タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

タイヤが突然バースト!@バンコクでバイクのタイヤを交換するには?

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20200126114715j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

バンコク生活に欠かせないバイク。買い物や移動にほぼ毎日利用しています。

とはいえ、機械ゆえに突然のアクシデントに見舞われることがあります。

先日、突然バイクの後輪がバーストしてしまいました。

いや、突然というと語弊があります。

実は後輪に細かなひび割れが見られ、タイヤの劣化には気がついていたんですよね 

早めにタイヤを買い変えなければ…とは思っていたんですが、ついつい先延ばししているうちに、ついに破裂してしまいました。

 

f:id:dctyk:20200126115447j:plain

 

バーストしたのは夜、家に帰る途中だったので、その日はそのままバイクをゆっくりゆっくり走らせて戻りました。

そして翌日。

タイヤの交換に向かうのですが、はて、バンコクではバイクのタイヤはどこで購入&交換したらいいのでしょう?

以前に バイクのタイヤがパンクした時 に修理してもらったのは、個人のパンク修理専門屋さんでしたし、いつもオイル交換しているところもオイル交換専門の個人店なので、タイヤを売っているわけではありません。

とりあえず、家のすぐ近くにあるタイヤショップに行ってみました。

 

「こんにちは。バイクのタイヤを購入したいんですが、取り扱っていますか?」

「ここは車のタイヤしか無いよ」

 

やっぱり。

バイクのタイヤはどこで購入したら良いか聞いてみると、バイクの販売店に行けばいいと言う。

店の人がオススメのバイクショップも、わざわざ地図を書いてくれました。

タイ人親切。

ただ、ちょっと遠いんですよね。バイクを押して行くのはちょっとしんどい。

友人に教えてもらったバイクショップがこの先にあるので、そっちに行ってみましょう。

 

f:id:dctyk:20200126121803j:plain

 

こちらがそのバイクショップ

普段あまり気にしていなかったのですが、確かにピットサービスも行っているようです。

店の人にタイヤを売っているか聞いてみると、「あるよ」とのこと。

やりました!

 

f:id:dctyk:20200126132641j:plain

 

ただし、ここで一つ問題が。

いま履いているバイクのタイヤは、タイ・ホンダ純正の「IRC(井上ゴム)」というメーカーのものなんですよね。

ただ、このタイヤ結構スベるイメージがありまして。

タイヤを交換する機会があれば、ミシュランでも履きたいな~と思っていたんですね。

ところが、このタイヤショップはタイ・ホンダの代理店。

タイヤもIRCしか置いていないそうです。

ちょっと残念ですが仕方ありません。

前後両方のタイヤ交換をしてもらいました。

 

f:id:dctyk:20200126133328j:plain

 

ピットスタッフがキビキビと交換して、30分も経たないうちに交換終了。

 

f:id:dctyk:20200126133408j:plain

 

まっさらなタイヤになりました(この写真は帰宅後に撮ったため、少し汚れています)。

 

今回のタイヤ交換は、前後の新品タイヤ・チューブ・工賃合わせて計2,000B(≒¥7,000)。2,080Bからまけてもらいました。

肝心のニュータイヤは、以前のようなスベる様子もなく、いい感じ。

やはりただ単に劣化していたんでしょうね。

これでまた安心してバイクに乗ることができます。

 

では、本日の晩ごはん。

 

f:id:dctyk:20200126133722j:plain

 

今日は以前に「秘密のケンミンshow!」で取り上げられていた、新潟県民の熱愛グルメ「カレー味の鶏の半身揚げ」を再現してみました。

「カレー味の鶏の半身揚げ」はその名の通り、カレー粉をまぶして揚げたもの。

 

タイでどうやって日本のTV番組を視るの?という方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

 

 

 

 

家で半身を揚げるのは大変なので、チキンレッグにしてみました。

レシピはとても簡単で、チキンレッグに塩・コショウ、カレー粉をふりかけた上に、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

鶏肉に火が通って、表面がカラリと仕上がったら完成です。

 

f:id:dctyk:20200126134250j:plain

 

塩・コショウとカレー粉だけなのでシンプルな味わいなんですが、そこはやはりカレーが効いているおかげで、バクバク食べられます。

番組では一人で半身ペロリといけちゃう、と言っていましたが、確かにその通り。

ビールとの相性の良さは言うまでもありません。

初めての「カレー味の鶏の半身揚げ」でしたが、とても美味しくいただきました。

 

ただし、この料理には一つだけ欠点があります。

それは、揚げたあとの残った油にまでカレーの匂いが染み込んでしまうこと。

揚げ油を濾して再利用している方は、捨てる前の最後の揚げで調理したほうが良さそうですね。

 

突然のバイクのタイヤバーストでちょっと大変でしたが、新しいタイヤのおかげで今は絶好調。

これからは、細かなメンテにも気を配っていきましょう。

 

今日もごちそう様でした。