タイの晩ごはん

日本での仕事を辞めてタイに移住。ライターとして生計を立てています。非駐在日本人夫婦の生活をご覧ください。

鶏むね肉はハート型?

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20210817131148j:plain

こんにちは、タイの晩ごはんです。

日本と同じく、新型コロナウイルスの感染爆発が収まらないタイ。

なるべく外出は控えるようにしているのですが、それでもやはり食料品などの買い出しに出かけなくてはなりません。

いつもの地元スーパーに出かけると、ちょっと珍しいものを見つけました。

鶏むね肉です。

いや、もちろん鶏むね肉自体は珍しくもないんですが、ちょっと様子がおかしい。

よく見てみると、胸肉が2枚くっついているんです。

上の写真の鶏むね肉は、下の部分でしっかりと繋がっています。

よくよく考えてみると、いつも買っている鶏むね肉は片側だけで、当然さばき方によっては2枚くっつている状態もありうるわけです。

ただ、それを実際に買ってまな板に置いてみると…

え、これハート型?

ちょっと…キュート?

 

この日に買った鶏むね肉は2枚で55B(≒¥180)。

約1Kg弱あるので、かなりのボリュームです。

 

我が家の鶏むね肉を使った定番メニューといえば、こちら。

f:id:dctyk:20210817132000j:plain

鶏むね肉と玉ねぎの蒸し焼きです。

パサパサしがちな鶏むね肉ですが、たっぷりの玉ねぎと一緒にじっくり蒸し焼きにすることによって、ジューシーに仕上がります。

切り分けた鶏むね肉から肉汁が溢れているのが写真でも伝わりますか?

たっぷり食べてもヘルシーなのもうれしいところ、

詳しいレシピなどは、こちらをご覧ください。

  コロナにかからないためには何よりもワクチンですが、しっかり食べて免疫力を高めることも大事…なはず。

気軽に外出できない分、家の中で美味しいものをいただきましょう。

 

今日もごちそうさまでした。