらいの頻度で切断していたのですが、気が付かないこともあったんだよね。それでスルーしていたんですが、最近は1時間に数回のペースでネットが途切れる。

流石にこれはストレスなので、ネットで紹介されている対処法を全部ためしてみました。

が、全く改善されない!

これは困った、どうしようと思って最後の手段として購入したのが、USBタイプのWi-Fiアダプター。

ようは外付けの無線LANの子機ですね。

LAZADAで見てみると、こんなのがありました

 

 

お値段129B(≒¥520)。

あまりにも安すぎるのと、中国製というのが引っかかったのですが。ものは試し。この値段なら粗悪品を掴まされても諦められるし、返品すればいい。

早速、届いたブツをPCに挿してみると⋯

すぐに繋がった!

ドライバーをインストールする必要もなく、タスクバーのWi-Fiアイコンを右クリックして「ネットワークの問題を診断する」をクリック。出てきた画面の右上にあるLANカードの一覧から「USB NIC」を指定するだけでOKでした。

 

あまりにあっけなく繋がったので、拍子抜けするくらい。

回線速度も、全く問題ありません。

内臓のLANカードと変わらない速度が出ている。

まだ使い始めたばかりなのですが、Wi-Fiが途切れることはなくなりました。

最高。

こんなに簡単に解決するなら、もっと早く買えば良かったと後悔しています。

調べてみると、全く同じ商品がAmazonにも出品されていました。

 

 

さすがに500円ではなかったけれど、通常価格で1,500円ほど、タイムセールなら1,199円で購入可能です。これくらいなら良いよね。

 

中国製という色眼鏡を外して、使ってみたら最高すぎたUSB Wi-Fiアダプター。

もしあなたのPCのWi-Fiも調子が悪かったら、ぜひお試しください。