タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

バンコクは雨季に突入?@マンゴーが一番おいしい季節です

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20200502095440j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

連日、体感気温で40℃前後の猛暑の続くタイ・バンコクですが、ここ数日、まとまった雨が降るようになってきました。

まだ正式な発表はない(と思う)んですが、バンコクもいよいよ雨季に突入しているのかもしれません。

東南アジアの雨季といえば、ご覧の通りのスコール。駅の向こうの象ビルも霞むほどの土砂降りとなってしまいました。

日本の梅雨と違って、スコールが一日続くということはありません。

ものの小一時間もしないうちに雨はやんでしまうのですが、これほどの雨が降るとその後も大変。

もともとバンコクはデルタ地帯ということもあって、あちこちが冠水してしまいます。

我が家から下を見下ろしてみると…

 

f:id:dctyk:20200502095909j:plain

 

見事に水たまりになってますね。掘っ立て小屋のようなものは浸水してしまっているでしょうか。

家から続くソイ(脇道)が冠水してしまって身動きが取れない、という事態が発生することもあるため、バンコクで家探しをする時には、周囲の道路がスコールで冠水してしまわないかのチェックも非常に大事になります。

 

とまぁ、あまり良いことがないような雨季ですが、これからタイでは様々なフルーツが旬を迎えます。

f:id:dctyk:20200502100248j:plain

 

フルーツだけを満載した移動販売車を見かけました。

マンゴスチン、グワバ、ランブータン、ロウガン、パパイヤ、ライチーなどのトロピカルフルーツがところ狭しと並んでいます。

ですが、この時期もっともおすすめのフルーツといえばこれ!

 

f:id:dctyk:20200502100521j:plain

 

マンゴーです。

5月頃に旬を迎える、ナンドクマイ種というマンゴーは酸味が少なく、甘みが強いのが特徴。

日本では高級品のマンゴーですが、タイではごくごく普通のフルーツです。

特に今年は豊作で、コロナウィルスのために海外輸出も減っているため、上質なマンゴーが安くバンコク市内に出回っているとのこと。

このマンゴー、1kgで25B(≒¥87)ですよ!マンゴー好きにはたまりません。

 

…というようなことを書いている自分自身、実はマンゴー苦手なんです。

沖縄の叔父がマンゴー農家をやっているにも関わらず、なぜかマンゴーは好きじゃない。あの独特の香りを身体が受け付けないんですよね…。

 

ただ、妻の大好物なため迷わず購入。

 

f:id:dctyk:20200502101034j:plain

 

完熟のマンゴーです。

妻曰く、中までトロトロでジューシーで甘くて、非常に美味しいんだとか。

スムージーにするのも贅沢かつ、非常に美味しいのでおすすめです。

 

毎年GWは日本からも大勢の観光客がタイにやってきます。

今年は新型コロナウィルスのために泣く泣く旅行をキャンセルした人も多いでしょう。

コロナ禍が収まったら、本場の南国フルーツを思う存分満喫するためにも、ぜひまたタイに遊びに来てくださいね!

 

今日もごちそうさまでした。