タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

【追記あり】TVerを海外から視聴する方法&おすすめ無料VPN「ProtonVPN」の使い方

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20200122184519j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

スマホやPCから気軽にTV番組を視聴する方法として、すっかり定着したのがTVer。

しかし残念ながら、普通のやり方では海外からTverを利用することはできません。

そこで今回は、海外からTverを視聴するための方法と、おすすのVPNを紹介したいと思います。

基本的にTVerは海外から利用不可

TVerはご存知のとおり、民法5局が協力して行っている動画配信サービス。

全ての番組というわけにはいきませんが、かなりの数のTV番組を無料で視聴するとができます。

さらに、2022年4月11日からリアルタイム同時配信が開始。追っかけ再生にも対応して、ますます視聴しやすくなりました。

ただしこのTVer、海外からは視聴することができません。

これは著作権上の都合によって、日本国内での視聴に限定しているため。そういう「仕様」なので、仕方がありません。

しかし、VPNを使用することによって、海外からでもTVerを視聴できるのです。

VPNとは 

VPNは簡単にいうと、海外からのインターネットのアクセスを日本からしているように見せかけることができるシステムのことです(本当はプライベートネットワークを拡張するシステムなんですが、今回は便宜上このように説明しています)。

VPNを利用すると、海外からでも日本国内でアクセスしている「体」になり、TVerも利用できるというわけ。

 VPNは有料・無料のサービスがありますが、手軽に見るならやっぱり無料のサービスがいいですよね。

ただし、無料のVPNアプリは色々と怪しいものもあるため注意が必要。

そこで今回オススメするのがProton VPN」です。

Proton VPNとは

f:id:dctyk:20220411210754p:plain

Proton VPNはスイスのVPNプロバイダが提供するVPNアプリで安全性が高く、無料プランでも使用データ量に上限が無いのが特徴です。

無料プランでは接続できるサーバーは日本、オランダ、アメリカの3カ国に限定されていますが、逆に言えば日本へのアクセスなら無料プランで十分ということです。

Proton VPNの利用方法
  1. サイト からアプリをダウンロード(PC版、スマホ版あり)する。
  2. アプリを起動し、「Create new account」をタップ。プランセレクト画面で「Free」を選択する。
  3. 「Sing up」の画面でユーザーネーム、パスワード、メールアドレスを入力する。
  4. 確認コードの受取先をメールかSMSから選択する。
  5. 受け取った確認コードを「6-digit code」に入力し、「Verify」をクリック。
  6. ProtonVPNアプリにユーザーネームとパスワードを入力してログインする。

以上で初回登録完了。

続いて、実際の利用方法をPCアプリで説明します。 

まずアプリを立ち上げてください。

f:id:dctyk:20200508153705j:plain

こちらがProton VPNのホーム画面。

f:id:dctyk:20200511203450p:plain

画面左には、 無料プランでも接続できるアメリカ、オランダ、そして日本の接続先が表示されているので、日本を選択して「CONNECT」をクリックすればVPN接続が有効になります。

スマホアプリでも基本的には同じ。

Proton VPNは英語メニューですが、困ることはないはずです。

これで海外からでもTverが視聴可能になります。

VPN接続中はどうしても回線速度が落ちてしまうので、不要の際には「DISCONNECT」をクリックしてVPN接続を終了させると良いでしょう。

 

VPNが接続したところで、改めてTVerアプリを立ち上げましょう。

マツコの知らない世界

無事にTVerで視聴することができました。

もしうまくいかない場合は、ガジェットを再起動してみてください。

 

【追記】

2024年2月に配布されたver.3.2.10にアップデートすると、無料で日本へのVPN接続できなくなってしまいました。

古いバージョンはこちらで配布されていますので、アップデートされてしまった方はprotonを一度アンイストールした後、ver.3.2.7などを再インストールされてください。

 

VPNはセキュリティ対策にも有効

VPNは海外からTVerを視聴するだけではなく、セキュリティ対策にも有効です。というか、もともとVPNはセキュリティ対策のためのサービスですからね。

カフェなどで無料Wi-Fiに接続する際には、こうしたVPNサービスを利用することによって大切な情報を保護することができます。

NHKプラスもVPNで海外から視聴可能!

TVerのNHK版、それが「NHKプラス」です。

NHKプラスもTverと全く同じように、VPNを利用すれば海外から視聴することができます。

 

海外から日本のTVを視る方法は色々ありますが、無料VPNとTVerの組み合わせは一番手軽な方法の一つ。

今回の記事を参考に、一度お試しください。