タイの晩ごはん

バンコクに移住したアラフォー夫婦。タイでどんな物を食べているのか?どんな物が食べられるのか?こっそりご紹介します。

ウィークエンドマーケットとココナッツのお刺身

はてな読者登録をする

f:id:dctyk:20170221182218j:plain

 

こんにちは,タイの晩ごはんです。

オートーコー市場とカオマンガイ を後にした私たちは,その足でウィークエンド・マーケットに向かいました。

 場所はオートーコー市場から大きな通りを挟んだ向かい側。こちらも地下的MRTのKampaenped駅直結,BTSのMo Chit駅からも歩いてすぐの場所になります。

正確にはチャトチャック・ウィークエンド・マーケットと言って,その名の通り週末だけ開かれている,バンコク最大級の市場です(Google Mapでは“Chatuchak Market”で検索してください)。

地下鉄からもBTSからもそしてバスで行くにも便利な場所にあり,そしてアジア雑貨や、洋服、革製品、家具や食器など、とにかく様々なものが並んでいて,かつタイらしい屋台も楽しめる場所として,土日は大勢の人で賑わう場所です(上の写真はたまたま少なく見えるだけですよ)。

とにかく広くて店も多いので一日で全て見て回るのは大変なくらいなんですが,タイのおみやげは全てここで揃うと言っても過言ではないので,観光スポットとしても要チェックです。

 

f:id:dctyk:20170221183438j:plain

 

ウィークエンドマーケットはオープンエリアとこの写真のようなテントエリアに分かれています。テントエリアは直射日光が遮られるのは良いのですが,湿度が高い日には熱気で蒸し暑くなりそう…。この日はテント内はまだ涼しい方だったので,様子を見ながら行き来してください。

では,色々見て回りましょう。

 

f:id:dctyk:20170221185143j:plain

 

こちらはタイシルクのお店。

タイシルクだけでも色々なお店がありますが,一通り見て回ってもう一度戻ろう,という考えは捨ててください。

とにかく巨大なマーケットで,同じ店が並んでいる迷路のようなつくりのため,旅行者や私のような初心者は元の場所に戻るだけでも一苦労。気になったものがあればその場で購入することをお薦めします。

 

f:id:dctyk:20170221185605j:plain

 

これはタイパンツのお店。

一本100B(≒¥320)位からあります。部屋着にも良いですよね。

ネット調べると、ウィークエンドマーケットの醍醐味は値引き交渉と書いてあるサイトもありましたが,大量に買うのでない限りこういったものの値引きはほぼ不可でした。

 

f:id:dctyk:20170221190529j:plain

 

ここのお店にはお箸が並んでいます。

個人的にはばらまき用のタイのお土産としてすごく良いんじゃないかと思っています。

色々なデザインがあるので,見てるだけでも楽しい。

 

f:id:dctyk:20170221190710j:plain

 

これもタイお土産の定番,石鹸ですね。

野菜や果物など様々なモチーフの石鹸があります。香りも良いんですよね。お値段も3個で100B(≒¥320)なのでお手頃です。

 

f:id:dctyk:20170221190857j:plain

 

これは洗面ボウルですね。家の洗面台にこういうのを取り付けると素敵ですよねえ。

我が家はアパートなので無理ですが…

 

f:id:dctyk:20170221191044j:plain

 

こちらはインテリアショップのショーウィンドウにそびえ立つライオンの剥製。すごく大きいんですよ。さすが百獣の王。

これも売り物なんでしょうか?売り物なんでしょうね。どんな家に飾られるのか,そこがすごく気になります。

 

f:id:dctyk:20170221191315j:plain

 

今回一番気に入ったのがこのTシャツ。

哲学的なプリントですね。

すごく気に入ったんですが,買いませんでしたよ。妻も一緒でしたからね。

 

f:id:dctyk:20170221191509j:plain

 

色々見て回って喉もカラカラなので,ココナッツジュースを頂きました。

一番底にある冷えたやつを選んで開けてもらいます。

ジュース自体も美味しかったんですが,これが今晩のご飯のメイン食材になるんですよ。

 

というわけで,今晩の晩ごはんです。

タイに遊びに来ている友人と,バンコク在住の友人夫妻を我が家に招いて一緒に食事をすることにしました。

食卓に並んだ料理がこちら。

 

f:id:dctyk:20170221191818j:plain

 

まずは鶏手羽中の揚げ焼き。

塩コショウ,酒,醤油,ニンニク,生姜で下味をつけた手羽中を片栗粉で閉じ込めて揚げ焼きにします。上手に焼きあがったんじゃないでしょうか。

 

f:id:dctyk:20170221192111j:plain

 

ミモザサラダ。

今晩は女性陣が過半数のため,ボールいっぱいに作りました。

ドレッシングは塩コショウ,ニンニク,砂糖,お酢,オリーブオイル,ライムを混ぜ合わせたもの。

多めに作ったつもりなんですが,結局私は一口も食べる間もなく消えてしまいました。お口に合ったのなら良いんですけどね。

 

f:id:dctyk:20170221192425j:plain

 

数の上では少ない男性陣がガッツリ食べるように作った豚スペアリブの煮付け。

本当は赤ワインで煮込んで,ケチャップ,はちみつ,マスタードなどを加えるとすごく美味しくなるんですが,タイの我が家の冷蔵庫の中にはありません。残念。代わりにトマト,醤油,お酢,砂糖,シーズニングソース,ウィスキーで煮込みました。うん,これはこれで美味しんじゃないでしょうか。

 

f:id:dctyk:20170221192920j:plain

 

こちらは定番の空芯菜炒め。

ローカル食堂で食べた空芯菜炒めをイメージして作りました。ニンニクで香りを出して,味付けはシーズニングソースのみ。

シャキシャキとした歯ごたえで美味しいです。飽きのこない味ですよね。

 

f:id:dctyk:20170221193230j:plain

 

これは友人夫婦の奥さんが持ってきてくれたスパイスチキン煮込み。

スパイスが効いてすごく美味しいです。今度作り方を聞いてチャレンジしてみたいですね。

 

f:id:dctyk:20170221193437j:plain

 

そしてこれが本日の(私の中での)メイン,ココナッツの実のお刺身です。

ウィークエンドマーケットで飲んだココナッツを持ち帰って,中に残っている実をスプーンでこそぎ取ったものです。

これをワサビ醤油で頂くと,なんとイカ刺しみたいになるんです!

ちょっと甘みがあって,イカよりも柔らかい食感なんですが,本当にイカ刺しを食べているようです。

友人たちにも大好評でした。

バンコクではお刺身は高級品ですが,これならお手軽に食べられますよ。

騙されたと思ってぜひお試しください。

 

ウィークエンドマーケットで色々お土産を買って,夜は友人たちを楽しく時間を過ごせて,今日はとても良い一日でした。

 

今日もごちそうさまでした。