タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

身も心もホッコリ!炊飯器でかんたんポトフの作り方

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210120131118j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

日本はかなり寒いようですが、皆さんお元気ですか?

タイもここのところ涼しい日が続いており、日中もクーラーなしで過ごせるほどです。

寒い日に身も心もポカポカ温まるポトフ。

今回はそのポトフを炊飯器だけでできる、簡単な作り方をご紹介します。

【炊飯器だけの簡単ポトフの作り方(二人分)】

  1. 鶏もも肉2枚、チキンドラム2本、皮をむいた丸のジャガイモ2個、半分に切った玉ねぎ1個、半分に切ったニンジン1本、ニンニク2~3個、(あれば)ブーケガルニ、水500ml、塩小さじ2を炊飯器に入れる。
  2. 普通に炊飯ボタンを押す。
  3. 炊きあがったらキャベツ1/4、ミニトマト適量を追加して予熱で5分ほど火を通す。
  4. 皿に盛って塩・胡椒を適量ふって完成。

 

材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで完成。

 

f:id:dctyk:20210120132309j:plain

 

ダシも鶏肉から出るので必要ありません。

最初の塩小さじ2は、旨味を引き出すための最小限の塩のため、足りなければ召し上がる時に塩・胡椒を足してください。

ブーケガルニを入れるとさらに本格的になりますが、なくても大丈夫。

材料は大きめに切るのが唯一のコツでしょうか。

ゴロゴロ大きな野菜とお肉をナイフとフォークで切っていただきましょう。

ジャガイモはホクホク。鶏肉もニンジンも玉ねぎも口の中でとろける柔らかさ。予熱で火を入れたキャベツはある程度の歯ごたえたが残って良いアクセント。

調味料は塩だけとは思えない、優しくて滋味深い美味しさがしみじみと味わえます。

もちろん、お好みでマスタードをつけるとさらにGood!

白ワインや軽めの赤ワインと合わせるとたまりませんね。

 

材料を炊飯器に入れて炊き上げるだけの簡単レシピ。

これなら材料を半分にして、お一人様ディナーにもおすすめです。その場合は、水は300ml程度に調整してください。

冬の鍋はちょっと飽きたかな?という時などに、ぜひお試しを。

 

今日もごちそう様でした。